--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

01.31

反抗期の子どもを納得させる10の方法

思春期を乗り切るチカラをつけよう!(中学1年学年便りより)

1:説得する側にスジの通った生活の姿勢があること
  子どもは、親・今日の生き方を見て納得するもの

2:「屁理屈」と退ける前に、耳を傾ける姿勢を

  屁理屈も理屈のうち。「うん、それで?」と耳を傾ける

3:上下関係を前面に出すな
  「親に向かって何を言うか!」上下関係を持ちだしても逆効果。

4:理屈抜きの怒りは、断絶・不信の元
  感情的におこっても子どもに見放されるだけ

5:時には沈黙が最良の説得に
  「これ以上反抗してはまずい」と悟る。
  間をおき沈黙されると子どもも冷静になる。

6:「●●ちゃんを見習え!」は効き目無し。
  子どもが嫌うのが比較。

7:他の権威を借り、盾にするな
  「先生に言っちゃうから」「お父さんに言うよ」はだめ。
  自力で勝負。

8:時には選手交代も有効
  我が子が尊敬してる人にそれとなく話してもらう。
  意外に聞く耳を持つことがある。

9:反抗をおそれない。胸を貸せ。
  反抗期だからと言って、言いたい放題、やりたい放題にさせ
  放任にしない。

10:自らの反抗期を反芻してみよう。
  あの頃は、私自身も同じだったかもしれない・・・




おとなしい長女も、時々反抗の表情を見せるようになりました。

勉強のこと、お友達関係のこと、部活動のこと、先生や親との関係、
どこをとっても人間が生きていくのは「集団生活」のなか。
人と人のつながりが大事です。

反抗期は成長の中で必要な時期ですが
いつも不満ばかり、悪口ばかり、人の弱点ばかりつくような、
そんなつまらない状態から脱出できるよう愛情を持って
接していけたらいいなと思います。



ランキングに参加してまーす。
ぽちっと! クリック!

おかげさまで予想以上の順位!☆・°:*(人´ω`*)喜↑☆・°
クリックして「はぴる」で検索「サイト情報」で順位がわかります。

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(7) 

    2006

01.31

一昨日の夕飯と 百分率 

060128sutoroganohu.jpg
ビーフストロガノフとブロッコリーのスープ@オット作。

前日スーパーに行ったら、豪州産とはいえ700グラムもの大量パック牛肉が580円で売られていた。
固そうではないし、久しぶりに牛丼でも作ろうとしらたきも一緒に買って帰った。

吉野や風の牛丼をワインを使用して作れるんだよー
とオットに言ったところ、私がムスコの試合に言ってる間に作ってくれると言っていたのに、何をどう間違ったのか、できあがったものはビーフストロガノフだった。

・・・あれ?
まぁいいか、美味しかったから。
レシピは、近いうちに公開予定のレシピブログに書きます。
書いたら遡ってリンク・・・張るかも。張らないかも。



5年生のムスコ、インフルエンザで休んでる間に百分率でつまづく。

次の少数を百分率で表しなさい・・・と言うのはクリアしてる。
ところが、くらべられる数と、くらべる数とかけ算と割り算と
考えてるうちにわからなくなって
何割ですか?と聞いてる質問に、少数のまま答えたりする。

割合 = 「くらべられる数」 ÷ 「もとにする数」 


このくらべられる数ともとにする数と割合とで、何を求めるかを設問の仲で読み取って、式をかけ算にするのか割り算にするのかの関係が、こんがらがってるようだ。
昨日、宿題をやっていて、わからなくなった彼は、私のそばに寄り添い、一生懸命式を組み立てようとしながら、悔しくて泣き出してしまった。

1)100センチの15%は何センチですか?
2)60人のうち24人が女の子です。全体の何割ですか?

それぞれを、□(四角)をつかって考えてご覧というと
1)100×0.15=□

と、一番の問題はわかるようだが、二番目の問題になると混乱してしまう。

2)60×□=24
  □=24÷60

ここでつまずいたら、中学に行って方程式もわからなくなってしまう。
この百分率は、今のアタシも日常的に使うことなので
色々生活の中で話しながら計算式の建て方とか考え方とか教えてあげようと思いながら、果たしてそんな指導でいいのか、少し疑問だったり・・・

それにしても、算数も国語の能力がないとダメだね。



ランキングに参加してます。

ぽちっと! クリック!


日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

01.30

マダムなあたくし

アタクシ、友人に誘われておフランス料理を食べに参りましたの。
アタクシの住む町に
こーーーんなお店があったの!?
みたいな、隠れ家風のお店でした。

とてもマダムでセレブチックで初めましての方が多いお食事会でしたので、とてもとても写真を撮影することは出来ず・・・

こんなしゃべんないメグ←(高校時代の友人にはこう呼ばれている)も珍しいと友人は驚いておりましたが

「アタクシ人見知りしますのよ」と申しましたら

「25年間アタシはだまされていたの?!」

と、メンタマが飛び出るほど驚いておりました。
・・・やはり、引っ込み思案で人見知りというのはアタクシの勘違いなのでしょうか・・

今日の主催は、何でも鶴のマークの航空会社に勤める国際線スッチーのお方が、ヨーロッパなどの国々で買い求めたワインやチーズなどを
お店の美味しい料理を食べながら一緒にいただくというとても贅沢な企画。

あの世界の中田が、大嫌いなはずの干しぶどうなのに
ここのは食べられると絶賛したというチョコがかかった干しぶどう。
(商品名説明されましたけどカタカナに弱いアタクシは覚えられませんでした)
クチに入れてかんでしまうと、カカオとレーズンの味が混じってアプリコット風味。
でも、かまずにじっくり溶かすと、カカオのほどよい苦みが口の中に広がり、じきに、ワインでしっとりしたレーズンがこんにちは。
何ともスバラシイお味でした。

シャンパンもロゼと白を、ワインも4種類のワインを。
甘くないワインって美味しいんだなぁと思いました。

アタクシ、甘くないと飲めなかったんですのよ。
そして、チーズに合うワイン、あわないワインがあることも知りました。

次回は、気軽に飲めるテーブルワインについてワイン会が行われるそうです。
先日のドッジの予選で、まさかの敗退をしてしまい(涙)
あけてあった日がぽっかり空いたので
ちょっと参加してみようかなーと思いますわ。

★昨日のメニュー
・北海道産 生ウニとにんじんムース
     コンソメゼリーよせ

・仏産 フォアグラのソテー
     ふろふき大根添え

・ボストン産 ヒラメのパネ 根セロリのピュレ添え
     オマールエビのソース

・ヴァンデ産 雌鴨胸肉のロースト 根野菜ソース
     モモ肉コンフィー 海老芋のコロッケ添え

・大利根町 完熟イチゴのミルフィーユ

・コーヒーまたは紅茶 プティフール 


せっかくなのでトイレのなかでぱちり。
aporute129-2.jpg
aporute129.jpg


いやー。もう。
びっくらこきました。
こんな会に毎回参加してる友人にも。
っていうか、あーた!
こんな近くまで来てるんだったらたまには寄りなさいよ!

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2006

01.29

寿命占い

jumyouuranai.jpg


無料 占い&心理テスト GoisuNetの、寿命占いをやってみた。
平均的かー

・・・美人薄命度 ひっくーい!!
しかし、平均年齢まで生きたとしても
アタシ、人生折り返してるんだわねぇ・・・

なんともしみじみ。



ランキングに参加してます。

ぽちっと! クリック!



占い・分析等
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

01.29

ATアップルパイ

20060129000025
以前友人に教わったレシピをブログで紹介しました。そのレシピを参考に作ったアップルパイです。
ちなみに作ったのはお友達で、アタシは食べるに専念。
おいちかった(^-^)

携帯より
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

01.27

ヨガとワンタンと鶏手羽再び!

wantan0127.jpg

★スープの準備
ラーメンのスープがあれば簡単。
ウェイパーを切らしていたので、鶏ガラスープと醤油とごま油でスープを作った。
具は、にんじん、青梗菜、シメジ。あ・・・もやし忘れた。

★ワンタンの準備
豚挽き肉に、みじん切りの長ネギ、塩胡椒を混ぜて軽くたたいておく。

ワンタンの皮に小指第一関節分くらい乗せ、半分におり、指で薄くのばす。
 ※そうすることによって火が早く通る。

沸騰したスープに入れて、火が通ったらできあがり。
お湯を沸かしてそこで茹でてもいい。
下ゆでするとさっぱりした味になります。
皮の小麦粉?打ち粉?の関係で、スープで茹でると、とろりと濃厚になります。



060127teba-1.jpg
また作ってしまった。
今回は、手羽先20本に対して
醤油100cc、みりん、酒を各50ccずつ。
砂糖を大さじ2杯とニンニクのすり下ろしと胡椒、ごま。

煮立たせたんだけど、醤油の違いか、酒のにおいが鼻についた。
しかし、オットも子ども達も味の違いはわからなかったみたい。
残ったタレの量はかなり多い。からみつくタレの感じは、さっぱり風。
けど、味はほとんど変わらないー。
鼻で息しながら食べると、「ん?酒?」って感じ。
いや、煮立たせたよ。ぶおぉーーーーって。

060127teba.jpg
ゴマかけすぎ!よそ見してたらいっぱいかかった。
白いゴマ買っておこうっと。



暮れから、なかなかスケジュールが合わず
久々参加のヨガ。
体が硬くなっていて、ひーひー言ってしまった。
メンバー8人でお昼を一緒に食べてから
市P連主催の人権セミナーの講演参加。
途中退席して帰ってきてから中学のフリー参観&保護者会。

子どもが全員帰ってきてから、みんなでお買い物。
明後日、硬筆教室のお楽しみ会。
500円のプレゼント交換のプレゼントを選びに行く。
1号が、初めてスカート買ってとねだってきた。
いいよ♪
と、ルンルン気分のアタクシだったが夕飯の時間がヤバイ。
後日、出直す約束を交わし夕飯作りにいそしんだ。

明日はドッジボールの全国大会予選。
気合いだー!



ランキングに参加してます。

ぽちっと! クリック!

日々つれづれ
トラックバック(1)  コメント(3) 

    2006

01.27

お汁粉 と 比較

060125shiruko.jpg
切って半日表においたら表面がカピカピになってしまったお餅。
お汁粉にして食べました。
思いっきり砂糖を入れました。一杯食べたら超満足な甘さ。

お餅、後何回食べたらなくなるかなー。


男の子と女の子どっちがかわいい?

とか、

どの子が一番かわいい?

とか、
前は良く聞かれました。
最近久しぶりに聞かれて、久しぶりにビックリしたけど

みんな自分の子どもに優劣つけてるのかしら。

ちなみに聞いた人はオトコとオンナひとりずついるお母さん。。
以前は独身の人に聞かれることが多かったけどさぁ。

それぞれ個性があってそれぞれ大好きで
誰が一番なんて選べない。
ソフィーの選択のように誰かを選ばなくてはいけないとしたら、私は自分を殺してくれと言いたい。



hiinoe0601.jpg
気を取り直して3号の絵。
最初、画用紙には鉛筆が三本書かれていた。
なんだろうなーと思ったらこんな楽しそうな作品に。
3号ってこういう夢のある絵が得意だ。



ランキングに参加してます。

ぽちっと! クリック!

日々つれづれ
トラックバック(1)  コメント(7) 

    2006

01.26

病みつきじゃー!手羽先の甘辛揚げ!

060125-2.jpg
数年前、バトン全国大会に出場した姪っ子の応援で名古屋に行った時
金山駅近辺の山ちゃんで食べた手羽先。

うみゃーーー!
うみゃーーーーーー!
(訳:美味い!美味い!!)

大人5人、子ども5人で、いったい何皿食べただろう。
この名古屋には、オットは行けなかったので一度食べさせたかった一品。

ちょうど同じ時期にマキちゃんはなさんが、手羽先を紹介していた。

おぉ!使ってる調味料は同じ!
ふむふむ。醤油の量が違うんだなー。
あら、醤油が少ししかないなー。 ←(あければあるくせに)

ってことで、醤油の使用量が少ない(ついでに砂糖も)方のレシピ、はなさんが参考にしていたスバラ式生活のまゆみさんめにゅー「手羽先の甘辛揚げ」のレシピを拝借。

山ちゃんと似た味が自宅で再現できた!感激!
子どもがいるので、まゆみさんレシピより、すこーし砂糖を多めに入れました。
マキちゃんとはなさんの記事を見なければ作れるなんて思いもしなかった。
素敵なレシピを教えてくださりありがとう。

★手羽先の甘辛揚げ(手羽先14本分)
 ・みりん 大さじ4(60cc)
 ・醤油 大さじ4
 ・砂糖 大さじ1
 ・ニンニクのすり下ろし 1片
    上記の4つを鍋に入れ火にかける。
   
 ・手羽先を低温でじっくりと揚げ、その後高温でからりと揚げる
 ・軽く油を切って、アツアツのうちにタレに絡める
 ・ゴマをふりかけ、お好みで胡椒をふりかけて食べる。

以上。

アタシ、たれ作る時、火を止めたつもりが止まってなくて
うっかりふきこぼすくらい煮立たせちゃいました。
それがかえって良かったようで、濃厚なたれとなり
いい具合に手羽先に味が絡んだ感じ。

060125-3.jpg

060125-1.jpg
残ったタレはこのくらい。
このタレも有効利用です。
今朝子ども達は海苔につけてごはん巻いてぱくぱく食べてました。
アタシも真似して食べたら

うみゃーーーー!!

でした。

その他のメニュー
060125-4.jpg
060125-5.jpg
豆腐いり野菜スープ
ひじきの煮物



アタシ、若い頃からKEY'Sさんの絵が好きで
出産祝いの内祝いに使ったりしてた。
この写真のお皿がそうなんだけど・・・
検索しても KEY'S でヒットしなかった。
あれー?
アタシの記憶違いかなぁ・・・
キーズさんじゃ、なかったっけなぁ・・・
もう活動してないのかしら。
数年前(どれだけ前か記憶があやふや)売ってるのを見たんだけどなぁ・・・



ランキングに参加してます。

ぽちっと! クリック!


日々つれづれ
トラックバック(1)  コメント(11) 

    2006

01.25

洋風雑煮 と 昔の洋裁

tomatozouni.jpg
昨日紹介したトマトソースを作った鍋(トマトソースがこびりついてる鍋)
に、適当にお水を入れてソースをこそげ落とす。
細かく切った白菜&コンソメキューブを入れてお雑煮に仕立てました。
ほんのりトマト味。
最後にすりごまを上からたっぷりとかけネギをあしらう。
お鍋は洗いやすくなりお餅が消化できとても良い閃き!←(自画自賛)



1goubousaizukin.jpg

アタクシ、ミシン壊れちゃいまして・・・
最近洋裁してませんの。
1号が1年生の時に作った体操着入れと防災ずきん入れ兼座布団カバー。
なかなか処分できずにしまってあったんだけど
思いきって捨てることにしたので記念に写真をぱちり。
6年間お世話になりました。
今見ると、端ミシンかけてないし、良く6年間もったなぁ。
キルティングのほうはさすがにかけてあるが・・・
マメなおかーさんは、2年に一回くらい作り直してるみたい。
・・・6年生でキティーちゃんはかわいそうだったかなぁ。
うーーん。

どうしても必要な時は友達の家に布もって縫いに行ったりネットで頼んだりしてたけど、ミシン買おうかなぁ・・・

家も細かいところがアチコチ痛んできて
・車庫の屋根
 (さびて落っこちる前に取り替えなくては!雪の重みに耐えられなそう)
・トイレのウォシュレット
 (お湯がでない!)
・トイレの壁紙
 (トイレって暇?子どもがむしったらしい)
ここは近いうちになおしたいと思ってる。
ミシンかー
水平窯のコンピューターミシン買いたいなぁ。
予算繰りしてみるかー。でも、車がなぁーーー(凹)



1年前にはけた黒いスカート
は?ホックが10センチくらい開いてるんですけど!?
困った、困ったあるよ。
今から、黒いスカートと白い上着来て出かけなくてはいけないざますよ。
お友達の家業のお手伝いで人前にでるざます。
色指定なんだけど・・・ヤバイざます。

ずーーーーっと胃が痛くて食が進んでないはずなんだけど
なんで痩せないのかなぁ太ってるのかなぁ。
知らないうちに食べてる(夢遊病!?)から胃が痛いのかなぁ。



ランキングに参加してます。
お餅食べすぎて太ったあなた様!太らなかったあなた様!クリックよろしくお願いします。

ぽちっと! クリック!


日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

01.25

魂込めたトマトソース と レオタード

tomato-kcchi.jpg

1年に一回しか料理しない!と豪語してる友人が「アタシの作る魂のトマトソースはうまい!!」とよく叫んでるので ←(一部脚色あり)、一回ごちそうしろと所望したら招待してくれた。

そのときの画像はないが、あまりにうまかったのでその翌日か翌々日、すぐに作った一品。
でも、トマトソース作ったらアタシは精も根も尽き果てていた。
それもそのはず。その後アタクシはインフルエンザで倒れるのであった。

・・・疲れた体を引きずって冷凍庫をあさり、
オットのお弁当用の冷食ハンバーグとフライ系を取り出しチン。
ジャガイモも皮付きのまま洗ってラップしてチン。
皮をむいたジャガイモを薄くスライス
ライスの上にジャガイモと、冷食のハンバーグとフライをのせて
上から、魂のトマトソースをどばっとかけて食した。

(魂の)トマトソースの作り方
・タマネギ1玉とニンニク2片をみじん切り
・オリーブオイルで炒めたところにトマトホール缶1缶をつぶしながら投入
・炒め煮込みながら、コンソメキューブ1個、バジル、オレガノ、塩胡椒で味を調えてできあがり

濃い味が好きな方はコンソメをもう一個いれてくださーい。

アタシは、今回タマネギはスライスのまま炒めたわ。
単なる手抜きです。
たくさん作って冷凍しておくと料理のバリエーションが増えるな。

アタシは、どちらかというと呼ばれるより呼ぶ方なんだけど
子どもたちは人様のお宅に遊びに行くのがダイスキなので
こうやってご招待頂くと子どもの喜ぶ顔も見れ美味しいレシピも増え、とても嬉しいものです。
なかなかスケジュールが合わないのがつらいところですが
でもたぶん後1年もしたら、1号受験だし、2号中学生だし、
今よりももっとお出かけできなくなるはず。
(ついてこなくなるとも言う)

うぅ・・・想像したら悲しくなってきた。

すーーはーーーすーーーはーーーー  ←(深呼吸)

・・・気を取り直す。

その日の帰り、ムスメ二人が

「ママ、赤ちゃん産んで!」

とアタシに叫んだ。
男2人はとっとと車に乗り込んでる。

「女の子!女の子産んで!」

と叫ぶムスメ二人を尻目に、あたしも車に乗り込んだ。
すると、先に車に乗り込んだムスコが、オットに

「産むんだったらオトコだよねぇ、パパ」
とまじめな顔をして言っていた。

オットは
「そうだよなぁ」
・・・と返事してた。

・・・・・・・・・・マジっすか・・?




ところで。
3号、バレエやる気配がないので大事にとってあったレオタードを処分することにした。

誰か欲しい人いるかなぁ・・?
reota-do.jpg
左(紺) ChacottKidsのM
真ん中(ピンク) バレリーナ4号(9~10才用)
右(オレンジ) バレリーナ(サイズ不明)
たぶん、ピンクのワンサイズ上です。

suka-tomaki.jpg
巻きスカート、ってうの?

左上(水色) repotto サイズ 10ans (ってある?)
左下(オレンジ) ウエストゴム レオタードオレンジのと一緒に購入
右上(黒) chacott ジュニアフリー(115~155)
右下(ピンク) メーカーサイズ不明 黒のより少々大きめ

うちが購入したのは、ピンクのレオタードと黒と水色のスカート。
他はもらい物です。
小学校1年から5年くらいの間週1~2回来てました。

黒いスカートは、間違って洗濯機で洗ってしまったのでしわしわです(材質アセテート80%、ナイロン20%)なさけなーい。

袖付きのスカート付きのレオタードは
すでにお嫁に出してしまったので袖無しのみですけど・・・
もし興味のある方は、メールフォームからメールくださいませ。
知り合いの方に使って頂けるなら嬉しいことはない。です。



ランキングに参加しました。
我が家に家族が増えてることを期待するあなた、クリックよろしく。
ぽちっと!クリック!


・・・キタイニハコタエラレマセン

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2006

01.23

チャプチェ風プルコギ あーんどムスコの追っかけ!

purukogichapuche.jpg
オット得意のプルコギレシピに、今号のレタスクラブに載ってた
チャプチェのレシピを応用して作ったメニュー。

実は、レシピブログ立ち上げ中なので
そっちにレシピ書き書きします。わ。
まだ、カスタマイズがうまくいきませんの(涙)

060122.jpg
★とろろ昆布のスープ

・コンソメキューブ
・ニンニクのミジン切り
・コーン缶(汁ごと)
・軽く塩胡椒

で、スープを作り
カップにいれた「とろろ昆布」の上に注いでできあがり
大人は、粗挽き胡椒もふりかけました。




一日息子と出かけていたアタクシ。
オットは、パンクしたタイヤを交換してディーラーに行った。
後半年で車検。
6ヶ月点検はここのところずっと受けてなかったが
パンクしたこともあるし、新年早々ムーブが故障したこともあるし
実は、オデッセイもエンジンがかからなかったことが数回あるので
タイヤを見て貰いながら点検も頼んだのよ。

パンクの場合、難しくても3500円程度の修理代って話しだったけど
どうも側面から裂けてしまっていて、その場合修理は無理。
エンジンがかからないのも、バッテリーの寿命だったことがわかり
エンジンオイル&バッテリー&タイヤ1本交換して
ついでにタイヤのローテーションもして貰って3万円!

壊れたムーブちゃんの変わりの車は、やっぱりダイハツ、ムーブカスタム。
HDDナビ付きで125万円はかなり破格のお値段だと思うよ。

・・・新年早々こんな散財。
今年は気を引き締めていかないとダメかもな。



昨日はドッジボールの関東地方B級審判講座が開催され
その開催会場だったうちの小学校では
豚汁作ったり会場設営したり、そりゃもう大変でしたわ。
なんたって、約50人の受験者とその講師10名
さらには、ゲームをしながらの講習になるので参加チーム5チーム。
それらが食べるお弁当から豚汁からお茶の用意。

来年度チームの役員をやることになってるので手伝いに朝から参加よ。
体調悪いっつーのに、アタシってえらい。

チームには40人くらい子どもがいるんだけど
試合でも見に来る親は半分以下。
通常の練習は、送り迎えのみ。

もったいない!

アタシは本気でそう思う。

子どもなんてそのうち親の元を離れていくんだ。
アタシがそうだったように、親といるより友達といる方が楽しくなる。

だったら今、子どもを追っかけなくていつ追っかけるのだ!
そう思うアタクシは、試合のたんびに応援に行き
チームのうちわを振り回して声の限りに声援をする。

 一本キャッチ!
 アタック決めろ!
 いいぞいいぞハリケーンズ ←チーム名

悔しそうな子どもの顔に叱咤激励しながら
痛めた指に湿布を施しながら
成長していくムスコや仲間達にジーンとしているアタクシ。

中学の部活はそんなに盛んじゃないみたいだけど
出来たら追っかけしてみたいアタクシ。

長女の追っかけはバレエでやってる。
一昨年、去年と役員を引き受けて、そりゃもうアチコチ付き添った。
今年も発表会までカウントダウン。

それに引き替えて末っ子3号ちゃん。
彼女はまだ何も習い事してない。
(硬筆は習ってる。追っかけできるような・・・と言う意味)

カブにでも入れようかのぉ。
嫌がるかのぉ。



ランキングに参加しました。
プルコギうまかったよ!クリックよろしく!
ぽちっと!クリック!

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

01.23

ムスコ風邪ぶり返し!

20060123125411
学校で発熱
早退でーす

★コーンスープの素と冷ごはんで即席おかゆ
お湯で冷ごはんをコトコト煮てスープの素を加える
牛乳と溶き卵と葱のみじん切りを入れて更に煮込み塩胡椒で味を整え完成
早く良くなぁれ

携帯より
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

01.22

食費と節約について考える

先日スーパーに行ったら、鹿児島の黒豚肉が40%オフで
黒だかりのひとが群がっていた。
一瞬手に取ったアタクシ。
でもすぐ元に戻しました。
元値が高い。グラム368円が6掛け。
ってことは、グラム228円。
そんな安くないじゃん。
黒豚にしたら安いのかもしれないけれど
アタシはその横のグラム98円のコマでいいですわ。

お気づきの方もいると思うんですが
うちが買うお肉は、豚のコマ肉か挽き肉中心です。
ちょっと贅沢する時は広告の品の切り落とし肉か豚バラ。
鶏肉はブロイラーの臭みを満足行くように上手に処理できないので
ちょっといいお肉を買います。
いい肉とはいえ、30%オフとかなってないと手が出ません。
当然牛肉もほとんど登場しません。
ちなみにお魚を買う時も、あら系を物色して買います。
鮭もあらです。
贅沢する時は、ブリカマか刺身です。
お客様をお呼びする時が我が家の贅沢メニューが登場する日です。
と言っても素材で勝負系以外は豚コマとか挽き肉を使ってます。
生協の宅配も一時はよく利用してたんですが
一週間前に立てた献立通りに食が進まないこともあり
(注文するとすぐ食べたくなるタイプらしく、ついスーパーでその食材を買ってしまい2週続けて似たようなメニューになる)
また、加工品を買うと割高だし、安いと言っても実際は安全面重視で
値段はそれほど安くないので、最近は生協にたよる率がだいぶ減ってしまいました。
美味しいも安全なのも百も承知の生活クラブも
どーーしても経済的に続けられないので誘われるたびに断ってます。
宅配の有機野菜の会も続けられませんでした。高くて。
子どもが小さいうちは大人の料理を取り分ければ良かったですが
今はスエムスメでさえも一人前を食べるので
経済的にも、加工品にたよるのは厳しくなってしまったのです。
そのおかげか食材に無駄が出ず食費も抑えられるようになってきました。
食費は結構かけてない方だと思います。
1回の買い物は一かご換算3000円程度。
週に2回程度行きます。
週末は力持ちのオット夫が一緒なので二かご程度買います。

野菜はもらい物が多いので、在庫がある時は子どもを使いに出します。
すると余計なものを買わないのでお金がかからないのです。

しかし、
力持ちのオットと行くと余計なものが増えます。
きーーーー!

でも、うまくおだてると、彼は小遣いでうまいものを作ってくれます。

お米は1ヶ月20キロは食べません。
10キロでは足りません。
10キロ3200円程度のお米を買っています。
埼玉産のコシヒカリです。

来客がある時はメニューを奮発する時もありますが
大人ひとりあたり1000円が一応予算です。
飲み物は、お土産として要求するちゃっかりやのアタシです。
外食は前に比べてほとんどしません。
子どもが一人前食べるので、とても行けませんのよ。
実は、お菓子もほとんど買いません。

生野菜も実はあまり食べてません。
夏場はサラダを食べたくなるけど外の葉をたくさんムクと
中身がちっとしかないのが許せないレタス。
客が来ないと買わないものの一つだわ。
普段はキャベツをよく買います。
でも生ではあまり食べない。なんでかな。

っていうか、国産すき焼き用のお肉がまた50%オフになっていた。
この間、美味しかったなぁ~あのお肉。
またいつか、食べたいなぁ~(うっとり)




ランキングに参加しました。
毎日の節約レシピに頭が痛いあなた!クリックよろしく!
ぽちっと!クリック!

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

01.22

マザーテレサのことば

人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達成しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、し続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
気にすることなく、作り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを、世に与えなさい。
蹴り返されるかもしれません。
それでも気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。



どうしようもなく凹んでいた時
ケイママが教えてくれたマザーテレサのことば。

ありがとう。

素敵なことばに感動。
そして、ケイママの温かさにも感動。

がんばろう。がんばろう。



考えるところがあり思いきってランキングに参加しました。
このことばを読んで感動した方はクリックお願いします。
ぽちっと!クリック!


日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

01.22

餅レシピと初雪と災難続き

mochihakusai.jpg
筋肉料理人さんのレシピを参考に作ってみましたー。
オットはうまーい♪と大喜び!

そのまんま作ろうと思ったんだけど
新鮮な白菜じゃなかったのと中華スープの素系を切らしてしまったので・・・

用意するもの(大人2人子ども3人分)
▼具
 ・白菜(葉3枚分)
 ・にんじん(1/2本)
 ・エノキ少々
 ・エビ
 ・豚コマ
 ・ショウガ
 ・餅
 ・蓮根
 ・長ネギ

▼スープ
 ・鰹だしの素小さじ1/2
 ・コンソメキューブ2ヶ
 ・水1000ccくらい
 ・みりん
 ・しょうゆ
 ・塩胡椒
 ・水溶き片栗粉

手順
 1:お餅の表面に片栗粉をつけて、軽く焦げ目が付くように揚げ焼き
 2:残った油で蓮根を素揚げ
 3:醤油少々とショウガでもみ、片栗粉をつけた豚コマを更に揚げる
 4:エビは塩胡椒と片栗をつけてゆがく
 5:お湯を火にかけ白菜はそぎ切り、にんじんは薄切りで煮る
 6:火が通ったら、だしの素、コンソメ等調味料を入れて味を調える
 7:6に豚コマとエビと長ネギを投入一煮立ちしたら火を止める
 8:どんぶりに、揚げた餅をいれスープをかけ、蓮根をトッピング

お餅は、片栗をつけたら焦げ目をつけるくらい揚げないとダメね。
私は今回じっくり揚げちゃったので油っぽく感じた。
素揚げか、もしくはトースターで焼くだけでもいいかも。

※新鮮な白菜ではなかったので色止めの手法はやりませんでした。
 美味しそうなので覚えておきたい技法です。
 筋肉料理人さんのサイトはとても参考になるのでいつも眺めています。



yukidaruma2006-1.jpg
関東地方にも雪が降りました。
初雪。。かな?
豪雪地方の方には申し訳ないけども
子ども達は子犬のように外で遊んでました。
午前中はムスコのドッジボールでおでかけ。
上記の昼ご飯を食べてから外遊びです。
yukidaruma2006-4.jpg
ややっ!
3号ちゃん。あなたは何故スカートなの!?

yukidaruma2006-2.jpg
平面な作品。
右にあるのはオムライスとハンバーグ。
葉っぱがケチャップの変わりかな?
フォークとナイフもあります。

yukidaruma2006-3.jpg
ちっこい雪だるま。

1号ちゃんは、部活の友達とカラオケ初体験(友達同士って意味ね)



ひとしきり遊んだ後、買い物に行くことに。
明日も、ドッジボールの練習試合の動員で一日留守にするので
今日買いに行かないと心細い。

ねぇ、お給料日だよね?

あ、そうそう。でもおろすの忘れたー。

うわぁ・・・

ってことで、最初に銀行にお金をおろしに行く。
年末年始に結構まとまって出費したので
今月は締めに締めてほとんど買い物にいかず外食も行かず。
って言うか、アタシが具合悪い期間に
オットが自分のお財布で細々買い物してくれたおかげで
食いつなげたという話あり。

銀行に着くまでの間、今日のタイヤはやたらとうるさいねー
雪が積もってきたから、スタットレスが(12月の末に毎年履き替える)
雪をつかんでる音かしらねー

なんてのんきに喋っていたら、なんとパンクでした。

おまえ、出勤の時に高速でパンクしなくて良かったなぁ
と、オットがほっとした顔してた。

しゃれにならないですから。
去年、実家の両親が関越走行中に後輪バーストして九死に一生。
駆動輪だったらやばかったです。

しかし。ムーブの次はオデッセイかよ。
調べた結果タイヤ修理は2000円~3500円だそうな。

コレは今日はお出かけするなってコトじゃん?
と言うことで、
ほんとは友人の出産祝い買いに隣町まで足を伸ばす予定だったけど
辞めて食品だけ買って急いで家に帰りました。
夕飯は餃子とラーメン。
餃子100個写真撮る暇もなくあっという間に完食。
今日は白菜と長ネギで作ったけどいつもの餃子の方が好きだって。
いつもはキャベツとタマネギで作ります。
アタシの味付けは、タマネギの甘みが出てちょうどいいのかも。

考えるところがあり思いきってランキングに参加しました。
餃子食べたいーーと思ったらクリックよろしく!
ぽちっと!クリック!

日々つれづれ
トラックバック(2)  コメント(6) 

    2006

01.20

花粉症・・?

今朝からくしゃみと鼻水が止まらないんですけど・・・
すごーーーーくだるいんですけど・・・
咳も相変わらずとまらないんですけど・・・

インフルエンザでは咳でないと言うし
コレって別の風邪っすよね
胃もずっと具合悪かったけど、それってストレスでしょうかね?

うーー
心配かけちゃうから「具合悪い」って書きたくないんですけど
花粉症・・・?花粉症のわけないかー?
明日関東も雪降るって言ってるくらいだもんなぁ。
風邪かなぁ・・・
やだなぁ。
体力落ちたなぁ。

今日はほとんど一日寝てました。
寝ながら冬ソナ見返してたんだけど
うぅ・・・なんかうまく再生できない。
パソでなら見れるんだけど・・・悲しい気持ちーーー。
レンズクリーナー買ってこようっと。



ムスメが去年花粉症発症して
それ以来、じんましんが出るようになった。
アレルギーらしいんだけど薬を飲んでるとでない。
その薬が切れた。
もしかして、体質も落ち着いたかも?
と思ったのに、飲まなくなた途端にまたでる。

これから受診してきます。予約しましたですー。
なんか気になる。のだ。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

01.20

さといもちゃんと ことばのチカラ

satoimomayo.jpg
たぶん昨日の豆腐と同じ日に食べたさといもちゃん。

  ・里芋をよーく洗って皮付きのままチン
  ・皮をむいて食べやすい大きさに切る
  ・ボウルに、マヨネーズ、味噌、すりごま、を適当に入れて混ぜ
   里芋ちゃんと絡めてできあがり
  
なんでこんな載せかたしてるかというと
・・・おぼえてない。
しかもメインがない・・・?
って言うか、めちゃくちゃなんだもん。
豆腐でしょー
さといもでしょー
赤飯でしょー
しらすと大根おろしでしょー
それと、パイナップルー。

コレ、同じ日に食べたんかなぁー。
ま、いいや。
せっかくだから写真も載せちゃえ。

sekihan1227.jpg

pine1227.jpg

sirasudaikon1227.jpg

赤飯は、実家の母が炊いてくれた。
パイナップルは、1週間くらい前に遊びに来た友達のために買ってあったのに、満腹になりすぎて存在を忘れ去られていた一品。



数年前までグループワークしていて
予定数以上のロットで仕事頼まれると
アチコチ頼んで手伝って貰ったりもしてたんだけど
(その節はお世話になりました)
そういう仕事も、必ず毎月入ってくるわけじゃなくて
私のそのとりまとめで儲けていたわけでもなくて

でも
SOHOだって事はその当時やってたパワフルママの会という
メーリングリストでも包み隠さず話していたし
仕事が絡んでた友人とも
実質その仕事をしなくなった今でも連絡してるし
会おうと思ったら、たぶん明日にでも会える。

そのMLに、すごく親しみを感じてた人がいて
その人も自宅で辞めた会社から仕事を貰って細々とでもSOHOしてた。

何年か前、その彼女から
「会社からの仕事がなくなったので
めぐみママのところで何か仕事があったら回してください。」

って、メール貰った。

常時仕事がある訳じゃないしスタッフさんは結構いるし
回せるか約束できないけど、何となく気になって
仕事がはいるたびに、どうしようかなって迷った。
すごく気になって、仕事を回さないことに罪悪感も感じるくらい。

その後、ほんとに数ヶ月後。

「仕事回してと頼んだけど
 他の人から定期の仕事を受けたのでもういいです。」

ってメールが来た。

もういいですって・・・
なんだよ。
アタシ、すごくチカラが抜けた。

その彼女が今「ことば」を売りにしてる仕事をしてる。

彼女がくれた二通のメールは
読み手の私の感情次第では普通のメールなんだと思う。
頼んだけど、もういいってわざわざメールくれるなんて礼儀正しいんだろうとも思う。

でも
わたしには、 すごーーーく暗いきもち になるメールだった。

たくさんの人に
仕事辞めたから何かあったら声かけてね

って言ったんだろう。

そんな中で、一緒に仕事やらない?って声かけてくれる人がいたんだろう。

1年ぐらい前のこと。
たまたま偶然成功を知った時、あまりのうれしさによかったね。
って、喜んで速攻メールしたアタシ。
彼女もすぐに返事をくれた。
嬉しかったのは本当のこと。

なのに
最近になって彼女にメールをしなくなってしまった理由を思いだしたアタシ。

思い出さなければ良かったなぁ。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

01.20

いつかの夕飯の一部とムスコ

joni-enoki.jpg

うわっ
なんだ、この豆腐!

と、オットが叫んだ。

↓↓その正体はコレ↓↓
joni-tofu.jpg

何故かとっても親近感のある名前の豆腐。
ネットでも時々記事書いてる人を見かける。
きっと有名な豆腐なんだろう。
正月用品を買いに行って、金銭感覚に軽い麻痺が来てる時だったので
思わず買ってしまったが、とても高価な豆腐だった。

クチに入れると、ふわっと溶けるらしい。



今日は会社だった。
上司に目が疲れてるねーと言われ
ため息ばかりつくなよーと言われ

その割には11月頃から懸案だった事項が解決したり
ファンレター貰ったり
先に進まなかったプロジェクトに光が見えてきたりと

気持ちも上昇しかけた頃。
帰り支度をしながら、タブブラウザを立ち上げてblogのコメントとTBチェック。
(時々、エッチなのが書き込まれるので速攻消す!)
ついでに掲示板もチェック。

そこでアタシは友人の書き込みを読み、そのまま涙が止まらなくなってしまった。

そこには、小学校3年生(だったと思う)で原因不明の心臓病を患い、海外での移植に向けて募金活動して、その後海外に渡って頑張ってると思っていた男の子の訃報が書かれていたのだ。

うちのムスコは、1年生の時心臓の検査で要検査となった。
再検査で訪れた小児科の医師が言うには、うちのムスコの心電図は引っかかる種類のものではないという。

だが、私はムスコが幼稚園に入る前から、彼の鼓動が異様に早いことを気にしていた。
彼を抱っこすると、トクトクトクトク・・・と鼓動が伝わってくるが、まるで全速力で走った後のように非常に早い鼓動だった。
ムスメと抱き比べてみても、何回試してみても
ムスコの鼓動は早かった。
心臓は筋肉である。

以前、何かの本で、

「ハツカネズミの心臓は、一定の鼓動を打ったら死んでしまう」

と、書かれていた。

「筋肉疲労」という言葉が浮かんできた。

こんなに早鐘のように心臓が動いていたら
人よりも早く疲れてしまうんじゃないの??

本気でそう思って心配だった時に、心電図で引っかかったのだ。
大丈夫だという小児科の医師の診断も、しばらくは信用する気になれず、訪れた循環器科の医師は、大人と子どもは心電図の味方が違うので小児科医師の言うことが正しいでしょう・・・と。
渋々納得しながらも、心の中に不安を抱えていた時
その子の病気のことを知ったのだ。

帰りの車の中でも涙は止まらなかった。



たまたま先週一緒にインフルエンザになったムスコ。
友達の前では、私にあっても無視するムスコ。

でも、寝込んでいた5日間
彼は私に抱きつき、手を握って眠った。
トイレに行く以外はずっと一緒にいた。

生意気だけどほんとは素直でかわいいムスコ。
彼のいない生活なんて考えられない。
子どもたちに依存しまくってる私。
たくさんの元気を貰ってる私。

いろんなコトが頭の中でぐちゃぐちゃして
早く寝なくちゃいけないのに寝付けない今日の私。
明日、私の目は腫れてるに違いない。




日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

01.18

そうだ、チョコを食べよう

mochitohakusai.jpg
いつか作った晩ご飯・・・?朝ご飯かな?
忘れた。

・のしもちを切って深めの皿に入れる
・水を多めに振りかけてラップをしてチン
・フライパンに油を敷く
・先ほどチンして軟らかくなった餅を投入
・裏表こんがり焦げ目をつける
・餅の周りに砂糖をぱらぱら
・砂糖の上から醤油をじゅーー
・すかさず火からはずして鍋肌で醤油を焦がしながら餅に味を付ける

うまいが、カロリーも多い・・・はず。
いつものお餅に飽きた時登場する禁断のメニューです。

royce-hana.jpg
北海道の友人が送ってくれた麗しき数々。
中でもポテトチップチョコには恐ろしい魔法がかかってました。
止まらないのです、手が。
甘くてしょっぱくて絶妙極まりない。

はぁ。
二箱もあったはずなのに
もしかしてアレは幻だったんじゃないでしょうか・・・(涙)

そして。
今日冷蔵庫(の野菜室)の中にイチゴ発見!

おぉーおぉーーーー!
具合の悪いアタクシのために、愛するオットが買ってきてくれてたのね。
早速洗って練乳ぐびぐびかけてほおばりました。

昼には、買い物につきあった義母が、超デラックスなサンドウィッチと
有名だって言う一口で食べれちゃう和菓子を買ってくれた。

昨日までの落ち込みも、だいぶ浮上ね。
そうよ。
占いに振り回されるなんておかしいわ ←(かなり中殺界&大殺界@霊合星に脳を冒されてる)

って言うか、食べ物で浮上するアタシって、本能がだいぶ発達してるわね。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2006

01.17

これもいつかの夕飯と好きな豆

burokotamagotakenoko.jpg
これもいつかの夕飯。
・たけのこと絹さやの卵とじ。
・けんちん
・サラダ

いつのだよ、これ。
このとき買ったブロッコリースプラウト、まだあるし。
でも、今年のじゃないんだけど、多分(え?)

だって、この写真より前に撮ってるんだもん。↓
これ、クリスマス頃買ったの覚えてるからさー。

っていうか、けんちんの野菜の切り方。だーいなみっく!

pisuta.jpg
これ、あたしが今まで食べた中で一番おいしい「 ピスタチオ 」
塩加減も豆の感じも好きー。
近所のスーパーのPB商品です。

そういえば、近所のスーパーで買えた生ハム。
最近見かけないのよねー。
客が来ない限り買わないんだけどさ。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

01.17

いつかの夕飯とマザーテレサ

sanmakabayakieringi.jpg
今更もうどうでもいいやーって、何日分も夕飯写真捨てちゃったんですけど、コレなんかも捨てちゃいたい写真の一枚なんですけど、
後ろの方にうつってる春巻きみたいの。

アレが、すっげーまずかった

ので、紹介しようと思って書きました。

あれ以前テレビで紹介してた「イワシの蒲焼きとエリンギの春巻き」を真似て作った「サンマの蒲焼きとエリンギの春巻き」

蒲焼きの缶詰あるでしょ?100円くらいで売ってるヤツ。
アレ、サンマのがめちゃ安くて、そうだ!と思いだしてやってみたんですわ。

春巻きの皮に、蒲焼きと縦にさいたエリンギと紫蘇入れて揚げるだけ。

うわー
アタシ、サンマの蒲焼き好きなんだけど
これ、だめだー。

イワシで再チャレンジする気にもなりません。
うぅ。


って言うか、冷蔵庫の整理メニューばかりで
ほんとにろくなごはん作ってないな。

ところで。
冷蔵庫って、冷蔵室の事言います?
アタシ、冷凍庫も野菜室も全部混ぜて考えてたんだけど

冷蔵庫になにもない!って状態が想像つかないんだけど
冷蔵庫って、冷蔵室だけと考えたら・・・

いや、考えてもやっぱり何もない状態ってあり得ないや。
漬け物とか、常備菜とか、味噌とか、調味料とか、
牛乳や卵がなくても必ず入ってるもんなー。

買い物行かなくても半月は食いつなげます、うちの冷凍冷蔵野菜庫。
なかなか整理が出来ません。
柚味噌・・・まだなくならないし。
ニンニク味噌もいっぱいあるし。
餅もたくさんある。
あーあ。
今日はしもけたエビで天ぷらにしよう。
久々にちゃんとした料理だ。(いちお、まいにちしてた)



愛の反対は憎しみではなく、無関心である

というのは、マザーテレサの言葉。
今回それを痛感した。

例え反対意見であっても反応がある方が嬉しい。
無反応というのは脱力しそうになるんだなぁと
切なくて昨日はパソコン開く気にならなかった。

病気は気持ちを弱くするね。ほんとに。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

01.17

情けは人のためならず

母は、どんなに苦しい時期でもお祝いやお礼やお見舞いは
ケチったらいけないんだって言っていた。

 出す金を惜しんだら神様はちゃんと見ていて
   入ってくる金が減るんだよ

・・・って。

昨日凹んでる時に友達から貰ったメールは
私を大いに元気づけてくれた。
その中で特に心に響いたのは

  お金も情けもめぐってくるものだ 

と言う言葉。

今までも思っていたが彼女からのメールを読むたびに母を思い出すんだ。

まだ会ったことないんだけど
きっと温かい人なんだろうなーっていつも想像してる。

いつもどうもありがとう。

つぶやくアタクシ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

01.16

六星占術

皆様占い好きなようで・・・
某blogで話題の六星占術
アタクシは木星人の陰(ー)でござるのよ。
ずっとそうだと思ってたのよ。

んで、寝ながらね(笑)
携帯の占いサイトで350円も払ってあれこれ見てたら

え?
この後ろの(霊)ってなぁに??

って気がついたんですのよ。

パソコンで無料で調べるアレでは、
そんな字出てこないんだけど

え?
アタシ霊合星なの・・・?
って言うか、霊合星ってなぁに?

なんか反対の星の影響も受けるって・・?
なに?
反対の金星、今年大殺界じゃん!
そうじゃなくても中殺界なのに・・?

なんか良くわかんないけど
アタシ大殺界の3年目に結婚してるし。
この占い、あんまりいいこと書いてないんで
(って言うか、いい年と悪い年が極端)
一時期はまったけど、最近見ないようにしてたのよねーーー

本・・・買うか。元気になったら。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2006

01.15

緊急のお願い

175-59.jpg

既にTV等でご存知かもしれませんが、
中山七海ちゃんという生後6ヶ月の女の子が助けを必要としています。
友人より力を貸してくれと協力要請が来て、来週初めには仕事関係のメルマガでも配信します。
編集と配信まで数日かかるので先駆けてblogで紹介します。

七海ちゃんは生まれつき腎臓が一つしかなく、
その一つもほとんど機能していないため、慢性腎不全の診断を受けています。
また、おなかの中で内臓が3/4癒着しており、腹膜透析が使えません。
日本では15歳未満のドナーが認められていないため
乳児への腎臓移植の道は事実上閉ざされており、
内臓の癒着で腹膜透析が使えない七海ちゃんは血液透析で延命するしかありません。

乳児を血液透析だけで延命するのは非常に困難で
2ヵ月後(2006年2月末)に生きている可能性は1%もない
と宣告されました。
七海ちゃんのご両親も一度は延命を諦めたそうです。
でも救える命なら、せっかく生まれた命なのだから助けたい

米国で移植待機しながら血液透析を続けることが七海ちゃんを救う唯一の方法です。
しかし保険が適用されない海外での移植手術費用はとても個人でまかなえる額ではありません。
そのため、現在各所で緊急に募金を募っています。
街頭募金は横浜が中心のようです。

募金目標金額 9,000万円
現在募金金額 24,513,901円(1月14日現在)


「ななみちゃんを救う会」
http://nanami-chan.com/


≪募金先≫
●三菱東京UFJ銀行
 横浜駅前支店 (普通) 3108935 ナナミチャンオスクウカイ
●横浜銀行
 横浜駅前支店 (普通) 3150914 ナナミチャンオスクウカイ

お振込み頂く際に振込手数料がかかります。

※口座名義は‘ナナミチャン「オ」スクウカイ’となっております。
‘ナナミチャン「ヲ」スクウカイ’ではございませんのでお気をつけ下さい。

※ 統合の関係で「三菱東京UFJ銀行」という選択肢が無い/入力が出来ない場合があるようです。その場合には「東京三菱銀行」宛てに振込みをしていただくことで振込み可能です。

●現金書留宛先
 〒232-0054
  横浜市南区大橋町3-50 勝本ビル3F 303号
       「ななみちゃんを救う会」

●街頭募金
ななみちゃんを救う会では、街頭募金活動も行っています。
スケジュールについては、HPをご覧下さい


協力は、募金だけではなく、
情報をどんどん伝えていただく形でもお願いしたいと考えています。
ご自分のHPやblogにリンクを貼っていただく、
オン・オフ含めた、参加するコミュニティで活動を紹介していただくなど考えうる限り、あらゆる形での協力をお願いできればと思います。

バナーはこれです。
175-59.jpg

自由に持ち帰ってください。
本来ならひとりひとりにお願いしに行きたいんですが
体調不良なので・・・ごめんなさい。

もしも、
もしも自分の子だったら・・・?
やはり人様の善意にすがるしか、子どもを救う道はないのです。

私はマクドナルドに行くと必ず募金をしています。
友人の子どもが世話になったのを知ったから募金せずにはいられないのです。
そして、いつうちの子どもが世話になるか・・・
神様にしかわからないことです。
その友人と一緒に行ったこともあるマクドナルドなので、レジに立つと、アップルパイを食べたつもり・・・として、100円必ず募金します。

なにしろ時間がありません。
ご協力、よろしくお願いいたします。
コメント、トラックバック、どうぞよろしくお願いします。
なにとぞなにとぞ。



インフルエンザではご心配をおかけしております。
日中はムスコと枕を並べて寝ています。
ムスメ二人もそばから離れず、家族全滅の日が来るのかなー?と思いながらも
あっち行ってなさいというのにも疲れてそのまま・・・
とにかく、今からネットで振り込み手続きをして(イーバンクからですが)寝ますです。
掲示板やblogへのコメントありがとうございます。
すっごーーーーくうれしいです。
お返事が遅れてごめんなさい。

175-59.jpg

日々つれづれ
トラックバック(1)  コメント(7) 

    2006

01.13

流行に乗りました。

昨晩から高熱を発し朝一番で医者に行ってきましたら

インフルエンザA型

と診断をいただきましたー

主な症状

高熱
悪寒
背中および関節の痛み

頭痛

でございます。

お仕事も、最低限終わったので今からタミフル飲んで寝ます。

何年か前になった時よりも楽なんで
まさかインフルエンザとは思いませんでしたー。

医師の話では、予防接種してもなってる人がいっぱいいるし
今年のインフルエンザは例年と感じが違うんだよねー

・・・だって。

昨日会社から帰る車のなかで発熱していったのよね。
目がチカチカするぞーーーと思った。
車内温度32度にしてもまだ寒い。
家に帰ってすぐ計ったら39度でした。

それでも、夕飯は作ったし、ムスコのドッジボールのお迎えも行ったし。

オンナはえらいねーと思った瞬間です。

皆様もお気を付け遊ばせ。

特に、韓流にはまってるKママ、鴨やのHなちゃん、そしてあたしに秋の童話を勧めたMキちゃん。
寝不足は一番の敵ですぞ。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(9) 

    2006

01.13

かける数かけられる数

算数プリントの宿題をしながら2年生の3号に聞かれた。

問題
遊園地に馬車が6台ありました。
一台の馬車に8人が乗れます。
全部で何人乗れるでしょう。
式をたてて答えを求めなさい。

この式は8×6=48 答え48人でいいんだよね?

それに対してアタクシは

最初に来た数が式の最初に来るんじゃないの?
と言った。

3号は

でも、先生が
~ずつがつく方が式の最初に来るって言ってた・・・ ←自信なさそう

近くにいた1号に聞いてみた。
すると1号ったら

どっちが先でも答えは一緒じゃん?
とテレビに夢中。

おめーなー・・・

色々調べた結果、かける数かけられる数って言うのがあるんだそうな。

答えで求めるものを式の先に入れる。
この場合は、全部で何人ですか?

と言う問いなので、8が前にたつのだと。

へぇへぇへぇ。

試しに帰ってきたオットにこの問題をやったら
私と同じ間違いをしてましたー。

・・・
1号、現在数学苦戦してます。
キミの苦戦の理由は2年生に遡るのかもしれないね。

ちなみに
かける数は後ろの数、かけられる数が前の数です。

覚え方のヒント
かける数とは、追いかける数です。
かけられる数とは、追いかけられる数です。
だから、かけられる数が前で、かける数が後ろになるのです。

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2006

01.12

ある日の夕飯と何書こうかなー

hikinikutamago0512.jpg

+++ごはんとおやつ+++のはなさんとこで見かけて
スーパーに挽肉買いに行きましたよ、アタシ。
子どもが、食べながら「また作ってね!」と言いました。
元レシピはダイエットレシピ ひき肉とたまごの簡単丼だそうです。

5人分いっぺんに作ったのでレンジではなくフライパンで作りました。
ニンニクは自家製たまり漬けと生を1個ずつ入れました。
しそは子どもが苦手な味なので大人だけ。
ショウガも辛みを抜くため一緒に炒め大人だけ生を乗せました。

はなさんのコメントに、餃子の具・・・と言う表現があったので
勝手ににらを入れましたーー。

あーー
今気がついた。片栗粉わすれたー。



先日来客が来た時、青ネギ?小ネギ?が見つからず

こっち地方はあまり買う人がいないからスーパーにおいてない!

という仮説を勝手に立ち上げておりましたが
どうもたまたまなかったようです。
その後、どのスーパーでも見かけますです。

アタクシが買わなかっただけのようですー。

って言うことで、いつでも作れるよ、たこ焼き!
ふふふ



夜更かしを数日したのと
集中してテレビを見た疲労と
乾燥した部屋で
アタクシ咳の風邪を発症した模様です。

年取るとさー
セキしたりくしゃみすると、時々やばくない?
縄跳びしてもさー。
こまたあるねーーー。
けどさ今生理ナプキンでもいろんな機能ついてるのもあるんで
それ専用買わなくてもいいつーか
恥ずかしくないつーか

・・・アタシ、何書いてるんでしょうーー(恥
トラバしてるくせに・・・ごめんなさいーーー

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(1) 

    2006

01.12

秋の童話を見て

こんな時間になってしまいました。
かわいいウンソ。
かっこいいテソク。
涙がどんどんあふれてきました。

でも。
私見なければ良かった。

「死ぬ」ということ
好きな人と別れなければいけない日が来る。

出来たら好きな人と同じ場所で同じ瞬間に死にたいなと思う。

突然死んでしまうのと
命の期限を切られるのとどっちがいい?

大事な人が突然目の前からいなくなるのと
病気でなくなるのとどっちがいい?

こんな話しを良く友達としました。

3ヶ月くらい看病してお別れするのが
残された人の精神ストレスが一番早く回復するそうです。

もちろん、最初は悲嘆に暮れてパニックを起こします。
でも、「看病」をすることで
自分に出来る精一杯をできる
お別れも出来る。

でも事故なんかで帰ってくるはずの大事な人が帰ってこなかったら。
最初は呆然とします。
時間が経つに連れて悲しみが深くなります。

でも、好きな人と同じ瞬間に死にたい。
子どもの成長を見届けてから死にたい。
出来たら、孫も抱きたい。

いつでも生と死は隣り合わせだけど
秋の童話はとてもつらいお話しでした。

「汝を許す」という最後の台詞はどういう意味だろう・・・
約束を守らないで死んでもいいよって意味なのかなぁ・・・

ジュンソは楽だけど・・・
残された人たちを考えたら苦しくて・・・後味が悪かったです。
最後のシーンだけ納得がいきません。



花より男子の時もそうだったけど
アタシは、アウトローっぽい感じで不器用な男の子が好きみたい。
花沢類より道明寺くんだしジュンソよりもテソクよ。

あんな風に愛されたらテソクに夢中になってしまう。きゃー。
やっぱーウォンビンいいなぁ。

そうそう。
あやからの今年の年賀状、

「ぺ・ぐミニョンさんへ」と書かれてました。
ぺさまも素敵だけど
ちょーーーーーっと違うのよねーー路線が。

韓流から、どうしても好きな人を選べと言われたらウォンビンだな。うん。
女性はやっぱ、ヘギョちゃん(はーと)
透明感のある美しさ。ほんとに見とれました。
・・・チェ・ジウも素敵。
アタシ、オトコよりオンナが好きなのかしら・・?

いやいや、ふっふっふ。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

01.10

保険会社にもひと言言いたい!

新年早々ついてないアタクシです。
オットの後厄、終わったけど
どうも節分までは注意らしいので後数週間おとなしくします。



オットが通勤用に使ってる車の調子が悪いので
ディーラーに持ち込もうと運転していたら、途中で動かなくなってしまいました。

焦ってるアタクシの横を、にらみをきかせながら抜き去るドライバー。
ごめんなさいごめんなさいーー!

あわてて保険会社に電話しましたです。

そしたら、電話交換のおねーさん。
マニュアル通りっつーか丁寧すぎるっつーか

焦ってるあたしの口調はお構いなしに

契約者番号
契約者の名前
届け住所
電話
契約者と私の関係
契約内容の確認
今止まってる場所
地図を見て調べてる様子
止まるまでの経緯

を懇切丁寧におっとりとききやがる。

そうこうしてるうちに近所の優しい住民が車を危なくない場所に動かしてくれた。

保険でロードサービスに加入してるうえ、
個人的にもJ○Fの契約をしてるが、家族の契約はしてなかったような気がする。
以前は、会員証に同居家族一名の記名が出来たんだけど
今は別会費を払うんだよ確か。

ロードサービス付きの保険だし、解約してもいいんだけど
いつもタイミング失ってそのまま。

で、J○F会員だと35キロまで無料で牽引してもらえる。
ロードサービスだけだと30キロ。

うちからディーラーまで4キロ程度。
そのほぼ中間あたりで停まってる。

ディーラーに持って行ってお休みだったら自宅に引き返すが
30キロ超えないかを心配してる様子。

その心配はないと言ったら今度は
2万円程度経費がかかるが手持ちはあるか?

と。

保険で契約してるんですよね?
と言ったら、それはそうなんだけど、一旦立て替えて貰うようだと。

じゃあ、2万円持ってなかったら来て貰えないってコト?
普段は持ってないよそんな大金!

・・・たまたまその日は子どもから預かってるお年玉持ってたので
「金ならある!」状態だったけど。

お金があることを確認するとJ○Fにつなげた。

で、J○Fのねーちゃんたら、また、現在位置の確認をチンタラのんびり言い出して、2万円持ってるか、再確認されて

では、今から出動の要請をします。
1時間半から2時間程度係ると思いますがお待ち頂けますか?

だと。しかも、のんびり口調

車が動かなくなってそこまで話すのにすでに30分近く経過してる。

今から出動要請?
最悪2時間待つ!?

時計は17時。
二時間待ったら19時だよ。

エンジンもかからない車内で2時間も待てってか?

山奥でエンストしたなら、神様のように感じるに違いないが・・・
出動ってそんなに時間がかかるものなの?
って言うか、アタシの町ってそんな田舎だったかしら・・・?

「すみません待てません・・・(涙)」

2時間も待ってられない。

電話を切るとそのままディーラーに電話。
ダメだったらそこに車おいて歩いて家に帰ろうと思っていた。

ディーラーのお兄ちゃん、

「今すぐいけないんだけど15分くらい待てる?」って言って
15分もかからずに来てくれて

手慣れた手つきでバッテリーをチャージして(バッテリーも弱かった)
エンジンをかけて、アクセルふかしながらディーラーまで運転してくれたよ。


結局、電子キャブレター交換。最低8万円。
今年の夏で9年で4回目の車検。
10年乗って手放そうと思っていたムーブちゃん。

オットと相談した結果、乗り換えることにしましたです。
ムーブが発売されて今年で10年。
カスタム車が特別仕様で安い上に
初売りと、販社移動に伴う安売りもあって
すごーーーーーーーく安いんですぜ。
・・・と言っても軽は高いけどね。
高いけど、また10年近くお世話になるんで・・・
がんばりまっしょい。

って言うか、保険屋とJ○Fのねーちゃん。
職務は全うしてるですよ、確かに!
でもね。
あなた、誰相手に仕事してるんだよ。
困ってる人相手の仕事でしょ?

もう少し焦ってみてもいいんじゃないの?

年賀状についても言いたいことがあるんだけど!
秋の童話見に行かなくちゃだから今日はここまで!

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2006

01.10

うぅ・・・

今朝掃除を終えてゴミ出し済んで
コーヒー入れておやつも用意して
とりあえず見始めた秋の童話。
給食がなくて早く帰ってきた子ども達に
お昼を作るのももどかしく・・・
ぶっ続けてみた6話。
気がつくともうこんな時間!
今から次の巻を借りてきます。
ありますように・・・

どうなっちゃうの!?
この先どうなっちゃうのー?

だめ。いっちゃだめ。
でも、でも、でも。
ハッピーエンドだよね?
はっぴーーーーえんどですよねーーーー???

っていうか、冬ソナのユジンのかーちゃんと
サンヒョクのとーちゃんがでてるので
何となく入り込めなかった。最初。

はぁ。
早く言ってこようっと。
あっ!、その前にごはんといで行かなくちゃ・・・。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOPBack
