--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

02.26

いい内申点をとるコツ!?

アタシ、今日中学校の成績でショックなこと聞いちゃった。
北辰で40そこそこの成績しかとれない子が
なんと中学の成績内申点オール5!
つまりパーフェクトの45点。
で、我が県で一番難しい県立女子の滑り止めにされてる有名高校に夏の段階で内定合格。
学校の中間や期末テストでは70点台くらいしかとれてなかったらしい。
もっとも、合格したらペケ3ぐらいの成績しかとれないらしいがな。

いい成績を取るコツ
・ノートはきれいに
・授業中は意欲を見せて手をあげる
・はきはき答える
・先生になれなれしいほど親しく接近。
・反抗的な態度はとらず常に笑顔。

これで、内申点9点は確実にup!

女子の方が男子より内申点が高くでやすいのは、
この時期の男子が先生(大人)に対して
反抗的な態度に出やすいから、らしいよ。

っていうか、ほんとなの!?って疑いたいが
本人の親が言ってるんだから間違いないと思うよ。
我が娘ながら調子よすぎて嫌いだと言ってた。

現在高校では生徒会活動頑張って
上の学校の進学有利になるよう働きかけてるらしい。
・・・まじかよ。


日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

02.26

タグフレでアチコチ放浪

utinotagu224.gif

タグポンで貰ったキャラクター人形やら
コイネッケンさんからいただいた雑貨やらで
ハートの形にしてみた。
ちょうどインした時にいた方と記念写真。
お知り合いのあの方でもあの方でもなかったわー。

chocotagu223.gif

放浪先のチョコレートのタグで記念写真。
そこのオーナーさんとちょこっとチャット。 ←お!韻を踏んだかも。

onsen0224.jpg
続いて、あやこんこんさんのタグで温泉に入るアタクシ。
アップで撮影成功!



TAG FRIENDS
タグふれんずおもしろいよ♪



blogペット など
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

02.26

ゲルマとカラオケと 罠!

今日は久々に友人を招いて盛大にどんちゃんやるつもりだったが
子持ちの悲しいサガ、っちゅーか、
子どもの体調不良により一組が前日キャンセルとなった。

もう一組は元気もりもりだったので予定通り昼頃待ち合わせて
子どもはマックでランチ。
アタシと友人は2人で20分で出来るゲルマ&タラソの温浴にレッツゴー。
化粧が流れ落ちるほどいい汗を流しその後カラオケへ。
子ども達はなにやら照れるお年頃?
ちっとも歌いやしない。
が。
アタシはお構いなしにじゃんじゃん入れて喉が痛くなるほど歌った。

その後我が家に移動して夕飯準備。
デザートでもお土産に・・・と言ってくれた友人のことばを
ありがたくご辞退申し上げ、代わりに鶏手羽24本を買ってもらう。
それで、命がけの鶏手羽から揚げをまた作る。
友人にしつこいほど水分を拭いて貰ったが
揚げてる間にしみ出てくる肉汁がイタズラしはりますのよ。
ポンポンはねる油を避けながらおしゃべりに余念がないアタクシ達。

うちのオットは夕べから風邪でダウン。
そのオットが、チーズケーキ嫌いの友人のためにと作ったショコラチーズケーキ。
いやー。マジでうまかったですたい。
カカオ66%のチョコで作った大人風味のフォンダンショコラもおいしかった。
体調不良で来れなかった友人との約束も来月にはリベンジ出来そうだ。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

02.24

一昨日の夕飯と 謙遜しないオンナ

teba0222-2.jpg
またまた鶏手羽の唐揚げを作りました。

作り方は
こちら

過去にも2回ほど記事にしています。

今回は、ミセスケイに習い、先っちょを切ってスープの出し殻にしてみました。
圧を20分かけて、さらに野菜とともに煮込む。

・・・塩を入れるタイミングを失敗したせいか
骨の数に比べて水が足りなかったのか・・・
鶏のにおいが鼻についてしまい、家族に不評でしたー。

でも翌日には見事な煮こごりに・・・
そこに更に水をくわえコンソメを足して
夜飲んだスープはまろやかでとても美味しかった。
やっぱ濃すぎたんだな、前日のアレは。



昨日は、謙遜しすぎるおかーさんの話しを書いたが
対象的に、全く謙遜しないオンナが友達にいる。

しかし、アタシは彼女が大好きだ。
媚びは売らない。
隠さない。
思ったことをすっぱりクチにしても許されるタイプ。
かといってデリカシーがないわけでもない。

アタシ今ビンボーなんだと言ったらマジで金を持ってないし
いい成績とってきたら、うちの子頭いいんだよ!ってはっきり言う。

自分がそんな感じなので
「謙遜」してものを言う人に対して、
どこまでが本気なのか読めなくて時々悩むという。

社交辞令というのもたぶん彼女は苦手だ。
遊びに来てねと言ったらほんとに遊びに来て欲しい。
自分がそういうタイプだから、言われたら行く。

私は彼女のような人が大好きなのだが
残念なことにヤツも年齢を重ねて少し利口になってしまった。
利口になる=悩み始めたってことなんだ。
40間際にして、人の裏ってわかんなーーーい
って、頭を抱えてたりする。

だめだめ。
人の裏を読まないで、天真爛漫なとこがあなたのいいとこなのよ。
・・・と、心の中でひそかに応援。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

02.23

釈然としないアタクシ

近所にお住まいのアシヤ出身のオクサマ。
ご長男様は、シンクロで有名な名門男子高に通ってますの。
その男子高は、とーーーーっても楽しい高校生活が送れるとかで
「4年生高校」とも言われておりますわ。
(エンジョイしすぎて勉学がはかどらず浪人しちゃうってコト)

そこのお宅のご長女様。
とってもしっかりしてらして、高校は行かないで留学したいと言ってたんですが、やはりニッポンの高校を受験致しましたの。

ですが、おにーちゃんと比べてばかだばかだと、オクサマおっしゃってましたので、中の上くらいなのかなーーーと思っておりましたの。

ところが。

今日聞いたところによると、そこのご長女様ったら
市内の名門女子高に前期試験で合格したと言うじゃありませんか!

うちの県の県立高校の受験は、前期後期と別れておりますの。
(他の県のことは知らないんですけど、どうなのかしら?)

そのうち、前期試験は一昨年までは校長推薦と言われておりまして
成績優秀者だけが受けられる試験と申しますか

1年から3年までの全ての成績(内申点)で選抜される試験ですの。

9教科5点で計算して45点満点。
えーーー!!??前期で合格って!!
ばかだばかだと言ってたじゃん!!
内申点いくつだったのよ!!

とききましたところ

1年43点
2年43点
3年44点 ・・・ですって。

美術や体育も含めてほとんど「5」ってことですわよ!奥さん!

どこがばかなんだよ orz・・・

ちなみにその名門女子高って、偏差値67と言われております。
男子高は68です。

後期試験は普通の受験です。
学校によって違いますけど、当日の成績でほとんど決まりますの。
もちろん努力しないとダメですけども
前期で受かる確率はほぼ3割と言われていますが
前期で受かるのは、よっぽど成績優秀じゃないと無理ですのよ。

こういうのをうそつきと言わないで
ナニを持ってうそつきというんでしょうね!?

アタクシ、脱力致しましたわ。
同じ中学3年生を持つ奥様方はもっと複雑な顔をしてましたわ。

そういえば、そこのご長男様。
本当は都内の名門私立高校に入りたかったんですが落っこちてしまって
仕方なく有名男子高校に入ったと言いましたのよ。

その一言で、かなり多数の母友達が彼女のもとを去りましたが
今回はそのようなことがないことを祈りますわ。

っていうか、アタクシ。
人の話をあまり真に受けないように気をつけますわっ!!

あーー。なんかむかつく。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

02.22

経験バトンを拾ってきた

磯野かおりさんがたけさんからパクってきたという
「経験バトン」を、さらにさらにパクってきた!

★ルール★
 経験のあるものには○を、ないものには×をつける。
 (  )をつけてコメントをつけてもよい。
 最後に5人にバトンをまわす。

・入院  ○(足の巻き爪の手術で一日入院)
・骨折  ×
・献血  ○(大好き♪)
・失神  ×
・結婚  ○
・離婚  ×
・フーゾク  ×
・しゃぶしゃぶ ○
・エスカルゴ  ○
・万引き  ×
・補導  ×
・女を殴る ×
・男を殴る ×
・怒って壁を殴る ×(蹴ったことはあるが穴はあかなかった)
・就職  ○
・退職  ○
・転職  ×
・アルバイト ○
・ギター  ×(禁じられた遊びを弾きたくて習ったことはあるがすぐ挫折)
・ピアノ  ×(猫踏んじゃったなら弾ける)
・バイオリン  ×
・メガネ  ○
・コンタクト △(眼球の形がコンタクトに合わないらしい。)
・オペラ鑑賞  ×
・テレビ出演  ○(クイズハンター!)
・パチンコ  ○(一番最近行ったのもすでに15年前)
・競馬  × (犬が走るヤツならグアムでやった)
・麻雀  ○ (家族麻雀ね)
・ラグビー ×
・ライブ出演 ×
・合コン  ×
・北海道  ○
・沖縄  ○
・四国  ○(修学旅行!)
・大阪  ○
・名古屋  ○
・仙台  ○(社員旅行!オットと秘密交際中♪)
・漫画喫茶  ×
・ネットカフェ  ×
・油絵  ○(高校時代美術部)
・エスカレーターを逆走  ○(あの頃は若かった)
・フルマラソン  ×
・自動車の運転  ○
・バイクの運転  ×
・10kg以上の減量 ×
・エステ  ○(5回行って1万円くらいのお試し)
・交通事故  ○(助手席に乗ってましたー。乗ってた車廃車!)
・電車とホームの隙間に落ちる  ×
・お年玉をあげる  ○
・ドストエフスキー  ×
・メルヴィル  ×
・大江健三郎  ×
・ゲーテ  ×
・1万円以上拾う  ×
・1万円以上落とす ○(スキー板初めて買おうと思って大金入った財布落とした。すぐ落とした場所に行ったのにその場にいた大人全員つるんでたと思う!)
・徹夜で並ぶ ×
・金髪  ×
・ピアス ○
・50万円以上の買い物  ○(?家とか車とかは?)
・ローン  ○(アヤシイダイエット食品買ったことがある。オットにばれてえらいことになった)
・両国国技館  ○(ただし、コシノ何とかのショー。前のマス席にウィッキーさんがいた。)
・日本武道館 ○ (サザン)
・国会議事堂  ○(社会科見学)
・日清パワーステーション  ×
・東京ビッグサイト ○(メヒコのピラフ食った)
・幕張メッセ  ×
・横浜アリーナ  ○(浜田省吾)
・ラブレターを貰う  ○
・犬や猫を飼う ○ (実家でね)
・一目惚れ  ×
・幽体離脱  ×
・前世の記憶  ×
・ヨガ  ○(なんちゃってヨガ)
・OSの再インストール ×(アタシはやったことない)
・ヴォイスチャット  ×
・先生に殴られる × (ケツバットならある)
・廊下に立たされる  ×
・徒競走で1位  ×
・リレーの選手  ×
・水泳の選手  ○(背泳ぎやる人が誰もいなくて。結果は惨敗よ)
・妊婦に席を譲る ×(あまり電車乗らないし)
・他人の子供を叱る ○(結構こわいおばちゃんかもー)
・20を過ぎてしらふで転ぶ  ○(アレは何故なんでしょうね)
・コスプレ  ×(サイズがないと思う!)
・ジャケ買い ×
・同棲  ×
・ストリート誌にのる  ×
・2メートル以上の高さから落ちる  ×
・ものもらい  ×
・学級委員長  ×
・岡崎京子  ×(なんだけ?)
・南Q太 ×(・・・だれ?)
・恋人が外国人  ×
・治験  ○(イソフラボンの。あまり効果が現れず、食生活の指導をいただいた。)
・へそピアス  ×
・刺青  ×
・ナンパ ×(え?みんなあるの?)
・逆ナンパ ×
・蒙古版  ○
・出産  ○(3回)
・コミケ ×
・飛行機  ○
・ディズニーランド  ○
・一人暮らし  × (してみたかった)
・スキー  ○
・スノボ × (頭打って死にそうでトライできず)
・サーフィン ×
・フジロック  ×
・異性に告白  ○(周りに乗せられた。結果は惨敗。ていうか、それほど好きじゃなかった)
・同性から告白  ○(あはは)
・中退 ×
・留年  ×
・浪人  ×
・喫煙  ×
・禁煙  ×
・酔って記憶をなくす  ○(一回だけ。オットにしこたま叱られました)
・出待ち  ×
・飲酒運転  ×
・公文式  ×
・進研ゼミ  ×
・結婚式に出席する  ○
・葬式に出席する  ○
・親が死ぬ  ○(義理の父)
・喪主  ×
・保証人  ×
・幽霊を見る ×
・UFOを見る  ×
・先生を殴る  ×
・犯罪者を捕まえる  ×
・ケーキを焼く  ○
・歌舞伎  ×
・三島由紀夫  ○
・尾崎豊  ○(こーの支配からの卒業~)
・ビートルズ ○
・怪我のあと ○
・スピリタス  ×
・読経  ×
・食中毒  ×
・無言電話  ○(かかってきたことはあるが、ただの間違い電話?)
・ピンポンダッシュ  △(妹が押して一緒に逃げた)
・決闘  ×
・踊り食い ○(去年初体験)
・同人誌  ×
・FF  × (人がやってるの見るだけで酔う)
・ドラクエ ○(スーファミのみ)
・ガンダム ×


おもしろかったら、ご自由にどうぞ!

日々つれづれ
トラックバック(3)  コメント(19) 

    2006

02.22

罪悪感について

先日罪悪感について記事にしましたが
お仕事のメルマガにその記事代用したら(えへへ)
読者に、えらく心配されてしまいました。

んで、書いてるアタシのチカラ不足で
説明が足りないので矛盾に感じる部分もあったようで

 元気出してね!
 で、あなたが言いたいことはこんな事???

って、紹介していただいた文章が
あまりにもどんぴしゃだったのでご紹介しますデス。

「鏡の法則」

ハンカチ用意して読んだ方が良いですよ。
 *pdfでひらきまーす。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

02.22

子どもに読ませたい本

bookkodomo.jpg

本屋さんで何気なく手にとって買った本。
末期癌で余命わずかと宣告された校長先生が
それでも教壇に立ってつづけた「 いのちの授業 」

本を読む時間が余りとれないアタシも一気に読みました。
子どもにも是非読ませたいと思う本です。
その本の中で、いくつかの絵本のことが紹介されてます。

一番気に入ってるのが「 ポケットのなかのプレゼント 」

9才と7才の男の子を遺して
36才の若さで乳ガンの肝移転で逝くなったお母さんが書いた童話。

残された時間がそう長くないと覚悟したお母さんが、お父さんと相談して「生きていた証を残したい」「子どもたちに母親としての責任をできる限り果たしたい」との願いからこの童話を書き始めたそうです。
テーマは子どものしつけ。今まで子どもたちに教えてきたこと、これからさらに教えていきたいこと、が書かれています。
そこには、子どもたちにこんな大人になって欲しいと願う母親の愛情があふれています。

この2つの作品は私に親としてのいろいろな示唆を与えてくれました。
そのときそのときの成長段階に応じたしつけを怠らず
子どもの生きるチカラを信じ
大切なモノを自分で見つけるチカラをつけるように導く大切さ。

大切なモノを見つけるチカラ=生きるチカラは7つあり
山にたとえられていて、立派な大人になるように願っています。
何回も何回も読み返している本です。



  

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

02.22

めぐみママ行方不明事件?

HKYsh0134.jpg
表参道ヒルズに行ってきた!
いやー。月曜だっつーのになんなのよ、この人混み!
すげー。すげーよ。
通路も狭くってアレだったけど、
普通だったらとても入れないような高級なお店も今なら入れる雰囲気。
(入らなかったけど)

アタシは14時までに会社に戻らないといけなかったので、
友人にあって速攻でランチ。
創作ラーメンのお店。オサレな感じで、ドリンク付きで1500円!
うまかったです。
汁を残すのももったいないと思いましたけど
健康のために残してみましたです。

その後、入店制限されるチョコレートやさんでカカオ66%のチョコと
一粒300円くらいするチョコとマカロンを購入。

このチョコを使って昨日はオットがナニかを作ってたよ。
アタシは作りたてのフォンダンショコラを食べたい
と訴えてるんだけど

焼き菓子は数日経ってからの方がうまいんだと

週末に来る予定の客のために焼いてるんだな、きっと(妬)
っていうか、今回のレシピは、やっぱ作りたての方がうまいんじゃないの!?
だいたい、フォンダンショコラのとろーってした部分て
ひょっとして生じゃないの・・・?って思っちゃうアタクシ・・・。



友人との再会はずっと前から決められてた約束なんだけど
今進めてる仕事の打ち合わせが同日の午後からはいるって突然決まった。

どちらもキャンセルできん。

まず、朝一で会社の駐車場に車をおいて地下鉄で表参道に向かった。
同僚に、14時までに出社するから昼はいらないって連絡したんだけど
その同僚がいない時に

車があるのにめぐみママはどこにいるんだーー?

・・・と、上司が騒いでいたらしい。

そしたら
朝、めぐみママをバス停で見た!

という同僚も現れ

一体全体ヤツはどこに行ったんだ!って騒ぎになっていたらしい。

その頃アタシはのんきにチョコ選んでました。
お騒がせしてすんませんでした。



なんか、キーボードの調子が悪い。
K の反応がにぶいっちゃ。

ついでに、アタシの文章の神様もどこかに行ってしまったらしい。
書きたいことはあるのにまとまらないのだ。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

02.19

いただきます とごちそうさま

hachimitsu0219.jpg
アタシのお気に入りのハチミツ。大事にチョビチョビ使ってます。
コレがなくなったら、すだちdeハニー。
それがなくなったら脂肪燃焼効果に期待してラズベリーにしようかな。



ごはんの前、「いただきます」と「ごちそうさま」いうよね。

先日聞いたはなしなんだけど

「給食費払って自分のお金で給食食べてるんだから、いただきますとかごちそうさまと言わせるのはおかしい」

と、抗議した親がいるんだって。

・・・どうよ、それ。

そのいただきますとかごちそうさまって
私たちが生きていくために、他の生き物や植物を殺生して食べてるわけだよ。それらに対する感謝の気持ちで「いただきます」「ごちそうさま」を言うと教わった。
それって万国共通のことじゃないの・・?

レストランで食事して、会計すませて帰る時も「ごちそうさま」言うよね。
それもおかしいという人もいる。
おごって貰った訳じゃないのに、なんで言うの?って。



私が小さい頃は駄菓子屋さんがあって
お金を握りしめて出かけては店先で「くださいなー」って声をかけると
かっぽう着着たおばあさんが、奥から出てきてくれた。

今はコンビニやスーパーで、声をかけて貰うことはあっても
「くださいな」とか「ありがとう」と言わなくてもモノが買える。
「いらっしゃいませー」といわれても「こんにちはー」とかも言わない。

そういえば、最近電車に乗ると座席でマックのハンバーガーを食べてる女子高生がいたりする。
人前で食事、特に公共の乗り物の中で食事するって、どうして平気なんだろう。
じゃあ、ナニがいけないの?って言われたらうまく説明できないし
マナーだよと言っても、そのマナー自体、ナニをもってマナーと言うんだとか、ダレが決めたんだとか、時代が違うとかのことばで片づけられがちだ。

でもさ。
食べる行為って、セックスと同じだって言う説もあるんだよね。
ってことは、人前でやってしまうっつーコト?! ←ぴーーっ

とにかくあまりかっこいいことではないと思うな。うん。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(18) 

    2006

02.18

またまた魔法の言葉

過去ログの「子育て雑記」より抜粋
(2001/11/12 記)



お得意の新聞を読んでいて目に付いた言葉。

子供をまっすぐ育てる魔法の言葉

「ママはあなたが大好きよ」
「あなたはママの宝物よ」
「ナニがあってもママはあなたの味方よ」

この言葉を伝えていれば大丈夫だって!

ちなみに夫婦間の魔法の言葉は「愛してる」じゃなくて「ありがとう」

そして、どちらにも大切なのは笑顔。これだよね♪

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

02.18

お土産 と子どもの事故

koro0208.jpg
koro0208-1.jpg

明日から関東地方に遊びに来る友人が、一足先にお土産を送ってくれた。

松山あげ、ピッコラプリマベーラ、すだちdeハニー

アタシは20日に会いに行く予定。
エチカ表参道に行く予定だったんだけど、表参道ヒルズも良いかなって今日メールが来た。

・・・どっちも知らんかったよ、アタシ。



以前、書いた事故の話し。
(知人の話という題名です。少し下までスクロールしてね)

同じ交差点でまた事故があった。
今度はお母さんと一緒に自転車を自走していた1年生の女の子。
気がつかずに左折のダンプに巻き込まれ、お母さんがあわてて引きずり出したけど・・・
ひいてしまった運転手さんは、まだ若干20才だった。

事故なんて時の運。
ほんの数秒違えば、その手前の信号でちょっとブレーキかけるか
もしくはもう少しスピードを出して走らせてたら出会わなかったかも知れない。
でも、失ってしまった命はもう戻ってこない。

その事故からすでに数ヶ月経つんだけど
いまだに現場を通ると花束が絶えない。

同じ年頃の子供を持つ母親として、胸が痛くて苦しくて。
仲良しのママ友達は

確かにいつかは自転車を一人で乗る。
でもね、あの交差点。
アタシは絶対子どもと自転車で通らないよ。
1年生はまだ充分後ろに乗せられるし
無理なら車。車がなければ歩けばいい。

と言ってた。
国道と国道が交差する大きな交差点なのだ。

アタシはなんて言って良いのかことばが見つからなかったが

許可するもしないも、親の責任なんだ。
許可しないのも親としての責任のとり方なのかも知れない。

アタシは親と一緒なら良いと思って、何回か3号と自転車でお出かけしてる。
お友達の家までの5分くらいだったり
スーパーに牛乳買いに行ったり。
子どもだけでの自転車はまだ許可してない。
みんなが自転車でも一人だけ走らせている。

2号は2年生の今頃自転車に乗って公園に行ってた。
近所の仲良しの男の子だけ、一人でチャリ軍団の後ろを走っていた。

もうすぐ3年生。
学校で自転車の一人乗りが解禁される年齢だ。

いろんな悪いことを想像してしまうアタクシは
今から心臓がドキドキしてる・・・


日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

02.18

おひな様と、お仕事とモノの値段

hinasama0602.jpg
お雛様を やっと 飾りました。

長女が生まれたのは、あまり派手なおひな様はではなくて
しかも親王飾りが流行っていた頃だった。
こうやって飾ると、もう少し赤いおべべでも良かったかもなぁ
とか
今もし買うとしたら、木目込みのを選ぶだろうなぁ
とか、色々思う。

季節のこういったお祝いと飾り。
今年のお正月は弓破魔も羽子板も出さなかった・・・
買ったは良いけど飾りにくい鯉のぼりも、初節句以来飾ってないかも・・・

もう少しそう言ったものに敏感にやっていかないと
子ども達の教育上良くないんだろうなぁ。うむ。

先日買ってきたレンガ。
おひな様の台にしましたの。
リフォームしたらすっきり飾れるように棚を作ったはずなのに
ビデオを入れるスペースがなくて(涙)
で、サイズ的にちょうど良いあのレンガを買ったんですけど
緋毛氈を敷いたらレンガ見えなくなてしまった。



昨日は、お仕事でとあるコープの会合で講演会の講師助手をやってきました。
会社から高速使って2時間弱。湖には白鳥がいましたです。
講演会の後は懇親会。
・・・あんなに名刺交換したのは初めてかも知れない。
アタシの主婦としてのスキル(笑)がこんな風に仕事で役に立つとは・・・
PTAで苦手なスピーチをしてきた甲斐もあったかもな。
人生何事も経験。

kouenkaicoop.jpg
講演会で飾られたお花。いただいてきた。
んで、帰りはシャチョーの代わりに、おベンツ様を運転。

高速で真ん中をチンタラ走っていたら、左を走る車が大きく蛇行してバランスを崩した。

え!?あぶない!やべーやべー!!

あーゆうのが横転するのを見てみたい気もするけど ←(悪趣味)
巻き込まれたら一大事だよ。

「また、ベンツに乗ってて助かったー。って言うようでしたよねー」
とか言いながら、アタシもシャチョーも思わず沈黙してしまった。



懇親会で隣の席に座ったのは
とある大手の乳製品の会社の営業責任者の方。
(焼きプリンを業界初に開発した会社。)

乳製品を選ぶ時の知識を教えて頂いた。

プリン系
液卵と書いてあるのは、字のごとく卵の液。
海外から輸入されてる場合が多い。
ナニが入ってるかわからないのと、農場の特定が出来ない。
つまりは鶏インフルエンザが発生した時の対応が不安。
と書いてあるのは、卵です。
その会社は農場指定してるので万が一の時に対応可能。

ヨーグルト系
生乳 と書いてあるのは字のごとく、生の乳。
乳製品 というのは、熱をくわえて遠心分離器にかけた粉末。
やはり海外からの輸入。

輸入が全て悪いわけではないし、コストの面で良いこともあるでしょう。
しかし、良いもの、美味しいものを作ろうとしたら、やはり高くなるんだ。
消費者として賢くならなくてはいけないと思った話しでした。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

02.18

白子のバターソテー &価値観

sirako0216-1.jpg
 ・白子のバターソテー ←(レシピblogへ)
 ・薩摩揚げ& 大根おろし
 ・やっと食べれたスナップエンドウ!
 ・切り干し大根の酢の物

sirako0216.jpg
先日、セレブなマダムが集まったお食事会で
同じテーブルに着いた奥様が教えてくれたお料理ざます。
新鮮そうな白子が手に入りましたのでチャレンジ!

美味しゅうございました。



今、若者は携帯カメラやデジカメで、亡くなった人の顔を撮影するらしい。

なんですと!?

なんのためかと言ったら、記念に、だそうだ。
記念かー。

まだ子どもがいなかった時に行った沖縄での出来事を思い出した。
久米島から船ではての浜(と言う名前だったと思う)に行った時
あまりの景色の良さにみんなで写真を撮り合った。
アタシたちが持って行ったカメラには、数枚分フィルムが残ってるはずだったが
さりげないスナップを友人が撮影していて残りゼロ。
ちょうどその時空だか雲が素敵で写真に納めたかったアタシは
非常にがっかりしてしまった。

がっかりしてるアタシにカオルちゃんが

「めぐみちゃん、写真を撮ると記念にはなるんだけど
その写真の中の景色が記憶になってしまう。
でも、心で覚えておくと色は褪せないんだってよ」

って慰めてくれた。

確かにそうかもしれないなーって思う。
同じ時に初チャレンジした潜水。←もっとかっこいい名前があるはずだが思い出せない
アレの記憶って、いただいた写真の青。
でも、はての浜の海の美しさは、目を閉じると
あの日の太陽の輝きまで思い出せる、気がする。

アタシの死に顔、
もし子ども達が記念に残しておきたいと思ったとしても
記録ではなくて記憶に残しておいて欲しいなって。
価値観の違いかも知れないが、切に思う。

そんな話しを最近お母さんを亡くした上司にしたら、

でもなー
目を泣きはらした孫達が
死んだばーちゃんの顔に自分の顔くっつけて写真撮ってるのを見たら
ダメだとは言えなかったんだよなー

と言っていた。
うーーーん・・・
そうかぁ・・・・・・・・・



renga0216.jpg
こんなモノを買ってきた。
あることに使う予定。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

02.17

ママの魔法

過去ログの「子育て雑記」より抜粋
(2001/09/19 記)


この前子供たちが洗い物を手伝ってくれてたのに
「それじゃ、泡が切れない。もっと良く洗って」
「それじゃ水が飛んじゃうよぉ」
と、小言ばかり言ってしまった。

ご飯前の配膳も手伝ってくれるんだけど、牛乳もっていくときも、汁物運んでくれるときも「こぼさないでね」って、つい言ってしまう。
ほんの一滴でもこぼそうものなら、キッと私の顔を見て「ごめんなさいぃぃぃ」とすかさず言うわが子達。
謝れるのは良いことだと思うんだけど・・・私ってコワイ?

そんなある日に新聞で読んだ体験談。
「落ち着いてやれば大丈夫だよ」
って声かけると、子供は不思議と失敗しないと言う。
言葉掛けによって、マイナスのイメージを与えないことが大事だとか。

私の言葉掛けひとつで自信を持ってくれるなら、頑張らないわけには行かないじゃないか。ここはひとつ、私も意識を変えて、魔法の言葉を喋ってみよう。

「頑張ればできるよ。ママも最初は上手にできなかったよ。」

うん。これだ。
最初からうまくはできないんだ。
大人だって同じだよね。

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

02.16

理想に押しつぶされそうでした。

過去ログの「子育て雑記」を、抜粋してこちらに移します。




むかしむかし(と言っても7~8年前)、私はまだ20代だったから(?)そりゃあもう、いつも悩んでばかりのお母さんだった。
今も悩んでるけどね、その頃は、今考えると「ばっかじゃないの?」と言うことで悩んでいた。
おっぱいだけじゃ足りなくてミルクも飲むし(食欲旺盛)、飲むたんびウンチもするし、夜泣きはするけど昼間ぐっすり眠っているのに「標準より小さい・・」って、悩んで悩んで泣いたときもあった。
おっぱいだけじゃ足りずミルクをあげてることも、まるで自分が母親失格だと思いこんでいた。

ばっかじゃないの?って例えは乱暴かもしれないけど、雑誌や育児書読みあさって「どういうお母さんになりたいか」というのと「どういうお母さんに見られたいか」をごっちゃにしていたように思う。
「母乳で育ててます」って言いたかったし、健診では「まるまる太って上手に育ててるわね」って言われたかったし、離乳食も手作りして、おむつも布で、しっかり育児に手をかけてるって思われたかった。
そういう自分の理想に縛られて、育児を楽しめなかったような気がするよ。

その頃はまだ若かったから、夜泣きで何回起こされようと結構体力が有り余っていた。だから、雑誌もたくさん読んだし、かなりジタバタしていたと思う。ママ友達が欲しくて(子供を遊ばせるのが目的でなく自分お友達が欲しかった)公園通ってみたり、育児サークル掛け持ちしたり・・・

3人目を産んだときも、なんだかわからないけど「ベテランママ」と言われるのを窮屈と思ったり誇らしく思ったり・・・
その頃はもう20代じゃなかったし、アタクシもかなりすれてきてたから、あまりジタバタしなくなっていた。
泣き叫ぶ子供をみても「子供は泣くのが仕事だ」と思えたり、スーパーで怒鳴ってる母ちゃん見ると、頑張れ~って心の中でエールが送れるようになったし・・・

実際ジタバタしていた頃は自信がなかった。
目的が見えなくて。育児に目的なんて変だけど、「これで良いのだろうか」って不安に押しつぶされそうだった。何をやっても泣く子供にイライラして、イライラする自分が雑誌やテレビの中の「輝く笑顔のお母さん」とかけ離れていて更に落ち込み、部屋は汚くて、掃除する気力もなくて、どこか行きたくてもお金もなくて・・・。
思い通りにならない子供に焦りを感じ、イライラを感じ、迷いを感じ、心の目を曇らせていた。

子育てなんてこんなモンだ・・・って、自分を肯定したらすっと落ち着いた。
私ももうすぐ(といってもまだ2年以上ある)40になるが、年を取るのも悪くないなって思う。自分をコントロールできるようになる。

若い頃に考えていた理想のお母さんとは、かなりかけ離れた今のアタクシだが、子供の成長を感じる一瞬に幸せを感じる。
お楽しみはまだまだこれからたくさんやってくる。
悩みもそりゃあ多いでしょうけど、お楽しみはそれ以上にやってくるに違いない。そう信じて目の前の我が子を愛していこう!・・・と思う。

こう考えるまでには、かなりクヨクヨもがき苦しみました。
今悩んでる人がいるとしたら、思い切りクヨクヨもがいてください!
だけど、子供は成長する。親も成長できる。
泣きたいときは大声あげて泣いて、八つ当たりしたかったら旦那にぶつけて・・・そして、誰かに聞いて欲しくなったら私を思いだして。
私もきっとおなじ事で悩んでいたよ。悩みは吐き出そう!
我慢は美徳じゃない!・・・と、私は思うのだ。

もう一回書いちゃうけど、お楽しみはこれからよ。
子育てだけが女の人生じゃありませんって。

(2001/09/10記)

子育て雑記
トラックバック(1)  コメント(11) 

    2006

02.16

アレ三昧 

kizatotto-are.gif pene-are.gif
うちのキザトットとペネロッピ。
大きさが違うとアレの大きさも違うデス。

3itan.gif

ケイママんちのえいたん。
たぶんノーマルサイズ。

bibiru-kiza.gif
びびるキザトット
こんなに大きさが違うのかーーーー!!!!

jun-are.gif
junさんちのすぐりのアレ

haragurro-are.jpg
腹黒本部長のアレ(正確には腹黒本部長のシゲのアレ)

rainasu-are.gif

らいなすママんちのブルーのアレ
足跡と同化しちゃってる・・・・?

アレ三昧。



TAG FRIENDS
タグふれんずおもしろいよ♪

blogペット など
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

02.16

趣味は貯金のキッチリエンジェル!

ダレのコトって、アタシよ、アタシ。
誕生日が示す人生の指針・隠された才能!

バースデーナンバー占い!

・・・ん?

隠された?

・・・・・ま、いっか。

アタシは、「4」でしたのよ。

趣味は貯金の粘り強いキッチリエンジェル!
(貯めるより使う方が好きなんですけど・・・)

基本的資質
「エンジェル・ナンバー4」は几帳面な努力家さん。堅実で合理的な生き方を選ぶ傾向があり、実行力のある実務派です。保守的で忠実な考え方は組織活動にピッタリ。誠実で慎重。頼りがいがあり、安心して物事をまかせられます。成果がはっきりする建設的な仕事を好み、計画通りに物事が運ぶことに喜びを感じます。コツコツとお金を貯める能力があり、役所関係や財務・経理関係の仕事の才能もあります。

注意すべき点
真面目で誠実な性格が、自分なりの恋愛観、結婚観を形成しています。ひと目惚れやワンナイトラブ、不倫などの関係にはあまり縁がなく、不道徳と嫌悪しているかも…。恋愛と結婚を切り離して考えることが苦手で、結婚後は家庭を大切にします。なんでもキチンとこなすことができるので、女性なら「良妻賢母」型。男性は家庭を大切にする「マイホームパパ」型です。現実的にしっかりと相手を判断することは大切な視点ですが、時には自分の直感や情熱にまかせ、思いきって行動に移すことにもチャレンジしてみては…?

・・・
へぇーへぇーへぇーー
隠された才能ですしねぇ。

ちなみにオットは「1」
リーダーエンジェル。あんたが大将でしたです。

隠された・・・デス、やっぱ。

占い・分析等
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

02.15

アレシリーズ 第二弾

chobinoare.gif

とりちゃんのアレ。

アワレなサラシモノはマキ家のちょび

後は犬とパンダと・・・ふふふ



TAG FRIENDS
タグふれんずおもしろいよ♪

blogペット など
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

02.15

おんたまが乗ったどんぶり と家庭科の準備

ontama0209.jpg
コレは先週仕事に行った日の夕飯。
帰りに遠隔操作で1号に温泉卵を仕込んでおいて貰った。
挽き肉とニラを、特製醤油漬けのニンニクと供にごま油で炒め
ごはんに載せて、さらに温泉卵をぱっかり。

オリーブオイルで炒めたキノコ類をクレイジーソルトで味付けて
水菜にトッピング。ミニトマトで彩りを添え
スープは中華風。ワカメとネギとゴマ。



2号が家庭科で、野菜炒めを作るので、来週までに青梗菜買っておいてね。
と頼まれていた。
アタシは、ほいよ!と早速買っておいたのに
うっかりそれを使い込んでしまった。

明日青梗菜が必要だという夜。
準備してる2号に尋ねられて、アタシはパニック。
あわてて近所のスーパーに買いに行くがない!ない!ない!

スーパーの青果売り場の前から電話したアタシは軽く逆ギレ。

なんで朝言わないのよぉ

素直なムスコはごめんなさいと謝る。
だけど、アタシはずっと前に言われていたんだよ。

頭を巡らす。
たしか
固い部分と柔らかい部分のある野菜の炒め方を学ぶ授業だ。

「白菜!白菜でいいんじゃない?
 他の野菜でもいいとおっしゃってなかった?」

「ううん。青梗菜と言ってた」

「でもさー。固いとこと柔らかいとこがあればいいんでしょ?」

・・・うん

「じゃ、白菜買っていくよ」

・・・・・・・・・・・・・うん」←消え入りそう

車に乗り込むと、もとくんのおかーさんからメールが来た。
いまねー青梗菜がなくて大騒ぎなのよー
とメールを返信したら、遅くまで開いてるスーパーの名前を4件書いて
学区が違えば売ってるかも知れないよって教えてくれた。

そっかー。
それもそうだな。
と気を取り直し、車を走らせ駅前のスーパーで無事青梗菜をゲット。

翌日の実習後、2号に聞いてみたら一人を除いて全員青梗菜だったって。
その子はほうれん草を持ってきていた。
そして、クラスの元気の良い男の子にからかわれていたって・・・

うぅ・・・良かった。

っていうか、白菜でも良かったんじゃないの!?
と、アタシは声を大にして言いたいぞ。
食材を一個に限定するようなのは辞めて欲しいなぁ。
もし限定するなら、学年日でまとめて買って欲しいものだ。

(と、ずぼらなかーちゃんはつぶやいてみる)

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

02.14

防犯ブザーについて考える

先日、防犯関係の講演会に参加した役員友から聞いたはなし。

防犯ブザーの使い方が、今までの考えと全く逆だった!

なになに。どういうこと?

防犯ブザーは、うちの学校の場合氏からの貸与品で
公立の小学校、中学校は全員持ってる(コトになってる)

常時首からさげる、またはランドセルにつけて
いざとなったらひもを引いて、音にひるんでる隙に逃げる!

防犯ブザーの音を聞きつけて近所の大人が助けてくれる
そう言って子ども達に指導してきた。

ところが!
防犯ブザーを鳴らしながら逃げたら
追いかけられた時、居場所が逆にわかってしまう!


というのだよ。

正しい使い方は
おそわれたらブザーを鳴らして
その場に投げ捨てて犯人がそっちに気をとられてるうちに逃げなさい!

と言う指導だったらしい。

うーーん。

子どもというのは素直だ。
また、応用や機転をなかなか利かせられるものでもない。

こうしなさいと言ったら、そうしてしまう。

犯人に投げつけて有効な場合
鳴らしながら逃げて有効な場合
それぞれいろんな場面が想像される。

子どもと会話しながら、こういう時はどうするべきか
いろんなシーンを想定して、
身を守るために想像するチカラ、判断するチカラを
つけて行かなくてはいけないのだろうなぁ。

第三者の大人からの暴力だけでなく
仲間内からの暴力へ対抗するチカラも
そして、逃げる勇気も教えなくてはいけない。

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

02.14

タグふれPETのアレ とメロバレンタイン

0214harapeko.gif

ひょんなコトで知り合ったまどんなさんと、深夜の歓談。
そのとき、未だペットのアレを見たことないというので
キャプチャーに挑戦!

ふっふっふ
どうじゃ。
これが、チミのペットのあれじゃよ。



0214mero.gif

バレンタインバージョンのメロ
やっとキャプチャーできましたー。
明日でおしまいなのかなー。

寂しいのぉ。



TAG FRIENDS
タグふれんずおもしろいよ♪


cyosaku20.gif
素材提供 TRAPNEST様

blogペット など
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

02.13

フォンダンショコラ と 忙しくなってきたぞーー!!

060213fondan.jpg
オット作 フォンダンショコラ♪
作り方はこちら ←(やっと公開!だわよ)
超簡単♪ だそうです。
ただし焼く時間設定が難しいって。

1号が友チョコならぬ、友チョコクッキー作りも手伝ってたオット。
母のアタクシは、

オーブンノツカイカタガワカリマセーーーン

と逃げました。



しばらくのんびりしてましたけど
土日が忙しかったので、うまく調和がとれていたのかな。

土日は少し落ち着いてきたけど
PTAと仕事が忙しくなってきました。

今日は
朝8時から小学校読み聞かせ
作成していたペープサートの初お披露目!!
子ども達が一生懸命見てくれたよ。
先生方も、こんなすばらしいペープサート初めて見たって
絶賛してくださいました。
うぅ。うれしいよぉ。
来週ビデオを撮影しようってコトになりましたー。
そして、来年度、また新作を作ろう!と言うことに!

その後、一旦家に戻り、掃除洗濯
11時から中学のPTA、新旧の本部役員の初顔合わせ
13時半に家に戻り、14時から町内の葬儀参列
そのまま友人が家に来てティータイム。
帰ってからお仕事。

先々週休出があったオットが今日代休。
11時まで寝てたらしいよ。

あまりに忙しいアタクシを見てかわいそうに思ったのか
今日は外食連れて行ってくれるって♪やったー。



冬のオリンピック始まりましたねー。
モーグル予選を、フォンダンチョコを作るオットを眺めつつ
ホットカーペットにごろりと横になって見てたアタクシ。
もうすぐ里谷だーー
と思いつつ、うっかり目をつぶってしまったアタクシ。

・・・見過ごしましたorz

年明けてから、疲れやすくて12時前には寝てしまいます。
なので、予選を見るために12時まで起きてたのは久々の快挙。

上村も、大技をしっかり決めたけどメダルに手が届かず・・・
ざんねんでした。

それよりも、ジャンプの原田くん!
今回もやってしまいましたねぇ・・・

うぅ・・・
200グラム。
牛乳一本。ほんとに残念です。

アタクシは、女子フィギアも楽しみ。
それ以上にスピードスケートも楽しみです。
岡崎選手と大菅選手のご両親との秘話!
アレ見ちゃったアタクシは、もうハナ垂らすほど泣いちゃいました。

がんばれーーー!!

女子フィギアでは、荒川選手を応援しています。
あの勝ち気そうなところが好きじゃなかったけど(ごめんなさい)
一皮むけた気がします。何よりも見てて美しい。



onsen-hibiki.png
温泉友の会に入りました。
管理人さんはごん蔵さん
放浪先で話しかけてお知り合いになりましたです。

そのごん蔵さんblogで、男脳女脳診断見つけやってみました。

あなたのポイントは 15ポイントです。
(男脳度数:42.5%/女脳度数:57.5%)
ポイントは、-100~100ポイントで計算され、マイナスが大きいほど、男性脳で、それに対し、プラスが大きいほど、女性脳となります。

*中性的女性脳
あなたは、標準的な女性脳の持ち主ですが、同時に男性的な面も、
いくらか持ち合わせています。
どちらかと言うと、他人とのふれあいに喜びを感じる方で、
洞察力があり、わずかな情報で物事を深く認識する事が出来ます。
その一面、冷静で論理的に物事を考える事を苦手として
一緒にいる人はもどかしさを感じることも。
努力次第で、男性的な考え方の理解や能力もえられます。

んーーー?中性的?



応援してくださると嬉しいです。
ランキング参加してます→ぽちっと!

こちらにも参加しています→クリック!


日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(16) 

    2006

02.11

はぴるんと、タグふれ!

ouji0210.jpg
はぴるんのマブダチ渡邊王子。
さぼり気味の飼い主の変わりに餌をくださる優しいお方。

やや!同じ大きさ!!

コレは、写真撮らなくちゃ!



お気に入りblogが更新されてる!

うふふ♪とクリックしたらゲストがすでに2名も。
0210-1.gif
トライアングルに並んでみた。

0210-2.gif
近寄ってみた。

0210-3.gif
アップにしてみた。

そのまましばし歓談。
楽しかったよーー。

リボンした女の子、そのblogの管理人さんのキャラと思って
話していたら、違ったのでしたーー。
そこにいくと誰かしらと遭遇して、管理人さんがいないのに
会話が盛り上がりますーーー。

タグフレって簡単にお話しが出来て楽しいわー。
リブリーみたいに話ししたら音が出るともっと嬉しいなぁ。
そしたら話しかけられたこと気がつくモンね!
・・・アタシ、ミュートにしてるから気がつかないかも(爆)



pop_tyo1.gif
素材提供 ▽TSK@なるちょ別館▽様


TAG FRIENDS
タグふれんずおもしろいよ♪



応援してくださると嬉しいです。
ランキング参加してます→ぽちっと!

こちらにも参加しています→クリック!



blogペット など
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

02.10

きょうの昼ゴハンと 罪悪感

0210hiru.jpg
昼からこんなにゴハン食うんかい!
だって、コレで炊飯器空っぽになるんだったんだもん。

こうやってアタシはやせれない食生活。
もったいないはデブの元。



今日は小学校の音楽会でした。

6年生にもなると変声期を迎える男の子がいて
大人への階段を上り始める子もいて
クラスで力を合わせて歌を歌うことに照れを感じる子がいて

毎年6年生の発表は声が小さいなぁという印象を受けるが
今年はとても良い発表だった。
2号も3号も一生懸命クチあけてうたっていて
練習の成果が出ていました。
ぱちぱち。お疲れ様。



例えば、
朝起きたらオットが不機嫌な顔をしてる。

それを見たアタシは、なんで不機嫌なんだろう。
アタシ、何か悪いことをしてしまっただろうか。

と悩む。

でも、オットは単に眠かっただけだった。

------------------------------------------
こんな経験ないでしょうか?
アタシ、若い頃、友達の顔色をうかがってしまう時期がありました。
会社の同僚に対してもそうでした。
アタシは、他人に依存して、罪悪感を強く感じるタイプのようです。

転勤してきたナガシマさんという女性。
非常に物腰のやわらかな女性でとてもかわいらしかった。
たぶんアタシは仲良くしたかったんだと思う。
でも、その他大勢の一人にしかなれなかった。
それどころか、他の人には優しいのに、アタシには冷たい気がして

あのとき、あんな言いかたしたからおこってるのかな?
とか
あたしが、アレをしなかったから怒ってるのかな?
とか
あれこれ憶測してはすごーくすごーーく傷ついて

たぶん、その傷つきオーラは周りに微妙な空気を醸し出していて・・・

そんなとき
当時良く面倒を見てくれた上司が会社の帰りに食事に誘ってくれた。
自分語りで、アタシの複雑な気持ちを吐露すると上司は

「俺が見るに、めぐみちゃんは加害者が居ないのに被害者になってる」
・・・と言った。
そんなことない!思い過ごしなんかじゃない!ってそのときは思ったけど

おばさんになった今思うことは、上司の言うことは正しかったかも知れないなーってこと。
全部がアタシの勘違いだったとは思ってないんだけどね。

思い返すと
あらゆる場面でうまくいかないことの原因を

全部自分のせいではないか・・?

と考えてしまうのがアタシの基本的思考のようです。
そして、ほんとはそうじゃないのに罪悪感を感じてどんどんドツボにはまる。

罪悪感を感じると、まず自分を攻撃します。
自己嫌悪を感じます。
楽しいことがあっても、自分が悪いんだから・・・と楽しめません。
罪悪感を感じること自体がいやなので潜在意識の中に押し込めようとします。
自己攻撃をしてると自分に余裕がなくなり
だんだんその手は他人に向いてきます。

私は正しいのに、間違ってるのはあなたよ、みたいな。
でもそういう攻撃をする人はほんとは罪悪感が強い人なのです。

そして、罪悪感を感じてる人は、少々つらいことも
コレは罰だと思って受け入れてしまいます。
必要以上に働いてしまったりして、体や心を痛めてしまいます。

さらに逃避したくなります。

子どもを餓死させてしまう親。
コレの心理もここにあるんじゃないかなと思います。

人によっては、疎ましがられるほど一緒にいようとする人もいます。
何でも世話をしたがる。
嫌がられてもくっついている。

------------------------------------------
でも、
この罪悪感というのは基本的な感情で
うまくつきあっていけばいいのです。

自分を責めてる状態で
自分が悪いと思ってる状態で
自分を許す。

すごーくむずかしんだけども
とても単純で簡単なことばがありました。

「ごめんなさい」と「ありがとう」です。

人は誰しも最初から成熟してません。
未熟です。
未熟な自分を認めて、それでいいんだ。
あなたは悪くないって、人に言ってもらえなくても自分で認める。

認めることで自分の幅が広くなるのです。
そして、誰かに感謝する気持ちを持つ。

なかなか難しいけども。

------------------------------------------
例えば
旦那さんが妻である自分を責めてばかりいたとしたら
それは、旦那さんが何かしらの罪悪感を抱えてるのかも知れません。
逆もあります。
あなたがいけないのよ!
と責めたくなたら、胸に手を当ててよーーく考えてみてください。
でも、そんなとき
おまえ、何かあったのか?
とか
おまえ、何か俺に隠してるだろ
とか言われても素直に
「実はね」なんて言えませんよね。
ほんとは優しくして欲しいのに。
おまえは悪くないよって言ってもらえたらすっきりする時もあるはずなのに。

それから、後ろめたいことがあると優しくなる・・・
それも罪悪感から来る補償行為というものです。

この補償行為というのも奥が深いそうです。

あー。
罪悪感。
罪悪感。

ちょこっと勉強しただけじゃ難しくて文章にしにくいねー。
でも、たぶん自分の周りのうまくいかないことの根底には
この罪悪感がつきまとってるのです。

嫁姑も。
親友とのケンカも。
夫婦喧嘩も。



応援してくださると嬉しいです。
ランキング参加してます→ぽちっと!

こちらにも参加しています→クリック!

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(18) 

    2006

02.09

チカの南蛮漬け と

nanban0208.jpg
ワカサギではなく北海道のチカという魚です。

ミセスケイが甘酢漬けを作ってるのを見て
作ってみましたー。
アタシは醤油と鷹の爪いれて南蛮漬け。

  ・チコ(もしくはワカサギとか小アジ)をよーく洗い水気を切る
  ・軽く塩胡椒をして小麦粉をつけ良くはたいておく
  ・油で揚げる
  ・同時に南蛮のたれを作る
   私の分量は、醤油:酒:酢を1:1:2に砂糖を好みの量と鷹の爪
   鍋で沸かしておく
  ・にんじん(千切り)とタマネギ(薄切り)を保存容器に敷く。
  ・揚げたてをそのままたれに入れて保存容器に移し
   最後に残ったたれをかける
  ・冷蔵庫で保存。

昼間作って夜にすこーし食べました。
すでに味がしみしみで美味しかったー。

片栗粉のレシピもあるけど、たれにつけた後、皮がとろっととれてしまう(揚げ出し豆腐みたいに)ので、私はかりっと揚がる小麦粉を使います。お好みの方を選んでください。

私は、水気を拭いた魚をポリ袋に入れて、上から塩胡椒、小麦粉を入れて、少し空気を入れて振っています。
容器も手も汚れませんよー。

魚は、一度揚げてから、更に高温で二度揚げしてます。

しかし、おおざっぱなにんじん。
コレは誰がなんと言っても千切りです。
ええ。アタクシが切りました!! 
主婦歴17年経過してますけど、何か?



加害者がいないのに被害者になってしまう人の心理について
書こうと思ってたけど、時間がなくなってしまったので次回に書きますー。



応援してくださると嬉しいです。
ランキング参加してます→ぽちっと!

こちらにも参加しています→クリック!

FC2の主婦日記って、エログパワーがすごくて
それなりに素敵なサイトもあったんだけど
中傷されて他のカテに動いちゃった。
アタシも考えた末、育児日記のその他に移動しましたー。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

02.09

昨日の夕飯 と カスタマー

saikyousake0208.jpg
鮭の西京焼き
安くて買ったはいいんだけど、グリル洗うのが面倒なアタシ。
あーん。
いけないよねー、こんな性格。
でも、面倒なのーーー。

で、ホイル焼きにしました。
タマネギとキノコ類とジャガイモを下に敷き
味噌を少し落とした鮭とバターをほんの少し。

おいしかったー。
けど、2号は「カニの味がする!」と叫んで食べるのを嫌がってました。
彼はカニ嫌いオトコ。

mizunanimono0208.jpg

こっちは、揚げと水菜のさっと煮。
おうどん用のだし(甘くないヤツ)を作って油抜きした揚げと長ネギと水菜をさっと煮る。
コレ、水菜入れてから火を入れすぎたバージョンです。
要するに、プチ失敗。
でもおいしいよ。



アタシ!
コメント欄の名前表示部分を小さくしたい!
したい!したい!したい!

さっきチャレンジしたけど違うとこがちっこくなった。
そのうち時間見つけて頑張るぞー。

じゃ、仕事行ってきます。



ランキング参加してます→ぽちっと!

こちらにも参加しています→クリック!

でもね。
主婦日記って、エログパワーがすごくて
かといってアタシどこのカテゴリーも中途半端。
複雑な心境っす。まあ、いいか。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2006

02.08

こんにゃくソテーと食育について

konnyakusote0207.jpg
こんにゃく大好き!
マキちゃんとこで見かけていつか作ろうと思いながら忘れていた。
先日(と言ってもずっと前)豚汁に入れようと思って買ってきて忘れてたこんにゃくを冷蔵庫の隅っこで発見。

おし。作ろう。

でも、挽き肉ないし。まあいいや、豚肉で。
あ、もやしもないや。まあいい、なくても出来る。

何?こんにゃくに鹿の子に切れ目を入れるだと?
んなかったるいことはやってられんなぁ。
あいにく子ども達、宿題やってるし、やれとは言えない。
しかたない。見なかったことにしよう。

後は、ほぼマキちゃんの作り方を参考にしました。
こんにゃくが大嫌いなオットも、2切れ食べました。

ohitasi0207.jpgchin-potato0207.jpg
ほか、
*チンしたジャガイモ
*ほうれん草とキノコ類のおひたし

ジャガイモは塩胡椒&マーガリンを塗ってアツアツを
おひたしにはすりごまとかつお節をたっぷり!

おひたし?おしたし?

ん??アタシって江戸っ子?



先日、中学の学校保健委員会で聞いたこと。
ビタミンCが不足すると風邪引きやすいって言うのはみんな知ってると思うけど、お肌のためのコラーゲンて、ビタミンCをたっぷりとればしっかり作られるんですってよ!?
コラーゲンをとるだけじゃダメなんですわね!奥様!

そして、脳の栄養。

一番は炭水化物ですって!
脳だけはエネルギー源を「糖」に頼ってるんですってよ!
朝、パンやごはんを食べなくては脳が働かないですわね。

記憶力、集中力には大豆のレシチン。
やはり記憶力に、青魚に含まれるDHA。
活性強化(血行をよくする)には昆布などの海草類。
脳血管を強くするには、根菜類、緑黄色野菜。

最近記憶力に自信のないアタクシ。
食事をきちんととる事って大事ですわね。

平成17年の7月から稼働してる食育基本法。
学校で教えることは
・知育
・徳育
・体育
の3本柱だったが新たに 食育 がくわわって4本柱となった。

食に対する正しい知識。選択するチカラ。
それは家庭でも教えられることだよね!

最近は、インスタント食品や外食の影響で
塩分や脂肪が多い食生活。アンバランスだそうだ。
生活習慣病も小さいうちから発病してるケースもあるという。
年間の医療費は国民一人当たり24万を超すそうだ。



ランキング参加してます→ぽちっと!

こちらにも参加しています→クリック!

でもね。
主婦日記って、エログパワーがすごくて
かといってアタシどこのカテゴリーも中途半端で
辞めちゃおうかなってへたれ気味なの。

日々つれづれ
トラックバック(1)  コメント(8) 

    2006

02.08

スマイルカット!

smiledekopon.jpg
久しぶりのデコポン♪
ひさしぶりすぎてどうやって食べるんだったか忘れた。
オレンジと同じでいいんだっけか?
「スマイルカット」ネーミングセンス抜群ね~。



blogって同じテンプレート使ってても
使ってるblogパーツが違ったり文体や写真が違って
全く別の空間になるんだなーと思っていた。

が!明らかに、あそこのパクリじゃん!?
って思うblogは、どんなに面白いことが書いてあっても魅力半減だ。

ぱくったかどうか、真相はわからない。
たまたま頭の構造やセンスや文体やネタが一緒だけかも知れない。
でもなーーー。
レシピとか子育てネタとか
どうしたって似ても仕方ないと思うんだけどさ。



ランキング参加しました。
ぽちっと!

こちらも。
クリック!

ありがとうございます

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

02.08

夜空が違う!?(メロネタ)

raichi0207.gif
ライチの所に、ゆずちゃんがきてまして
ゆずちゃんのおうちに遊びに行ったら夜空に流れ星が!
yuzu0207.gif

なぜ?
なぜ?
なぜちがうの!?

っていうか、ゆずちゃん。
メンタマが大きくなったわね・・・

うちのライチはどんな風に成長するのかなー
楽しみだなー。



cyosaku20.gif
素材提供 TRAPNEST様




blogペット など
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack
