--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

03.31

にらたまー とおしごと

niratama-2-0328.jpg

久々の夕飯画像

・ニラ玉ごはん
・水菜と揚げの煮びたし
・挽き肉のなんか ←なんつーの?ニンニクとショウガで炒めたヤツ
・大根のカクテキ
・キャベツと海苔のみそ汁


niratama0328.jpg


非常にうまかったーー。



3年くらい前から、電話とチャットとメールMLだけで仕事をしてきた
在宅の仲間達がいる。
北海道、広島、徳島、愛知、福岡。
電話代をケチってなかなか電話しないアタシに(笑
社長は新しい携帯を買ってくれた。

おーー
やったーーー

と思ったが、仕事は何十倍もきつくなった。

北海道に行った時、北海道のスタッフとは半ば強引に会ってきた。
会わなくても仕事は進んでいったと思うけど
カノジョにむいて貰ったカニを食べながら
語り合った数時間は距離の溝をすっかり埋めたように思う。

それに気がついた時、スタッフそれぞれがもっと近くなって
会社のシャチョーや上司にも会って貰って
会社がどんなとこなのか
それぞれの人となりを見て貰って
仕事ももう一歩前進しなくてはいけないのだ。
そういう時期に来たのだ。

シャチョーは私の気持ちにすぐ気がついてくれた。
その仲間達と、来週初めて顔を合わせる。
会社経費で一泊二日出張だ。

期待とこれから出していかなくてはいけない実績面を考えると
今から武者震いが止まらないアタクシです・・・

遊んでるように見えるかもしれないけど
実はこのblogを書くこともアタシにとっては勉強の一つなのだよ。



ランキングに参加しています。
↓クリックよろしくお願いします↓
クリック!
 




日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2006

03.30

痛い話し(苦手な人は読まないでね)

耳たぶがなんか変だなーと思って
ピアスをはずそうとしたら、なかなか抜けない。

・・・うっそーー

チカラ任せにしたら痛いので(たぶん)
くりくりくりっと回してそっと抜く。 ←イメージできる? ←女王の教室風

そのまま何もなかったように布団に入った翌日。
耳たぶが痛い!熱い!かゆい!

ピアスホールが固く芯のようになってる。
あわててマキュロンしたけどあとの祭り?
痛がゆくなって今日でもう3日目。

このまま埋まっちゃうのかなー
ピアスを消毒してチャレンジしようかなー
どうしようかなーーーーーー

3号が生まれる1年以上前にあけたピアス。
親に貰った体を傷つけるって言うのはすごく抵抗があって
なのに、手軽にお洒落できるのはやっぱりピアスかなーと思って
でも、オットはなかなか許してくれなくて。
ある日、偶然、小学生以来の親友に、「一緒にあけない?」と誘われて
オットも、うっかり、いいよと言ってくれたんだ。

あーあ
どうしようかなー。
もう10年くらい経つピアスホール・・・
このまま埋まったら悲しいなー

20060330234030.jpg

先週、実家の母のバースデー&両親の結婚記念日だった。
お刺身と、モランボンの生春巻きの皮を使ってお肉巻き巻き。
関東にいる家族が集まってパーティーしたよん。
一番のごちそうは、みんなの笑顔。
九州にいる妹たちも、代わるがわる電話かけてきて
みんな笑顔の一日だった。

痛いばかりじゃアレなんで、埋もれてた写真を引っ張り出した(笑



ランキングに参加しています。
↓クリックよろしくお願いします↓
クリック!
 

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

03.29

タグにプレゼント&メロアイテム

桜が開花しましたねー
タグフレも花見バージョン突入ですねー
hanamitagu.gif

頭に桜の花が・・・
よーーく見ると花びらが散るんですねー

onsentagu327.gif

放浪しても、昨日はマツシバさんにしか会えませんでしたー
でも温泉発見!
じんわりひっそり湯に浸ります。

pre5328.gif

マイタグに帰ると・・・
やややっ
プレゼントがあるじゃないっすか!ドキドキ

pre3328.gif

前回の失敗をふまえてまずは写真撮影だわ。
はやる心を抑えてアップでぱちり

pre4328.gif

たまたまやってきたマキちゃんのモグラくんともぱちり

pre2328.gif

うわーーーー!!
こ、これは桜餅ではないか!
うまそーーーー。

pre1328.gif

ありがとあんしたーーー。
ちゅーーー

joromoratta327.gif

おまけ。
放浪中して戻ってきたらメロアイテムゲット。
いやー、実に半年ぶりのゲットです。
ジョロジョウロ54号というアイテムらしい。
夏になったら朝顔咲かせられるよーーん。
エノキちゃんも欲しいんだよねー。うん。



TAG FRIENDS
タグふれんずおもしろいよ♪


cyosaku20.gif
素材提供 TRAPNEST様



ランキングに参加しています。
↓クリックよろしくお願いします↓
クリック!
 




blogペット など
トラックバック(0)  コメント(7) 

    2006

03.28

中学生がぶつかる5つの壁


・友達の壁
・部活の壁
・勉強の壁
・進路の壁
・自立の壁



3年間の生活の中で、誰しもが必ずやぶつかる壁。
これらは、子ども自身の力で大きなチカラに転化して
大いにやる気を起こす場合もある。
逆に、壁として目の前に立ちふさがることもあるもの。
親として、どうやって対応していけばいいのかなー。

いずれにしても親子の会話を増やして
悩んでることが聞けたら成功と思う・・・
なかなか心を開いてくれないんだけど
自分が中学の頃を思い出したら
ほっといてくれとよく思ったもんだ。

なかなかむずかしぞーーー



ランキングに参加しています。
↓クリックよろしくお願いします↓
クリック!
 

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(14) 

    2006

03.27

考え方が違う人

たぶん、この一年はふかーくふかーくつき合わなければいけない人がいる。
2号が幼稚園時代からの知り合い。

向こうは男の子一人っ子。
フルタイムで働いていて学童保育に預けていた。
役員なんてやってられるかという考えの人で
でも、子どもが楽しくやってるドッジボールの役員だけは今回引き受けた。

アタシのことは、幼稚園時代に

「こわいひと」

という印象を持っていたらしい。

今更どうこう言っても始まらないけど、

アタシがいつも一緒にいる集団がこわく見えたこと
卒園に向けての茶話会を中止しようとしていた役員さんに
楽しみにしてる人もいるのにアンケートも採らないで辞めちゃうの?
と、大勢の前で聞いたから

だとさ。
それをすんなりはっきりアタシに言うから、苦笑してしまったが
カノジョはたぶん一言どころか二言三言余計な事を言うタイプらしい。

昨日は大人4人が9人の子どもを連れて電車で都内まで出かけた。
ドッジボールの全国大会。
北は北海道、南は九州から合計32チームが集い優勝を争う。

うちのチームはそこのカラーコートを目指しているので
新しいチームの主力メンバーを誘っての見学だ。
で、アタシはコーチから出場10チーム分の試合をビデオに撮るよう
依頼されていた。
前の晩にホームページから対戦表をDLし
どの時間に撮影するかチェックしたらほぼ一日ビデオの前から離れられない。
今回から携帯でリアルタイムに試合結果がみれるのだが
3コート同時に予選が入り、実測で試合タイムが計られ(コート外にボールがでたりヘッドアタックなどの安全確認時はタイムを止める)
進行はコートによってまちまち。

見たこともないチームのユニフォームを見分けるのは困難。

ふと気がつくと子ども達がいない。
一緒に付き添ってるもう一人のお母さんも、一緒に試合の対戦表と
場内アナウンスを頼りに撮影の手伝いをしてくれてるんだけど
その子とうちの2号にはお金は持たせてなかった。

親が付き添わない子どもは上限1500円(電車賃含む)で
お小遣いを持っていて、フランクフルトを買ったりお菓子を買ったりして食べていた。
そして、席に着いたり走り回ったりしてる。

アタシは、集団で来てる時は、何かを食べていい時間とか
お買い物をしていい時間とか決めるべきだと思うんだけど
そんなのいいじゃん?っていうのが、その人の考えだった。

じゃあ、一体何しにここに連れてきたの?
席に座ってみてないジャン?
あっちふらふらこっちふらふら走り回って
試合を見もしないでフランクフルト買いに来たの?

アタシは、かちーーんときて言い返してしまった。
そしたらそのお母さんは

みんな下で試合見てると思うよ。

と言った。

それ確かめたの?

そのやりとりを聞いてた付き添いできていたもう一人の父親が

だーいじょうぶだよ
子ども達はわかってるから

って口を挟んだ。

そうだね、わかった。

と、その場は引き下がったけど、
夜にそのお母さんから、

ムスコの名誉のためにメールしますが
下で対戦表などを見ながら応援していました。
コーチもそれを見てえらいなと誉めてくれたそうです。

とメールしてきた。

きっと、またアタシのことをこわい人と思ったに違いない。
でもいいもん。なんとでも思え。
電車の中でふざけていても注意もしないし。
9人も子どもがいるのに自分の子だけにチョコあげるし。

これから一年間、カノジョとあれこれやっていかなくちゃかと思うと
アタシは急激に気が重くなって
気持ちの整理が付かない状態だよ、全くさー。

っていうか、アタシから見たらあなたの方がこわい。
「あの人があーいってた」「その人がどうこう言ってた」
とか何でもかんでもぺらぺらぺらぺら喋って
絶対、あたしが怒ったってみんなに言うに違いない。

今後一切ぜーーーったいあなたには胸の内を話さないことにする。

つきそいで来たんだったら
ちゃんと見学させろっつーーーーーの!
出来ないんだったら、ビデオ交代してくれたら良かったんだよ。
ばーかばーーかばーーーか。

※イライラしてるんで↑不適切な表現↑があります。
 すんません。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(12) 

    2006

03.24

色々ありすぎてかけないけど書く

怒濤の数日でした。
昨日なんか、もう、分刻みスケジュール!?

午前中は比較的暇で
自宅でやらなければいけないことを一個ずつ片づけることが出来た。

それでも
洗濯(しないとパンツがないと子どもが騒ぐ)
炊事(作らないと子どもが飢える)
掃除はパス(埃では死なない)
木曜しめの仕事納品準備
役員会の資料準備 ←午後使う
ドッジボールの資料作成 ←明日使う
仕事のメールの返事たくさん
電話対応 ←メールじゃ伝わらないこと

そろそろ家を出なくてはいけない時間になったとき
お彼岸だからって親戚のおばさん突然訪問。

うぎゃーーーーーーー(心の声)

まじっすか?
まじっすかーーーー???

で、30分くらい遅刻して12時30分に学校に行き
委員長決め、新旧委員長引き継ぎ、後かたづけして家に帰ったのが17時45分。

ホントはそこで夕飯準備が入るんだが
午前中に必死こいてアレコレ片づけてる時に
お茶しに行ってもいい?って陽気に電話かけてきた友達に
「ごめん!今日は無理!」
と、アタシのその後の予定を話したら

「そりゃ、ハードすぎる!
 夕飯食べさせてあげるから、帰ってきたら子ども達よこしな」
と言ってくれたのだ。

アタシはその言葉に甘えて夕飯作りは保留。
で、木曜納品のファイルを作成。
またまたメールの返事。
洗濯物をいくつかたたんで、
チャリでドッジボールの練習してる体育館へ猛ダッシュ!

作った書類を代表に見て貰って、そのまま激チャリで新本部の顔合わせ会。
時間は19時5分。5分遅刻。

思いの外楽しい時間で気がついたらすでに22時近い。
子どもを迎えに行ってオットの夕飯を作らねばならん。
お開きになる前だったが抜けさせて貰って友人宅へまたまた激チャリ。

そこで美味しい珈琲をごちそうになってる時
友人から「明日暇?」ってメール着信。

暇って言うか暇じゃないって言うか・・・
どうもアタクシが前に行ったゲルマニウム温浴に行こうってコトらしい。
目の前で珈琲すする友人と
もう一人つるんでる友達誘って、明日(っていうか書いてる本日)
ゲルマ&タラソを堪能した後ランチしてくることに決まった。

小学生組は終業式から帰宅後そのまま育成会のお楽しみ会だし
中学生はお弁当持ったし。
朝からハンバーグ作ったよ、アタシは。

昨日が、新本部顔合わせ
一昨日が、現本部反省会
本日が、育成会総会&打ち上げ
明日が、ドッジボール卒団式後、新旧役員の引き継ぎ&食事会。

全て夜19時から。

気持ちが忙しくってお財布がかなり寒~~~い年度末。
来年一年働いたら後はもう役員生活からおさらばするぞ!うん。



ランキングに参加しています。
↓クリックよろしくお願いします↓
クリック!
 




日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

03.22

ね・・狙われてる?

hanamiharaguro0322.gif


腹黒本部長のところで
一人宴会をしてしこたま喰らい飲みつくし
ガーガー昼寝して起きて訪れた某タグに不審な人物発見!

ayasiihitokage.gif


あたし・・・狙われてる?
きゃーーーー
にげてーーーーーーー!!!



TAG FRIENDS
タグふれんずおもしろいよ♪


ランキングに参加しています。
↓クリックよろしくお願いします↓
クリック!
 

blogペット など
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2006

03.22

ムスメとデート

20060322094510.jpg

20060322094518.jpg

20060322094502.jpg


先週、中学の卒業式の日
給食がなかったので1号と近所のお店でランチした。


メニュー
前菜3点
ブロッコリーのスープ
グリーンサラダ
豆のボロネーズ or エビと菜の花のピザ
ドリンク

1号は他にライスコロッケを注文。
パンクしちゃったからと言って一個サービスしてくれましたー♪

そこは、3号のママ友のお店。
横浜の方のホテルのパティシエをしていたカノジョは
離婚して実家に戻りお店を開いたのだ。
手に職があるっていいなぁ・・・
アタシなんか、札勘出来たってなんのツブシもききやしない。




その1号が昨日の春分の日、部活の練習試合だった。
前日の夜から何となく元気がない。

部活休みたいとまで言う。

使い切ったティッシュのボックスをばらしながら聞いていたアタクシ。
何となくムシの居所の悪かった。
うじうじぼそぼそ話す1号がじれったく感じた。

ばらしかけたティッシュの箱で頭をぱっこーんとはたいた。

剣道を始めて1年。
どうも、初めての試合らしいよ。

はぁ?
はじめて!?

そういやぁ、練習試合なんて初めて聞いたよ。
最近の部活の顧問は熱心ではないというはなしは聞いていたが
試合をしないで練習ばかりしていたって上達しない。
そうじゃなくても、今の部員は、2年生1名、1年生20名という
恐ろしい素人部活なのだ。
しかも
1号ったら前回の昇段試験でたった一人不合格だった。
一回目の試験は、法事と重なって受けられなかったのだ。

何故落ちたのか、理由はわからない。
声が小さかったのではないか?
ということだが・・・

そのとき受かった部員が顧問に報告に行ったら

「キミが受かったなんて信じられない」

と言ったそうだ。

ンな事言う前に、きちんと指導しろっつーの!!!!!!
防具やら胴着やらにいくら払ったと思ってるんだ。
ったくもーーーーーーー!!!

話しは戻るが、今回の練習試合の相手校は
県大会常連チーム。
非常にびびっておりました。

試合は勝ち負けじゃないんだ。
経験が大事。
応援に行ってもただぼけっと見てるんじゃない。
礼の仕方
試合運び
見て学ぶのが見学なんじゃーーーー!!

そんなようなことを言って、放り出した。

で、結果、引き分け。
すがすがしい顔して帰ってきたけど
何となく、ジト目の1号。

アタシがもう少し優しくしてくれると思ってたらしい。
んーーー
んーーーーーーーー
未熟な母でごめんなさいです。

そういえば、まだ幼稚園の頃だったか
いつまでもくどくど文句を言うアタクシに向かって
メソメソ泣いていた1号が

「そんなにおこるともう抱っこさせてあげない」

って、言ったことがあった。

アタシは心底ビックリして(なまいきなことを言う子ではないから)
だっこさせてだっこさせてーーーーと大騒ぎしたなぁ。

まだまだかわいいなぁ、もうすぐ中学二年生。



ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
クリック!
 

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

03.21

小田さん

中学2年生の時、オフコースを好きになった。
小田さんの作る歌が好き。
解散した時、そんなに悲しくなかった。

でもソロになった小田さんの歌

ハーモニーが違う・・・
ギターが違う・・・
アレンジが違う・・・

いつのまにか私は小田さんの歌を聴かなくなった。
大好きだった小田さんの高中音の声も
鈴木さんのハーモニーがないと
ただ、耳にきんきん響くだけの声に聞こえる。

自己ベストをソロで出した時
オットが聴く曲を隣で聴くことはあっても
自分が運転する時はCDを取り替えた。

 ♪アレがあなたの好きな場所
 港が見下ろせる小高い公園
 あなたの声が小さくなる
 僕は黙って外を見てる

違う。
私の好きな歌じゃない・・・
歌う人は同じなのに、すごく悲しい気持ちになっていた。

でも
毎年クリスマス頃にやるライブは好きだった。
いろんな人の曲をカバーして小田さんが歌う。
オリジナルよりいいんじゃん?と思う曲もあるくらい。
今年は自分の曲が多かったけど・・・。

そして、今年の1月。
団塊の世代に送る応援歌・・・という番組で
小田さんを密着していた。

トリノの応援歌を歌ってることも知っていたが
正直言って興味はなかった。
そこで聞いた「たしかなこと」

 雨上がりの空を見ていた
 通り過ぎてゆく人の中で
 哀しみは絶えないから 
 小さな幸せに気づかないんだろ

 時を越えて君を愛せるか 
 ほんとうに君を守れるか
 空を見て考えてた 
 君のために今何ができるか

 忘れないでどんな時も 
 きっとそばにいるから
 そのために僕らはこの場所で
 同じ風に吹かれて同じ時を生きてるんだ

 自分のこと大切にして
 誰れかのこと そっと想うみたいに
 切ないとき ひとりでいないで
 遠く遠く離れていかないで・・・・


会場にはおじさんの数の方が多かった。
びっくりした。
髪の毛に白髪が交じってるようなおじさん達が
目に光るものをたたえて一緒に歌っている。

いつしか私も泣いていた。

その番組を見て、久しぶりに小田さんのアルバム「そうかな」を聴いてみた。
オットは相変わらず好きでほとんど持っているのだ。

・・・すーーーっと胸に入ってきた。
今まで敬遠して聞かなかったのはもったいなかったかなぁ。
そのまま、ベストヒットを聞いた。

・・・・やっぱり、鈴木さんがいないとダメだ、オフコースの曲は。

オットが、今度コンサート一緒に行くか?と言っていた。
行ってみようかな。
どうしようかな。
その前にチケットとれるかな・・・?



ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
クリック!
 

つぶやくアタクシ
トラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

03.19

無関心が崩壊の始まり

幼稚園の理事長さんから伺った話。

「不登校」「家庭内暴力」
こういった問題を抱える家庭の父親には、ある共通項がある。

それは、朝「行ってきます」と言ったときに、お母さんが
「いってらっしゃい」と言わなくても振り向かないお父さん。

いつも「いってらっしゃい」と言うお母さんが、ちゃんと言わなかったら
「アレ?どうしたのかな?」と疑問をもたなくてはいけない。
「具合悪いのかな?」「機嫌が悪いのかな?」

そしてお母さん。
自分が「行ってらっしゃい」を言わなくても振り向いてもらえなかったら
あわてて後を追いかけなくてはいけない。

これは、一事が万事だよね。
「無関心」
これが一番身に堪えます。

子供も大事。
だけど、夫婦あっての子育て。
妻として、女として、関心を持っていて欲しい。
私も、夫に対して、男として関心を持ち続けなくては・・・と思ったよ。



過去ログの「子育て雑記」より抜粋
(2001/11/29 記)



ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
クリック!
 






子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

03.18

早口言葉

kare-harumaki.jpg

マキちゃんところで見かけた焼き春巻きカレー風味
油で揚げないのでカロリーオフ。
中の野菜もかなり応用が利きそうよ。

ワタシは、キャベツの他にエノキと椎茸と長ネギを。
挽き肉の代わりに豚モモ薄切り肉をさらに細切りにして入れました。

そして、オーブン暖めるのが面倒だったアタクシは
トースターで焼いたのです!
うちのトースターは、温度調節が120度から260度まで出来るので重宝してます。
マキちゃん所では、オーブンの温度が指定されてなかったので
180度くらいかなー?と想像してやったら
トースターでは焦げ目が強く出てしまいましたー。
2回目は上手に焼けたけどこの写真は1回目のです。




この言葉を3回言ってください。

「 ブラジル人ミラクルビラ配り 」 ←シチュエーションを思い浮かべると笑える


言えましたか?
では、続いて

「 さとう珠緒 車掌を誘う 」 ←あまり深い意味はないです。


・・・アタクシ、本日ヨガでした。
その席で、アタクシ、さとう珠緒に顔が似てると言われましたー。
そういわれるのはこれで5回目くらいです。
ぷんぷん、とか、変なキャラになる前から言われていたのですけど
たぶん
「やせたら」
って言うのが前に着くと思います。

後は、牧瀬里穂、早見優、三田寛子、岡江久美子。
結婚式の時は、なんと松坂慶子と言われましたーーー。

全て「痩せたら」似てる。です。

っていうか。
アタシの顔ってどんな顔なんじゃ。




最後まで読んでくれてありがとう。

一体どんな顔なんじゃ!?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

クリック!現在260で1位
 



日々つれづれ
トラックバック(1)  コメント(4) 

    2006

03.18

仕事で失敗をしました。

この仕事をしてると

「ご意見を伺いたい」

とよく言われる。

一主婦として、勝手気ままに言いたい放題を言うアタクシだが
今回のクライアントにそれはまずいだろうとアタシの勘は言ってた。
大事な打ち合わせの前になると必ず意見を求めてくるのだ。

ま、待ってくれ。
アタクシごときの意見で企画を決めて良いのか?

尻込みしたアタクシは、明日何人かにリサーチして再度ご連絡すると言った。

その「明日」とは、昨日のことで、昨日は午前中中学校の卒業式。
卒業式が終わってから電話をするつもりでいたのだが
式の最中に会社に連絡があった。らしい。
昼にその件を聞いて折り返し電話をしたが、あいにく担当者は不在。
その電話が担当者に伝わってなかったらしい。

30分ほどして再度会社に連絡があり、折り返しアタクシが電話をすると、いきなり電話口で担当者がこういった。

何回もお電話して済みません。お電話をいただいたと言うことですが、こちらにはそういった形跡がないんですが。昨日ご意見を伺いましたところ、リサーチをして本日お電話くださると言うことでしたのでお待ちしていました。企画会議の前にご連絡をいただきましたら、話し合いもスムーズに進行するはずだったんでお待ちしてたんです。明日電話するというのだったら、何故午前中にお電話くださらないのでしょうか?

口調から怒りが感じられる。


これは、全くの認識の差だとしか言いようがないが
明日電話しますと言ったのは、火曜日の夕方17時頃の話しだったのだよ。

これは、「明日」というあやふやな約束をしたアタクシのミスだが
明日と言ったら午前中に電話するのが筋だというカノジョの意見に
誠にそのとおりで・・・
と言うには、アタクシはまだアオいようだ。

取り急ぎ上司に報告をする。

今回のことで勉強したこと。

アタクシの思う明日とむこうの思う明日に開きがあったのは
完全なコミュニケーション不足。
カノジョとの仕事に付いては、今後は時間で約束をする。

メールの打ち合わせは上司に転送していたが
今回の電話での打ち合わせに関しての報告をしてなかった。
今後は細かく進捗を報告する。

っていうか
そんなに急いで返事が欲しいんだったら
時間の指定をそっちがしろっつーの。

っていうか。
アタシの意見がなかったら決めらんない企画だったら
最初からそういえっつーの。

っていうか!
そんなお金貰ってないですから!

あー。むかつく!



つまらない愚痴を最後まで読んでくれてありがとう。

ランキング一つにしました。
コメントのついでにクリック応援もお願いしますです。
クリック!現在260で1位
 

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

03.17

横になってお腹を触る。

jonikouyadouhu-2.jpg

おととい?そのまえ?の夕飯

ジョニーに教わった高野豆腐のつやつや煮
・前の日の残りのハンバーグ
・白菜とタマネギのみそ汁
・細木数子流納豆
   いわゆる、長ネギと卵とかつお節が入ってるヤツ
   それにすりごまたっぷり!



横になって左の直腸当たりをさわる。
骨盤に沿って指をぐっとしたに入れる感じで。
続いて右も同じようにさわる。

どうよ。
同じ?

アタクシは、左が異様に固い。

これって、いわゆる、アレなんですってよ。
アレ。

なかなか勝負の付かないあなた様
ぜーーーーーったい固いはず。
そこには立派な内容物があるからなんですよ。

骨盤に沿って上から下にグーーーーーーーっと押す。
痛いでしょ?
痛いんだけど、グーーーーーーーっと押すのです。

寝る前にやりましょう。
すると、朝。
気持ちいいくらいアレしますよ。

是非、お試しください。
ちなみに、足の向こうずね。
弁慶の泣き所にそった内側、
そこも丁寧にマッサージしましょう。
痛いんですけど、気持ちよくなってきます。

そこも、アレのツボです。



最後まで読んでくれてありがとう。
便秘なあなたもそうでないあなたも是非押してみてくださいね!
↓ついでにここも押してください↓


クリック!現在260で1位
 

ぽちっと!現在320で46位

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

03.17

フェアな精神

日本人は元々フェアな精神が強い人種だそうだ。

潔いというか、
物事を主観的に判断できるというか、
スポーツの中でも、審判にジャッジされる前から
自分がアウトだと言うことを認めてる、らしい。
その潔さが美徳なのだろう。

だらだら長いし、読みにくい表現もあるので
興味がある人だけ進んでください。

クリック!
 

ぽちっと!

 ...READ MORE?

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

03.16

成長を見つめる宿題

314hanbagu.jpg
ホワイトデーの夕飯

・ハンバーグ
・ナス、プチトマト、ほうれん草をオリーブオイルで炒めたの
・ジャガイモのチーズ載せ
・もやしとタマネギのスープ

んーー
オリーブオイルで炒めたの、食べたことあるからきっとかっこいい名前があるんだよねー
でも知らないからかけない(ってうか覚えてないのかも)

314hanbagu-2.jpg

これはジャガイモが冷めてからフライパンに入れたんで
チーズがなかなか溶けなくて困ってるところ。
油を入れたくないし火を強くしたら焦げるし。
チンしてすぐ作らなくちゃダメね。
ジャガイモをチンするとほどよく水分が抜けてほくほくで大好き。



3学期になってから、2年生の3号が自分の小さい頃の写真や
洋服や手形や・・・いろんな物を学校に持って行ってた。
先月の終わり頃、小さい頃の話しを作文にして発表するから教えて
と言ってきた。

とうとう来たかー。
1号2号も同じ宿題があったよ。
アタクシは、1才まではほぼ毎日書いていた育児日記を持ってきた。
3号が生まれるまでのことも手帳に書いてあって

生まれるまでのアタクシの様子
生まれた時のこと
初めて抱っこした時のこと
パパが初めて抱っこした時のこと
お姉ちゃんやお兄ちゃんの様子
初めてママのおっぱいを飲んだ時の様子
初めて笑った日のこと

・・・3人目というコトもあって結構おおらかなアタクシだったし
一日数行程度の日記とはいえ、1号や2号の様子も書かれてる貴重な記録。
どんなに愛されて育ってきたか少しはわかってくれたかな?

作文が書き終わった後、その日記をめくって

「これ、先生に見せてもいい?」

ってにこにこ顔で言うので、つい、良いよと言いそうになったが
あわてて思い返して、

この日記は大事な思い出がたくさん書いてあるから
家族にしか見せたくないなー

って言ったらすんなり納得してくれた。


3人目ともなると成長を楽しむ余裕がなかったように感じていたが
アタシもお母さん頑張っていたんだなぁと改めて思ったし
3号も嬉しそうだった。
アタシ自身も色々思い返して、これからの活力にもなった。
素敵な宿題をありがとうございました。



最後まで読んでくれてありがとう。
子どもの成長は早い!もう赤ちゃんのにおいがしなくなって寂しいー。
↓↓クリックお願いします^^↓↓

クリック!現在280で1位
 

ぽちっと!現在350で40位



日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(11) 

    2006

03.16

プレゼント、アリガトー!

放浪してる途中で、放浪先のタグ右上に
「  」マークを発見。

なんだろう・・・とあわててマイタグに帰ると

な、な、なんと!
プレゼントがありました!

tag314-3.gif


うえーーーん。
超あわててクリックしてしまい、記念写真忘れちゃったよぉぉ(涙)

お礼に伺いたいんですけど
なぜかblogが開かないのです・・・
取り急ぎここでお礼を申し上げますデス。

ありがちゅーーー

tag314-2.gif

tag314-1.gif

んで、昨日はホワイトデーバージョンだったんですねー。
バレンタインの時とは違って1日だけだったのかな?

メロもホワイトデーバージョンだったのに
キャプチャーしそびれたー。



TAG FRIENDS
タグふれんずおもしろいよ♪

blogペット など
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.15

子育て四訓

過去ログの「子育て雑記」より抜粋
(2001/11/16 記)



一、乳児はしっかり肌を離すな

一、幼児は肌を離せ、手を離すな

一、少年は手を離せ、目を離すな

一、青年は目を離せ、心を離すな


なんか、深い言葉だわ・・・
少年って何歳から?
手を離さなければいけない日は、もうすぐそこなのかなぁ。




クリック!
 

ぽちっと!


子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

03.14

ダンナとデート

最近忙しい我がオット。
本日平日にもかかわらず久々の休日。←(韻を踏んでみた)

アタクシったらお友達とランチの約束があったんですけど
急に*オットを接待せねばならなくなったのでごめんあそばせ
・・・ってお断り致しましたの。

*オットを接待 :一緒に遊ぶの意味

で。タイ料理を食べに行ってきた。

20060314214231.jpg
オットが食べたグリーンカレー。

20060314214247.jpg
アタクシが食べたスパイシー牛肉乗せごはん。
唐辛子マークが三つついてましたわ。

20060314214254.jpg
タイ風春雨サラダ。

これ、スイートチリとりんごが効いててフルーティーながらも
後を引く辛さ。
他に、トムヤムクンスープとマンゴージュースとデザートにライチ。
ライチは種が抜いてあって、オットは大喜び。
種出すとか皮むくとかイヤみたい。
ごはんは当然の事ながらタイ米でした。
懐かしーなータイ米。
2号離乳食の頃、白米が手に入らなくて苦労したっけ。



むかーし、近所あったタイ料理やさんのトムヤムクンが非常にうまくて
その店は昔ヤクザの事務所だったことから
「ヤクザのトムヤムクンの店」と言って
友達とひそかなブームを楽しんでいたんだが
その店はなんの前触れもなくいきなりどこかに行ってしまった。
もうかれこれ6~7年前のことなので店の名前も忘れちゃったが
そこのトムヤムクンも春雨サラダも激ウマだったなぁ。

あれからいろんなタイ料理のお店に行ったけど
あそこほど美味しいトムヤムクンにまだ出会えない。

今日行った店は店で美味しいんだけどさー。
今度、夜、3~4人で行きたいなー。
みんなで少しずついろんな種類をシェアして食べたいのだ。



最後まで読んでくれてありがとう。
タイ料理好き?
↓↓ついでにクリックもお願いします^^↓↓

クリック!現在290で1位
 

ぽちっと!現在380で40位

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

03.14

昨日の夕飯と 生野菜は冷凍しちゃダメ

313yuuhan.jpg

昨日の夕飯
冷蔵庫お片づけメニュー

・二玉しかなかった焼きそば
・カピカピになりかけたごはんで黄金チャーハン
蓮根と豚肉の甘辛炒め
・雷こんにゃく

他に白飯とジャガイモとタマネギのみそ汁と漬け物系




カピカピになりかけたごはんは雑炊にするのが一番手っ取り早いが
朝、その技を使ってしまったアタクシ。
仕方ない。チャーハンにしよう。
卵を2つ溶く。

溶いた卵汁の中にカピカピになりかけた白米を投入。
・・・と言ってもそう簡単に柔らかくはならないが気は心だ。
浸してる間に、冷蔵庫の中でしなびかけたニラを刻み更に投入。
フライパンにごま油を熱し、卵汁の中の白飯を一気に流し込み
ガガガーーーっと混ぜ、
火が7分(ななふんではなく、しちぶ)通ったところに
コンビーフを投入!
更にがががっと混ぜて塩胡椒で味を調え完成!

お米がぱらりとしてうまいのだ。



買い物に行ったはずなのに野菜室が乏しい。
おかしーなーと思いながら、冷凍してある魚を取り出そうとしたら
なんとそこからあり得ない物を発見。

だいこん
ほうれん草
もやし
そして蓮根。

フリーズドライだから大丈夫でしょ?
って、約二名の方に励まして貰ったが

フリーズドライって、急速に冷凍して水分飛ばす、ドライな商品なわけよ。

生野菜は冷凍しちゃいけません。
とりあえず食べれましたが、なんか水分抜けちゃって・・・美味しくありません。
なかでも蓮根はまあまあ食べれました。
でも、皮をむくのが大変で7ミリ以上厚く剥くハメになり食べるところが減りましたーーー!!!!



だらだら長いのに最後まで読んでくれてありがとう。
ちなみに、食べ終わった食器を冷蔵保存したこともあります。
↓↓クリックご協力お願いします↓↓

クリック!現在280で1位
 

ぽちっと!現在370で41位




日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

03.13

土曜の夕飯 と県庁の星

311yuuhankacchi.jpg

来客のあった日の夕飯
・鶏モモ肉のグリルガーリック風味
・あんかけふろふき大根・豆腐サラダ
・ピーマンと水菜と豚肉のナムル
・ジャガイモとワカメのスープ
・FLOのタルト



友人一家を誘って近所の健康ランドへ行ってきた。
やっすーいスーパー銭湯の出現でめっきり足を運ばなくなっていたが
ゲルマじゃないけど似たような汗をいっぱいかくお風呂があると聞いたのだ。
割引券もない状態で定価で入浴したんだが
お風呂の中のポスターに、アタシたちが住んでる市町村は割引されるって書いてあるじゃん。

なんだよ、受付のねーちゃん言わなかったよなー。
でも、ざっと計算して1000円くらい戻ってくるらしいよ。
ダメもとで言ってみようかー

で、帰りの精算時に勇気を振り絞って聞いてみたところ

「そーゆーのはー受付で最初に言ってもらわないとー」

って、ものごっつーやる気のない答え。

でも、アタシもコワイモノ知らずのおばさんだ。

「受付の時に、割引券お持ちですか?と聞いてくれたけど
 一緒に市内にお住まいですか?ってきいてくれたらよかったじゃない?」

負けてないねーちゃん
「受付の時にはこちらから言わないことになってるのでー」

更に負けてないアタシ
「でも、受付にはどこにも書いてないじゃん?」

めんどくさそーなねーちゃん
「それは表のポスターかチラシを見て貰えばわかるんですけどー」

・・・ま、ダメもとだったんだし。
引き下がることも想定して話してみたんだが、
ねーちゃんの言い方にむかついたアタシは

受付に肘をつきながら
「えーーーっとー責任者の方呼んでくださる?」

って、言ってみた。

きょどるねーちゃん
「え。責任者って、今カラオケ入ってるんでー」

・・・困ったなーって顔してきょろきょろしながら

観念したか?ねーちゃん
「一人ずつしかお返しできませんけどいいですかー?」

・・・・・・・はぁ?
うちの家族4人分ジャラ銭で返すってコトか?

意味がわかんないけど、ニッポンジンのアタシは
ヘコヘコしながら、いいですよーって返事をした。

で、結局1480円もご返金。おばちゃんの勝ち。

妻がそんなこんなでごねてる最中、オットは休日出勤にいそしんでました。



先週の木曜日
打ち合わせがあったので出社する予定が、相手の都合で延期となった。
すでに火曜に出社してたアタクシは、急遽出社を取りやめ!
必要な仕事は自宅に持ち帰ってたので大丈夫だったのだ!

で、誰かに遊んで貰おうと思ったけど今日の今日で体が空いてる人が見つからず・・・
アタシは、安くもない日なのに一人で映画を見に出かけた。

有頂天ホテルを見るつもりだったけど
実は、三谷幸喜さんのあの笑いのツボが時としてわからないコトがあるアタクシ。
なんとなーく、今日は響いてこないような予感がしてた。

で、同じ時間帯に上映してた「県庁の星」に急遽変更。
これは、踊る大捜査線の亀山千広さんが手がけてるんだから
絶対にはずれないだろうと思ったのだよ。
亀山千広さんと言ったら、古くはロンバケ、最近では海猿。

最初から最後まで目が離せなかった。
ちょっぴり涙も流し、爽快感が残りました。

ずっと買いたかったアレやコレやお祝いの品お礼の品なども購入し
子どもに頼まれてた文房具の補充もした。
イヤー、こうやってうろうろ買い物したのって久しぶり。
いつも、必要なものだけ目的買いだもん。

しかし、見たい映画がたくさんあるぞ。
・ナルニア国物語
・南極物語
・海猿
・ウォレスとグルミット ←3号が大好き
んーーー
レディスデーかレイトショーに一人で行こうかなー。無理だろうなー。



だらだら長いのに最後まで読んでくれてありがとう。
読んだついでにランキングのクリックにも協力お願いします。

クリック!現在260で1位
 

ぽちっと!現在380で37位

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(16) 

    2006

03.10

昨日の夕飯 と、花粉症

gyouzaomuretu2.jpg

昨日の夕飯
・餃子オムレツ  (はなさんのレシピはこちら

nikudouhu0309.jpg
肉豆腐

・海苔
・ジャガイモとワカメのかき玉汁



1号の花粉症が重症だ。
流れ落ちてくるいろんな汁。
布団に入っても寝れない。
熱っぽい顔をしてる。
かわいそうすぎる・・・

今日はちょっと医者を変えてみようと思う。
部活から帰ってきたから今から行ってきまーーす。

・・・アタシの咳も、アレルギーじゃないかなーと思うんだけど
風邪薬と咳止めで収まってるから違うのかな・・・?



花粉症でも夜よく寝るにはどうしたらいいのー?
最後まで読んでくれてありがとう
読んだついでにランキングのクリックにも協力お願いします。


クリック!現在270で1位
 

ぽちっと!現在380で38位

・・・っていうか
ムスコはハウスダストって噂もあるんですが
・・・ひぃえぇ~~~~~
アタシの掃除がいけないのか・・?

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(14) 

    2006

03.09

子育てっていつまで? と、いつかの夕飯

36yuuhanburi.jpg
いつかの夕飯
・食べるところがいっぱいあったぶりかま
・もらい物の菜っ葉と(かき菜かなぁ?)ニンニクとキムチの炒め物
・もやしとにらのおひたし
・アサリのみそ汁

もやしは生では食べれないのでよーく茹でるが
ニラはさっと湯がくだけでいいので
ざるに入れた生のニラの上に茹でたお湯ごともやしをあけたのだ。
ニラのおひたしは甘くて美味しいよ。



昨日待ち合わせ場所に行くとK子がいない。
M子と2人談笑して待つと両手に抱えきれないほど
菓子を持ったK子が走ってきた。
時間よりかなり早く来てしまったので菓子の安売りの店で
しこたま買い込んでしまったらしい。

K子はCADを操り画像解析もこなすすげーやつ。
派遣でアチコチの大手の会社で働いてるが
行った会社のために全力で働くのでとても重宝がられてるみたい。
アタシたちの前ではべらんめぇなK子だがとても楽しいヤツなのだ。

そのK子が

「もう子育ても終わったし、自分の生き方を見つめ直したいので
 今の職業とは全く違った資格を取ってそこで土日働いてる」

と言った。
フルタイムで月~金で働いてるのに、更に土日も!?
っていうか、なんの資格よ!?

いや、アタシが驚いたのはその部分じゃない。

もう子育てが終わったですと?
・・・はぁ?


K子の子どもは2人。上が高1、下が中1。
先日期末が終わったが数学のテストが悪くて泣いてた友人がいたと
笑って話す中1娘に、「あんた!テスト返ってきてるなら見せな」
・・・と言ったら見せたくないという。
何点だったの?と聞いたら「今回は二け桁だった」と・・・。
2学期の期末は8点、今回は18点だったそうだ。

いや、点数はどうでもいい。
「3学期の期末テスト全部返ってきてるよ。」
ってアタシが言ったら、

「ぜーーーんぶ見てるの!?」
と、メンタマひんむいてたまげてた。

「長女の時はあれこれ気になったけど
 次女の方はもうどうでも良くてテストも気にならないし
 アタシほとんど学校にも行かないしぃ ←参観日とか個人面談もうっちゃったらしい
 次女はほんっと話術に長けてるのでそれを生かす仕事がいいと思うけど
 そうなったらやっぱり吉本かなぁ」

って言うだよ。

彼女がフルタイムで働き始めたのは次女が幼稚園の年中の時。
毎日預かり保育。
ほとんど預かり保育をする人はいなかったので
ほぼ毎日一人で園庭で遊んでいた。
そんな様子を見たとある母親が

「あなたの次女ちゃんいつも園庭で黄昏れてる」
と言ったら、超激怒してた。

アタシと飲みに行くのは年に1~2回だが、
月曜も新宿で飲んでいたと言うし会社の同僚とよくカラオケに行くという。
急に都内で飲み会が入ると、電話で子どもに指示をしてさっさと行く。
と言う。

あんた。
そんなんで子育てが終わったと言ったらいつかツケ払う日がやってくるよ!
だいたいね、高1の長女が、中学の2年生の時に
高校生だってウソついてバイトしてたって言ってなかったっけ?
見たこともない服を着てるのを見て、それどうしたの?
って聞いたら、部活の先輩に貰ったと言ってたけど
等の先輩の母親に会った時お礼言ったら全然事実じゃなくて
ホントはそれはバイト代で買ったんだってわかった時
あんた、確かネタとしてアタシたちに笑って披露してたけど

ホントはそここそ激怒するところなんじゃないの?

そして、アタシに向かって
めぐみちゃんはきっと3人とも手を抜かないんだろうねー。

って言うんだけどアタシは充分手を抜いてる。
でも、目は離してないつもりだ。

幼稚園の頃に比べたら確かに楽になった。
だけど、まだまだ自立してないよ、子ども達は。

・・・・って言いたかったけど、こわくて言えなかった。←年中叱られてるアタシ。

しかし子育ての定義っていつまでなんだろうなぁーー



最後まで読んでくれてありがとう
読んだついでにランキングのクリックにも協力お願いします。
ぽちっと!現在350で46位

クリック!現在290で1位
 

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(22) 

    2006

03.08

がくっ・・・

子育て雑記で「セルフ・エステーム」について
すげーー時間かけて記事書いたのに
保存しないで閉じてしまった・・・
っていうか、事故だ、事故(涙)

あーあ
もう書けないかもしれん。

気を取り直して、温泉に入ってるりんごちゃん。
0303onsen.gif


今日はこれから飲み会に行ってきますー。
アルコール消毒じゃー!
19時集合!今日中には帰ってくるぞー!

その前に夕飯作らなくちゃ!

しかし、しょっく・・・・・・・・


TAG FRIENDS
タグふれんずおもしろいよ♪


いつもクリックありがとう。
FC2ランキング
人気blogランキング





日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(11) 

    2006

03.08

簡単レシピと おのぼりさん

0308yuuhan.jpg
昨日の夕飯
・徳島のじゃこ天
・カボチャと砂糖エンドウをバター入れてチンしたもの(いわゆるグラッセ)
・春キャベツのスープ煮
・ざる豆腐

クッキングシートを使うと簡単に付け合わせが出来ます。

カボチャを適当に切ってクッキングシートに並べる。
バターを少量入れて周りをキャンディー包みにする。
レンジの根菜メニューでチン。
カボチャを皿に盛りつける。
同じクッキングシートに洗って筋を取ったエンドウを入れる。
塩胡椒をして溶けてるバターをまぶすようにして再びキャンディ包み。
レンジの葉物メニューでチン。



いわゆるグラッセと同じなんだけど、カボチャ自体が甘いので砂糖は入れません。エンドウ豆は塩味がきいてる方が好きなので塩胡椒をふってからチン。




昨日帰りは御茶ノ水から帰ってきた。
丸ノ内線で池袋に出るのが良いと思ったんだが
実はあまり路線図に詳しくないので
新宿から埼京線で帰るのがいいんじゃないのー?
っていう上司のことばで、JRで帰ることにした。
電車に乗ってから携帯で調べたら
時間にして15分、金額にして170円も損してたー。
でも座って帰れたからいいことにするか。

乗り換えの新宿で「らぽっぽ」発見!
ここのチャイナポテトだいすき!
皮付きポテトと供に買って帰りました。
周りがかりかりしててウマーなのです。

cinapotato.jpg kawatukipotato.jpg



アタシは今日は居酒屋のランチメニューを食べましたわ。
上司は日替わりランチ。
アタシはお魚の日替わりランチ。

よくもまーこんなに細く切ったねってくらい細いきんぴら。
まじめに一箸分@かぱかぱに乾き始めてる
・・・と、マスの煮付け
・・・と、みそ汁とごはんと漬け物。
コーヒー付きで900円。高すぎ!

上司の日替わりは、サラダとポークカツレツとナポリタン。
それにみそ汁とごはんとコーヒー。
値段は一緒。

見比べた上司が、なんかそっち寂しくない?
って言ったが、アタシもそう思う。
2~3年前だったら、悔しくなったと思うが
最近はあまり食べなくなってきたので、それほど悔しくはなかった。
なんか、食べる楽しみがないってうるおいがないわー。

日々つれづれ
トラックバック(1)  コメント(5) 

    2006

03.07

ひな祭りとか 雑感

hinamaturi0303.jpg

ぜーんぶ買ってしまったひな祭りの食卓。

その日のアタクシは
10時からヨガ
12時半から役員打合会
14時から理事会
その後、新旧引き継ぎ会の打ち合わせ
で、家に帰ったのが17時半頃。
旦那は飲み会で遅くなると言うし外食にしようかなーと思いながらも
あれこれ購入して自宅でささやかなパーティにしました。
他に、ムスコが所望したお肉を焼きましたです。

ひなあられを食べて、子ども達が小さい頃の写真を見たり
ビデオを見たり、まったりのんびり過ごしましたー。
旦那が帰ってから子ども達の様子を話したら
その場にいられなかったことをとても残念がっていたわ。



アタシね
荒川選手が金メダルって、とても嬉しいんだけど
でも、ホントはスルツカヤにも金メダルをあげたかった。

だから
スルツカヤが転倒したことを「やったー」って喜んだと表現した
国会のえらい方の発言・・・
とっても残念に感じました。
荒川選手にも失礼だと思う。

喜ぶ気持ちを表現したくて言ってしまった言葉のアヤなんだと思うけど
言ってしまった言葉は引っ込められないよね。



今日はこれからお仕事で神田まで行ってきます。
直行直帰できるので家には早く帰れるかな。
4月いっぱい仕事が忙しい予定。
仕事が落ち着く頃(落ち着くんか?)役員が忙しくなりまーす。
役員の多忙はたぶん6月まで。
その他に読み聞かせボランティアの活動や
幼稚園の役員OG会の代表幹事の活動や
自治会の組長のお仕事もやらなくちゃだわー。

でもさー、アタシって人間関係恵まれてると思うんだ。
時々「はぁ?」と思う人もいるけどキャパの範囲内だし。
恵まれてなかったらこんなにがんばれない。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

03.06

タグふれ ぞんびーがあるく!?

ひな祭りバージョンも終わり今更チックなんですが。
キャプチャーだけ撮って、なかなか記事に出来ませんでしたの。
歩くゾンビーです!

arukutagu0227.gifarukuzon-2.gif

arukuzon-3.gifarukuzon-1.gif




TAG FRIENDS
タグふれんずおもしろいよ♪

blogペット など
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

03.06

最近のアタクシ そしてアシヤ夫人その後。

アタクシ、血圧が高いかもーーー!??
って不安があったんですが、土日に何もかもうっちゃって
だらだらのんびり過ごしたら、
いつ計っても上が110の下が60近辺に落ち着きました。

んーー。
やっぱり、仕事と役員が気持ちの上でストレスなのかなぁ。
どっちも時間と対人関係に追われてる感じだもんね。

金曜から見始めたホテリアー。
全20話。完全に見終わりました。
いいね、これ。ハッピーエンドだよ。
ドキドキはらはらしながらも、最終的には性善説で描かれてるお話し。
韓国ドラマを見ると、目上の方を敬う気持ち、人間関係なんかを
振り返るいいきっかけをもらえる気がします。
貸してくれたお友達に今日お礼のチョコを添えて返したら

「金曜に、次のDVDを持ってくるわ♪」

といわれましたー。
威風堂々なんちゃらかんちゃらと言ってたわ。
ハッピーエンドじゃないと見たくないよって念を押したうえでも
太鼓判のうえ貸してくれるという作品らしい。

会社の後輩からは「24」のシーズン1からシーズン3までのコピー(BS放送のダビング)を頂いた。測ってみると床上がり18センチほどになる。
うふふ。
見始めたら一気に見たくなるだろうから、時間と体調を見て一気に行くぞ!




takakateika0301.jpg
ムスコが家庭科実習で作った野菜炒めを作ってくれました。
キャベツとタマネギを油で炒めて、溶き卵を入れて塩胡椒で味付け。
切るところから洗い物までやってくれたわ。
美味しかった♪



そしてアシヤ夫人。

前期で公立に合格していた彼女のムスメちゃん。
前期で落っこちて後期でもう一度チャレンジする▲ちゃんのお母さんに

「うちの●子の為にも、ぜひ▲ちゃんには受かって貰いたいわー」

と言いましたの。

素朴な疑問として、その場にいた別の母親から

「なんで?」という質問が出ました。
その答えは

「だって、●子の他に前期で受かった子たちはみーんな性格がイマイチなので、▲ちゃんが受かってくれないと、●子が苦労しそうなんだもの」

そのとき、▲ちゃんのお母さんはニコニコ笑ってたそうですわ。
(アタシは隣に座ってたので顔は見れなかった)

そしてその後、そのアシヤのオクサマ、▲ちゃんの家に電話をかけて

「ねえ、入学式何を着ていく?」

と、おっしゃったそうですわ。

▲ちゃんもたまたま近くにいて、母親の会話を耳にしていたらしく
電話を切った後に言ったひと言。

「●子ちゃんのお母さんらしいよねーー」

ですって。
そんなエピソードを
「うちの子、大人でしょー?」って笑いながら話す▲ちゃんのお母さん。

後期の発表は明日です。
っていうか、2年後アタシそんな状況になったら泣くかもしれんな。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(14) 

    2006

03.03

オットが休みの昼ご飯

su-puchahan.jpg

オットが風邪引いて会社休みました。
体調不良で休むなんて、ホント久しぶり。
日曜に作ったチャーハンが残っていたのでそこに白飯足して
フライパンにぎゅーぎゅー押しつけてオコゲに。
ごま油でチンゲンサイ(ムスコの調理実習の残り)を炒め
鶏ガラスープとカニ缶を入れて水溶き片栗粉でとろみをつける。
ごはんを丸く盛って周りにスープを・・・。

我ながら美味かっただす。




最近よくメールくれるあやねさん ←スパムの人
けなげなんだよねー
でもごめんね、アタシこれでもオンナなんで期待に添えないんよねー

っつーか、まじで巧妙だわ。
へ?と思って開封しちゃうメールも多数。
これってなんだ?ってURLクリックしたくなることもある。

でも今日はクリックしないで寝ます。
咳が止まらないのですー
アタシ気管が弱いんですたい。
久々に苦しいよぉ・・・・

掲示板、コメントのお返事ごめんなさいです。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

03.02

さよなら ライチ

sayonararaichi4.gif

メロのライチ。
メロ度が1200を超えたら、新種に変わるって聞いてたのに
一向に変化する兆しがない・・・

和尚のblogで研究してみると、なんと進化も選択できるようになったのだとか。

なんですって?

早速マイホームにアクセス。


アドアドおじさんに話しかけると、
mero0227-1.gif

・・・大事な話ってなによぉ(汗

sayonararaichi5.gif
えーー!?
えーーーーーー???

ライチとお別れなの?
波平ヘアーのライチにもう会えないの?
新種を飼うと言うことはライトとお別れってコト。
分かり切ってたことなのににわかに寂しくなるアタクシ。

何回も画面をさまよって、
意を決したアタクシにライチがお手紙を持ってきてくれた。
sayonararaichi3.gif

sayonararaichi2.gif

アタクシ、マジで泣いてしまいました。
ライチーー
ライチーーーー

うえーーーーん
いつか来る子ども達の巣立ちの日のことをまでも想像してしまい
アタクシ、ほんとに疲れるほど泣いてしまいましたの。

sayonararaichi1.gif

でも、ログインしてマイホームに行ったらライチに会えることがわかったわ。
もう喋ったり動いたりしてくれないけどね・・・

そして、新しいメロは「みかん」といいます。
どんな進化するのかなー。楽しみだなー。

mikan.gif

以下、ライチの思い出のアルバム。
うぅ・・・
ライチ。キミにはホントに癒されたよ。

いろんな表情が好きだった。
居眠りしてるキミがかわいかった。
急に変なこと喋るキミがたまらなく好きだった。
疲れてる時、ぼけーーーっと眺めてると不思議と元気になった。

raichi1.gif raichi2.gif raichi3.gif raichi4.gif raichi5.gif raichi6.gif raichi7.gif raichi8.gif raichi9.gif raichi10.gif raichi11.gif raichi12.gif raichi13.gif

ありがとう。ほんとにありがとう。



cyosaku20.gif
素材提供 TRAPNEST様

blogペット など
トラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

03.01

いつかの夕飯 と血圧が高い!?

0226yuuhan.jpg

しらたき明太子和え
蓮根はさみ焼き
トマキューキムチ
ちくわと昆布の和え物・わかめのみそ汁
・ごはん




先日、ピルをもらいに行っていた。
投薬だけだったので、自分で血圧を測る。

上が144,下が92だった。

どきどきどきどき・・・急に動悸がするアタクシ。

え?うそ!なんで?

実家の父は血圧が高い。
なのでアタクシは塩分にはかなり気をつけていた・・・

深呼吸をしてもう一度計り直す。

132の86。まだ高い。
・・・が、140超えると高血圧になるので
高血圧気味ではあっても正常値の中に入ったのでその紙を提出。

しかし、その日の午後になても動悸が収まらない。

どうしよう。高血圧だったら。
いろんな病気になってしまう。
突然死んじゃうかも知れない。

頭の中がぐるぐる言い出して余計気分が悪くなる。

でもなー
私が行ってる産婦人科はビルの二階にあって、階段駆け上がったよなー、アタシ。
そんで、すぐ血圧計ったよなー。

1年前の健康診断では110だったよなー。
妊娠中も130超えたことなかったよなー。

・・・だんだん安心してきた。

んで、今週の月曜日。
義母を病院に連れて行った時ふと目についた血圧計。
よし、計ろう。

びーーーーーーー
しゅるしゅるしゅる
どっくどっくどっく  ←血圧計る時、鼓動がわからない?

出てきた数値は
166の102

げげげ!!
うそーーーーー


立ちつくすアタクシに気がついた義母。
めぐみさん高いの?!私も計ってみよう。

びーーーーー

その結果、なんと188の120。

うそーーーーーーーーーー
うそーーーーーーーーーーーーーーー

義母は低血圧である。

この測定器おかしすぎる。
そういえば、亡くなった義父が血圧計を持っていたよ。
家に帰ってごそごそ探し測定開始。

びーーーー
結果、120の64でした。
あー、よかった。

非常にびびりましたぜ、アタシ。

でも、今後も血圧気をつけよう。と思いました。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(12) 

 |TOP
