--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

12.31

お正月準備と掃除機といろんなこと

今日も長いです。すごく。
deza-to1231.jpg

年越しそばとお寿司は食べてしまいました。
後ろの方に、天ぷらの残骸がうつってる?

3号が作ったゼリエースと、買ってきたイチゴ。
イチゴってビタミンの宝庫。
高いけど、風邪引いて欲しくないなって時は奮発します。

このいちご、よく見ると双子ちゃんがアルのわかりますか?
洗ってる時「これって来年は双子ちゃんが生まれるって運命かしらー??」と、ふざけたら、子ども達本気にしちゃって

「産んで!」
「女の子がいい!」
「女、女の双子!」
「いや、男がいい!」
「えー。女、男とひとりずつがいいよ」
「来年生まれるとしたら、私は14才だから、その子が小学校はいる時は20才超えてるなぁ」
「え?アタシは何才になってる?」
「ねえ、男がいいからね!」
「なんだ、おまえ男の兄弟が欲しいのか?」 ←オット
「うん。男にして!男の子産んでね!」

「むり・・・」

「産んで!」

「だめ。お産は命がけだから。
 もう自信ないからダメ!」

「・・・・」
「・・・・・・・・・」
「じゃあ、その双子の半分、アタシが食べる」←イチゴのこと

「いいよ。その代わり俺はそっちのでかいの食うから」
「アタシも」

「まいっか。ひぱた抱っこできるし」←友人の子のこと

「イチゴ、牛乳かける?」
「かける!」

・・・・・・ってなぐあいに、月に一回は産め産め攻撃に遭ってます。



cleaner_uzu3.gif
掃除機買おうか迷っています。


掲示板、一個にまとめようと思ってskin探しの旅をしてる。
(話題が変わってるようで繋がってますの)
今はなんと4つもあるのだ。
blogを始める前のサイトにあるので、良かったら覗いてみてください。→
機能が違うんで使い分けていたんだけど、blogにしたら、レスがおざなりになってしまったんで、まとめることを決心。
ところが、いつも旅の途中でタイムアップ。

新年にあわせて絶対リニュする!
と思ってたのに、solo.designさんのサイトで、あれこれ情報収集してたら目についちゃったの、これが。
いや、ずいぶん前から気にはなっていたんだけど、じっくり見たのは今回が初めて。
資料請求もしちゃった。
買っちゃうかも。でもなー。
もう少し様子見ようかなー。
サイクロンと言ったら、やっぱダイソンだよね・・・
吸引力が変わらないってすごく魅力的。
夏頃から実は迷っていた。
購入しようとなかなか決心が付かないのは、あのお値段と、全体的なでかさ。
うちの収納場所には入らないと思うのだ。
でも、このMETAPHYSのだったら・・・
参考URL
http://www.metaphys.jp/products/10000/products12010.html
価格は4万弱の予定です。
まだ未発売なの。



oseti1231.jpg
昼頃まで結局雑用やって、おせち準備に手がつけられず。
何とか形ができあがりましたー。
詰めるのは明日にしようっと。

煮物は別々に煮たのだ。
牛肉の八幡巻きは、お肉代ケチって切り落とし買ったら
巻くのに苦労する薄っぷり!!
写真のはまだ切ってませーん。
他に、きんとん、焼き豚、エビ、なます、があります。

明日の朝、余裕があったら写真撮るつもり・・・
でも、義母の前で撮る度胸はないかも(笑



しつこいようだけど、去年は喪中だったのでお花も飾りませんでした。
今年は、いつものように生けなくてもいいよって先に言われちゃったので(涙)←けっこう生け花好き
150円の若松と、398円の千両と、298円の見切り品のスプレーバラ購入して、こんな風にアレンジしました。
06shogatuhana-3.jpg
06shogatuhana-2.jpg

クリスマスのお花も、松と千両でお正月っぽいね。
06shogatuhana-1.jpg



finanshe1231.jpg
オットは今こんなの作っています。
フィナンシェだって。
でも、できあがりが想像してたのと違う!って・・・
新しいオーブン、焼きムラもあるし、イマイチみたいです。



新しい年も、どうぞ仲良くしてくださいね。
良いお年を。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2005

12.30

いつかの朝ご飯と夢の実現と

medamayaki1229.jpg
目玉焼きライス。
お箸でブズブス穴をあけて、醤油を垂らして食します。
medamayaki1229-2.jpg



yumenojitugen.jpg
1号の書き初め練習中。まだまだダメだと本人談。
選手に選ばれましたー。
夢の実現かぁ。

子ども達の夢ってなんだろうなぁ。
あたしの夢は・・・?うーーん。
豊かな老後?健康かなぁ。みんなが元気でいてくれますように。かな。



会社に11月入社のニューフェイスがいる。
某有名私大で4年間アメフトをやって二年間修士課程を取って
その後医大の大学院に7年通ってうちの会社に入ってきた。
博士号取ったんですか?

聞いたら、後一年通っても無理そうなので見切りをつけたって。

聞いちゃいけないこと聞いちゃったのかなぁ・・・
ごめんなさい・・・と思ってうつむいてしまったが
本人は結構のんきにガハガハ笑ってる。

7年間ついていたのが助教授で、今年教授にあがれるはずだった。
ところが愛知の方の大学から教授が来てしまっって昇進はおじゃん。
派閥ってほんとにありますよ。
でもね。
テレビの中みたいにわかりやすくない。
テレビの中は、こいつは悪いヤツだ。
悪いヤツだけど悪いなりに苦悩はある。
それなりに感情移入が出来る。

でも、実際は、一緒に飲みに行くし笑って話すし理解者のふりをして
学会への発表や雑誌への投稿を裏で阻止したり邪魔する。
はんこもらえなかった。
たぶん来年一年頑張ってもダメだと思ってね。

って。

乳ガン研究してたんだって。
乳ガンにならない一番の方法は卵巣を取ること。だってさ。
でも、取ったら取ったで色々あるじゃんね。更年期とか。

でさー、おくさん。

アタシ、週一回しか出勤してないからまだ4回くらいしか会ってないんですよ、彼と。

その彼が

「めぐみさんが会社に来ると雰囲気が変わりますよ。
殺気立ってる雰囲気が(会社は非常に非常に忙しい)ほわわーんとします。今日の大掃除もめぐみさんが来たら雰囲気変わって(2時間も大遅刻した)掃除機の話し一つ取っても、他の人と違うんですよ ←(ここだけは意味不明。掃除機が壊れたのではなしはしたけどそのこと?)
いつもニコニコ笑顔で話してくれるんでいいなー、そういう女性好きだなー」

っって、アタシに言うんです。
ふふふ
結構酔ってたからねー。
でも。お世辞でも嬉しいわー。
なんかね。ぼくとつとした雰囲気のでっかい人なんで、妙に嬉しかった。

で。これは旦那に報告して少しはヤキモチを妬いて貰おう♪
と思ったんですけど、にやりと笑われておしまい。

はぁ?
しんぱいじゃねーのか?
つまんねーの。ふんだ。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

12.28

おくさんたいへんです

もう恥ずかしくってあまり大きな声で言えないんですが

今更ながらはまってしまいましたよ、冬ソナに。

もう、今の今まで見てましたよ。
明日、仕事納めなのに。
しかも、その後忘年会なのに!

この仕事納めの忘年会!
去年のまさにその日は関東は大雪でした!
夕刻から小雨になりそのままあがり、夜中凍り付くという恐ろしい気候。

ええ、まさにその日です。
アタクシが事故にあったのは・・・

乗ってたベンツは廃車という恐ろしい事故!
なのに運転手は前歯一本欠いただけ
アタクシは目には見えないむち打ち症のみ(たぶん軽い)

去年の教訓を生かし、今年は自力で帰るつもりで車で参加するんだったよ。
だいじょぶかよ、アタシ。
でもね、今寝たら絶対目が腫れると思うの。

はぁ。やばいよ。

アタシ、全然興味なかったから、あらすじさえも知らないのよ!
どうなっちゃうのぉぉ??この先どうなっちゃうの!?

あ。だめ。
知っていても教えちゃダメ。

これからドキドキしながら見るんだから!

ああ。ごめんなさいいいいい
つい数日前まで、冬ソナにはまってる人たちをこばかにしてましたーーー
ひらにひらに謝りますぅぅぅ

ペ・ヨンジュンもいいけど、パク・ヨンハもいいけど
アタシ、チェ・ジウに見とれっぱなしよー
彼女の表情、彼女の動き、ダーダーダーダー泣いてますぅぅぅ
チェ・ぐみママと呼んで貰おうかしら。
それとも、め・ジウ?どっちも変だわ・・・
アヤペを恨むべきか感謝するべきか・・・

でもね。
困ったことがあるの。
うちの近所のレンタルショップ。
やっとこさっとこ2巻目借りれたんだけど
後全部貸し出し中なのぉぉぉ!!

うぅぅ
オンラインで借りれるところあったよね!?

あ!?

あ!!!


あ~~~~~!!!!!!

思い出した。
今すぐ送って!
全部送って!
着払いでいいから!

こんなコトしてられない。メール書かなくちゃ!

って言うか、寝なくちゃ。


日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(9) 

    2005

12.27

はっぴばーすでーつーみー

421227.gif
タグフレって、お誕生日にこんな風にケーキがおかれるんだヨン。
なので、クリスマスが終わった途端にタグ整理して
ケーキが目立つようにしたのに、うちのデブペット二匹が結構邪魔!
この写真撮るのも苦労しましたです。
後数時間で消えるケーキ。

421227-3.gif
夜はこんな感じ。

421227-2.gif
ついでにアップ。

お祝いメッセージありがとうございました。
今日はあまりパソいじれなかったんだけど
一応お仕事は明日までなので常時パソは起動してあって
メール書いたりあれこれチェックしてたけど
今日のタグは重かったみたい。
お正月商戦が始まったからかな。
タグが表示されない時間が長かったなぁ。
きっと遊びに来てくれたタグ仲間も気がつかなかった人
多いんだろうなぁとちょっと残念



今日は結局なーんもない一日でした。
大掃除、子どもの相手、墓掃除、年末買いだし・・・

オットはこの年末に来て仕事でトラブル発生。
毎日ため息付きながら出社し渋い顔して帰ってきます。
オットが悪い訳じゃないんだけど・・・
時代のせいにしてもなんの解決にもならない。
せめてお正月は休めるといいなぁと思います。

そんな大変な時だから
おめでとうって言ってもらえなくても泣かないでおいてやるよ
くすん



TAG FRIENDS

タグふれんずおもしろいよ♪

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2005

12.26

偽装問題についてと画数正解

連日テレビをにぎわしてる偽装問題。
今日見たワイドショーでは、工事自体に大きな手抜きがあったと放送していた。
これは、アネハさんの手口よりももっと悪質ではないか・・・?と思うような工事現場の手抜きと感じた。
だいたいにおいて、工事に携わるプロ、それもきっと数十人の単位で工事に携わってるはずなのに、誰ひとり問題意識を表面化してこなかった。と言うよりも、きっと、そんなこと言ったら首を切られるんだったのだろう・・・。

利益を追求すると、しわ寄せが来るのはやはり下請けなんだろう。
今年の夏、我が家で行ったキッチンリフォーム。
それも、下請けさんの作業は全くお粗末だった。
苦情を言って直していただいたが、言わなければおそらくそのまま引き渡されていた。

※写真はクリックすると大きくなります。
rifomu1.jpg
元々あった素材を再利用。
しかし、このつなぎ目、許せないと思うのはワガママですか??
しかも、工事したまま埃だらけ。

rifomu2.jpg
入れ替えた窓枠。はずれてます。

rifomu4.jpg
反対側。

rifomu3.jpg
打ち付けた後。全体に凹んだ後が多数。

その他、床の養生不足で張り替えたばかりの床が傷だらけ。
ワックスムラがけ。
その他、既存の床への傷多数。
冷蔵庫コンセント抜けて中身が腐った。
打ち合わせと違う工事をしてるので違うのではないかと意見を言っても無視。
住みながらのリフォームだったのですが、当初2週間と言われた工事が1ヶ月に延び、さらに不手際の部分の修正で、丸2ヶ月以上工事が続けられました。

我が家は象が飼える家です。イヒ。大手です。
最終的な監督はそこですけど現場に詰めてる訳じゃないので
下請けさんの腕次第と言うところでしょうが、
結局下請けは数をこなさなくては生きていけないのでしょうね。
工事監督さんもいくつも現場を掛け持ちしてるようでした。
見えない部分の手抜きが気になるところです。



漢字の画数の正解です。

1:卍  6画
2:凹  5画
3:凸  5画
4:此  5画
5:乃  2画
6:弓  3画
7:路  13画
8:比  4画

いくつ合ってましたか~??



昨日は来客の後エキシビジョンを見てから冬ソナ2話まで見て寝たので
完璧な睡眠不足。
書きたいことはたくさんあるけど、今日はもう起きてられませーーん。
おやすみなさーーーい。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

12.26

タグフレ放浪 あーんど 今年のおせち!

butabuta1224.gif
大中小のペット、ぶたちゃん。
カワイイのでぱちり
genga-1226.gif
おぉ。同じ人が二人いる!
別人?本人?クリックして調べたら同じ人でした。
ドッペルゲンガー時々なるんだよねー。
他のタグで見たのは初めてだったので記念にぱちり


TAG FRIENDS

タグふれんずおもしろいよ♪



アタクシ嫁に来て17年・・・
毎年、お手伝い程度しかおせち料理手を出しておりませんでした。
最近は一日からスーパーやってるじゃん?
毎年二日は人寄せがあって、おせちは自宅で食べてくるからということで、おせち以外の料理を所望されるものだから、正月早々焼き鳥焼いたり、角煮作ったり、オードブルの盛り合わせ作ったり、そっち系の料理を任されておりました。

ところが

今年はめぐみさんがお重に全部詰めてね♪

って、義母から申しつけられましたです・・・
えっとーえっとー

黒豆はいつも実家から貰ってきてますぅ・・・
きんとんも貰ってきてますぅ・・・
なますはお義母さんのがおいしいですぅ・・・
田作りは買ってもいいですか?
大学芋何回も作って絡めるミツの火から下ろすタイミング
計ってるので、たぶん、失敗はしないと思うんですけど
でも、焦がしちゃうんですよねー炒る時・・・
昆布巻きかー
昆布巻き、アタシ以外食べないんですよねー
八幡巻きにしてもいいですかー?

1の重
祝い肴(さかな)の黒豆、田作り、数の子、たたきごぼうなどと、前菜にあたる口取りのかまぼこ、昆布巻き、栗きんとんなどを詰める。
料理の数は、5種、7種、9種(仏教で陽数とされる奇数詰め)が祝いの心を表します。

2の重
口取り(前菜)とさっぱりした酢の物、そして魚などの焼き物を詰める。
お重は入れたままにせず、そのつど詰め直します。

3の重
煮しめを詰めます。普段は全部合わせて煮てしまう煮物も、お正月は素材ごと、別々に煮て美しく盛りつけます。


去年の正月は喪中であったため、お正月らしい行事は全てやらなかった。おめでとうも言わず「今年もよろしくお願い致します」のみ。
お仏壇のお花以外は飾らず、普段と変わらない食卓。
って言うか、
お正月はなしだから旅行に行くには今年しかない!
と、嫁に来て初めて正月を自宅以外で過ごした。のだ。

亡くなった義父の好物だったのでお餅だけ購入した。

常識とか振りかざす人にはなりたくないけど、正直なところ非常識だと思われることもしたくない。ふっるーい人間関係が残る場所に嫁いだ嫁として、ご近所さんにリサーチしてあれこれ人間関係をスムースに行くよう気を配って過ごす毎日。目立たず遅れをとらず・・・ってところですかね。

49日を過ぎたら服喪の必要はないとか、最近は気にしないでクリスマスも騒ぐしおせちも作るとか、風習が変わってきてるようだし住んでる場所の風習にもよるでしょう。
亡くなった故人を思う時、「喪に服したい」と思うか思わないか、個人個人の心の持ちようなのだろうと思う。
残された人をいたわる気持ちがあり、故人を想う気持ちがあれば喪に服せばいいし、そんなのただの慣習だと思う人は、とやかく言う人がいても、聞き流せばいいだけのこと。形にとらわれる必要はない。
去年の我が家は、誰ひとりお正月を祝う・・・と思えなかっただけのこと。
実の父親を亡くしたオットの心情を察する時、とてもおめでとうといえる心境にはならなかった。冷静にあれこれ事務を行っていたけども、お葬式の時、オットは確かに泣いていたと思う。
クリスマスは子ども達のため頑張ったけど本当は華美なことはしたくなかった。しまってあったクリスマスツリーを紐解く時、胸が苦しくて仕方なかった。毎年毎年義父が組み立ててくれたクリスマスツリー。

時がゆるやかに流れ、やっと義父のいない生活が普通になってきた。
今年は義父が好きだった角煮も供えてあげようと思う。
正月に私が作る角煮とカナッペが大好きだったのだ。

おせち頑張るぞー(たぶん)
けどなー
うちのオットはおせち作っても食べないよーって非情なことを言うオトコなのだ・・・。
中身を工夫せねばアタシひとりで食べなくてはならない・・・

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(13) 

    2005

12.26

キャンドルとこの漢字何画!?

kyandoru1225.jpg
3号が去年こどもの城で作った星形のキャンドル。
私の誕生パーティーだからと言って灯してくれました。
灯りを消してそこにいるみんなにうたって貰ったバースデーソング。
恥ずかしながら泣いてしまいましたです。
マジで涙もろくて困る。
朝は子どものアニメ、マイメロちゃんがでてるヤツを
洗い物しながら見て嗚咽するほど泣いてしまった。



hana1225.jpg
子ども達と選んだお花。
花は邪気を払ってくれるんだってね。



今日はたくさんテレビを見た。
パーティーの様子とかもたくさん書きたいことがあるんだけど
今日を逃したら冬ソナ見れなさそうなので速攻風呂入ってみてきまーす。

そうそう。
この漢字何画だ!

1:卍
2:凹
3:凸
4:此
5:乃
6:弓
7:路
8:比

私、半分間違ってしまいました。
正解は明日(たぶん)書きますので考えてみてくださいマシ。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

12.25

イブと編み物と

karaage1224.jpg
イブイブでごちそう食べたけど、イブだからやっぱり鶏だ!
ってことで、いつもと変わらないけど鶏の唐揚げ。
たくさん揚げましたー♪
ニンニクのすり下ろしと醤油と卵の黄身につけ込んで片栗粉をつけてあげるだけ。

paeria1224.jpg

ホットプレートで作るパエリア。簡単でした。



mahuratakayuki.jpg
2号が編んでくれと言うので、家にあった毛糸で大急ぎで編みました。
一日で編めたよ。
ヨン様巻きをさせてみようかな



ホットプレート片づける前に、すき焼きをしよう!
・・・ってことで、今晩は急にパーティーになりました。
鍋にもなるちょっと深いホットプレート。

実はこれ10年前、クイズハンターに出場していただいた賞品です。
うふふ
行きましたとも、ハワイ

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

12.25

えんたま&チキンリトル、そして邪悪なアタシ。

entama1223.jpg

一昨日我が家にえんたまが来た。譲ってくれた友人に感謝です。
どんな風に成長するのかなー♪



昨日チキンリトルを観に行った!

父親と息子の大切なつながりを考えた映画でした。
「ファインディング・ニモ」や「Mr.インクレディブル」も父親や家族がテーマだったよねー。

何をやってもうまくいかないチキンリトル。
パパとも心がすれ違う。
笑ってジーンとしてちょこっと涙ぐんでしまう内容でした。
登場人物の表情や所々にちりばめられてるパロディーも楽しめます。
最終的に見て良かったなぁと思ったけども
途中はちょっと眠くなった・・・かな。

ロールエンドまで見て帰ったけど、マイアヒがかからなくて
子ども達もちょっと残念がってたわ。



1日か水曜日なら大人も1000円で見れる。
安くもない日に映画を見に行くなんて子供が生まれてから初めてのコト。
と言うのも、2号が来週友達とこの映画館にハリーポッターを見に来る約束なので、駅からの道順の確認、予約したチケットの発券の仕方、等々教えたかったので・・・

ドッジの練習が終わって1時間半の余裕があったはずなのに
駐車場の入り口混んでいて映画館に入ったのは開演30分前。
まだお昼もすませてない。
映画館の前がファーストフードのフロアになっていて
そこで席を確保してあれこれ購入して食べた。

そこでアタシはチョーむかついた。
たぶん店員もやなばばあと思ったに違いない。

目の前でたこ焼きを焼く店!
油をジュージューかけて揚げるように焼く店だ。
あんたわざと遅くやってるの?ってくらい手際が悪いレジ係。
うちらの前に並んでるのはたったの5人。
たこ焼きはしっかり焼き上がってるのに、待たされること20分。
そりゃね、注文受けてからソースやらトッピングやらやって、お金の受け渡しもするんだけども、それにしても手際も手順も悪すぎる。

アタシの番が来た。
通常のたこ焼きとネギがトッピングされてる和風のを注文。

映画の時間があるので少し急いでもらえますか?

アタシとしてはにこやかに言ったつもりである。

そしたら店員はアタシの顔を3秒ほど見つめ
微笑みもせず

はぁ

とか何とか返事をした。

そして奥へ行き、大きなタッパーの底の方をかっさらうようにしてネギを小さなタッパーに移し替え作業に没頭。

いつまで入れ替えてんだよ・・・
ってくらい待たされて、そこからトッピング調理開始。

「全て載せてもいいですか?」

「全てってなんですか?」(前の人にはかつお節青のりとか説明してた)

「マヨネーズはどっちがいいですか?」(前の人には辛子マヨネーズと普通のと説明してた)

それから、ネギを丁寧に盛りつけて
後ろの冷蔵庫?温蔵庫?にたれと大根おろしを取りに行った。ゆっくりと。

アタシはたぶん機嫌の悪い顔になったと思う。
最後には返事もせずにトレイを受け取った。
むこうも機械的に割り箸をお取りくださいとトレイを乱暴に渡した(ように感じた)。

しかし!
最初からアタシは機嫌が悪かったわけではない。
絶対わざとのんびりやった。

13時から13時30分頃、ワカ○ウォークのたこ焼き屋レジでバイトしてた店員、たぶん高校生!
感じ悪いにもほどがあるよ。
せっかくカワイイ顔してるのにもったいない。
待たされた時間はほんの数分だと思うけども!
ちょっとでも小走りするとか急いでるそぶり見せてくれたら
おばちゃんはニコニコありがとうって言ったのにね。
二度と、ワ○バウォーク店では買わないよ、ばか
(○だこは高いけどうまいからたまに買ってやるよ、違う店で)

って言うか、充分急いでるんだよ、ぼけ
って言う意味で、アタシを見つめたんだろうか・・・?

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2005

12.24

試合とイブイブディナーと忘年会

usiku1223.jpg
某地で行われた全国大会決勝。
すごーい試合でした。
うちのチームは波がありすぎて、今の状態では歯が立たない・・・
同じ小学生とは思えないスバラシイ試合の数々。
惜しくも3位となってしまった相模原のガールズチームの試合がすばらしかった。
決勝に残って欲しい・・・と他チームながら思ってしまいました。

結果
優勝:松本バージョンアップ(長野県・松本市)
準優勝:尾島ファイターズ〈群馬県・太田市)
三位:相原キッズ(神奈川県・相模原市)
三位:一宮レッドアップルズ(香川県・高松市)

三重からの参加チームは雪のため来れず棄権となりました。
こんなすごい試合に出れたって・・・すげー。
朝もはよから運転して大変だったけど。なかなか有意義な一日でした。

会場では市内のボランティアさんが豚汁を振る舞ってくれました。
市内特産品の販売もあって、私は朝生み立ての卵を買ってきました^^
usikutamago.jpg
おいしそうでしょ。
早速卵かけごはんをいただきました!新鮮じゃないと出来ないんだよね!



ro-sutobi-hu1223.jpg
疲れて家に帰ると、オットがクリスマスディナーの準備をしてくれてました。
これはフライパンで作ったローストビーフ。
700円くらいのオージービーフのブロックを購入。この倍くらいの量ができあがりました。
野菜を入れて1000円程度でこのごちそう!
すばらしい。

cheesecake2005xmas.jpg
今年はレアチーズケーキ。

イブの今夜はオットは仕事で不在。
なので昨日作ってくれたんだって。
うれしかった。
レシピを後で聞いて、オットごはんにupしようっと。

肝心の今日は普通の食事・・・かな。
明日もケーキを食べる予定があるので・・今日はなしです。



それなのに、アタクシ忘れていたんだけど、中学の育成会の役員決めあーんど、忘年会でした。
お弁当注文してあったので、ローストビーフ3枚とスープをいただいて会場の公民館へひた走る。今日一日の疲れが出て、10時30分頃すんごい睡魔に襲われたけど、そこを過ぎたらナチュラルハイになり・・・
気がついたら1時を回ってました。

塾のこと
受験のこと
志望校の選びかた
スピリチュアルのこと
小学校の育成会のこと
内申点のこと
霊的なこと
甘いお菓子
ダイエットのこと
近所の医者事情
最近移転したスーパーの話
マッサージのこと
びっくりしたこと
泣いたこと
入学式の服装事情
etcetc・・・

尽きない話。
名残惜しいねぇ・・・とか言いながら帰途につく。
楽しい飲み会でした。公民館でお弁当持ち込んで缶チューハイでスーパーで買ったお菓子つまみながらの飲み会。2000円の会費でおみやげまでつく。
幹事さんありがとう。次は3月ですね♪

そこで、1号の成績の話になったんだが、彼女は数学が苦手なんだわ。
数学だけ一段階落ちてしまった。
そしたら帰り道で、ヒロコさんが、うちのムスコで良かったらカテキョどう?って。
前にも一度話は持ち上がりながら、そのままになってしまった ケーオーヒヨシに通うスーパー頭のいいおにーちゃんなのだ。
お互いに子どもの意向を聞いたうえ、とりあえず試しに一回やってみるっつーコトで、明日の日曜10時半に我が家に来る。ことになった。

「うちの子はデブなので、くれぐれも餌を与えないでください」
というヒロコさんからのメール。

アタクシは
「餌付けは基本なのでサイズアップしない程度に基本を守ります。」
と返信した。
・・・掃除しなくちゃな。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2005

12.24

メロもクリスマス仕様なんですね

xmas2005raichi2.gif xmas2005raichi3.gif xmas2005raichi.gif
タグフレンズもクリスマスバージョン。
それぞれ、かわゆいメロたちに癒されますぅ。



今年で最後のミレナリオ。
初日の本日行こうと思っていたのだが、急にオットが出勤となってしまい計画はお流れ・・・

年末年始もカレンダー通りのお休みしかないオットなので
残念ながら4連休でおしまい。
18連休もある子ども達とは対照的だわ。
初日の出もいけそうもないし・・・
子どもはスキーに行きたいと言うけれど
私ひとりで3人連れてスキーする自信はない。

4月には1号のバレエの発表会があるので、それに向けて変則的に
全体練習があるし、ドッジの試合もいくつか予定が入ってる。
家族でのお出かけ、なかなか難しい。
冬休み中にあれこれ楽しく過ごしたいなぁ。
残念ながらオット抜きだけど・・・。



cyosaku20.gif
素材提供 TRAPNEST様

blogペット など
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

12.23

カボチャとヨン様と川柳

05toujikabo.jpg
冬至だからカボチャを煮たら失敗しちゃったので
何日か前に使った生クリームの残りかけて塩胡椒してチーズかけてチンしました。
チーズはとろけるタイプが切れてたので普通のヤツ。
なかなか美味しゅうございました。



昼間郵便局で友人アヤベにあった。
アヤベはアタクシの手をいきなり握る。

「ひま?」

「・・・え?いま?」

「ううん。今日から火曜までのいつでもいいの。
 ううん。ひまじゃなくてもいいの。時間ある?」

「・・・な・・・なに?」

「冬ソナ、見ない?」

「・・・?」

「今、あるの、うちに。1巻だけ。火曜に返せばいいの。
 見て。お願い。一緒にはまりましょう」

「・・・・」

「ぶらさげておくから。ドアに。火曜までに返してくれたらいいから」

そういって、アヤベは自動ドアからさっそうと出て行った。

そうして届いたのがこれ。
yonsamaayabe.jpg

ほんとにぶら下げてあった。

「まじめな顔のヨン様が見れると思います。
 是非字幕で見てね!
 私のようにはなってくださることを祈ります。
                    アヤぺ


アヤだってよ。

アタシ、もしはまったら
ぺぐみママにHN変更かしらん?

・・・どこぞにいらっしゃいますけども。
っていうか、ぺぐみちゃんて、もしやヨン様ファンだったとか・・・?
うずうずうずうず・・・
聞いてみたい衝動。



耐震偽装とか○菱さんとか松○さんとかの製品に関するなんチャラとか、
いろんな企業のいろんな問題が世間をにぎわしている。
耐震偽装は入居された方達のことを思うとほんとに気の毒だと思う。
それを税金でまかなうか否かという問題には
30分以上お時間いただきたいくらい言いたいことがあるが今日はぐっと我慢。

そういった被害者の方達を気の毒に思う。

でも、そういう企業に働いてる社員やその家族達。
彼らも大きな被害者なんだろうと思う。
誰を恨んだらいいのだろう。

社会的な責任は計り知れないなぁと思う・・・

新聞を読みながらあれこれ考える師走かな・・・字余り

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2005

12.22

クリスマス人形とバースデーカードとお買い物。

santa-1222.jpg
結婚した年のクリスマス、遊びに来たカオルちゃんが
おみやげに買ってきてくれたしろもの。
スイッチを動かすと、右手の鈴をりんりん鳴らして
ぎこぎこ歩きながら音楽が流れるの。
久しぶりに引っ張り出して飾ってみた。
音もまだ鳴る。しょっぱい音だけど。



2号と3号がこそこそ何か書いていた。
頭と頭くっつけあいながら、楽しそうに絵を描いてる。
できあがったのがこのカード。
0512b-card.jpg

アタシの誕生日のお祝いにカードを作ってくれたんだって。

あけるとこんな風。
0512b-card2.jpg
思わずにっこり。そしてぽろり。

2号「ちなみに、上の赤いのはイチゴですから」
3号「ちなみに、下のはろうそくで、41本ですから」
アタシ「・・・え?41本?」
2号、3号「あ!」

あわててもう一本書き足してくれました。
でも・・・
アタシの誕生日は、まだ先ですから・・・ほんのちょっと。
できあがったらすぐに私に渡したくなったんだろうなぁ。
かわいいなぁ。



kesho-1222.jpg

初めてネットでお化粧品を買いましたです。
美味しいもの、きれいなものは彼女のサイトでちぇーーく!
チェックしながらも、買おうか買うまいか迷ってなかなか購入に至らないのだが、今回は買いましたーーー!
参考にしたのはこの記事
なんか、すごくいい買い物した気分っす。

そういえば、今年は歌姫の歌聞かないまま暮れてしまうのかー
それは残念だなー

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

12.22

エネルギー不変の法則

昔、物理で習ったエネルギー不変の法則と、保存の法則。
これって子育てにも、子どもの勉強にも当てはまるんですって!

エネルギー不変の法則とは
「宇宙に存在するすべてのエネルギーは、かたちを変えても、その総量は不変である」っていうことなんだけど

今は冬だからわかりやすく言うと
寒い時に手をこすりあわせると摩擦によって温かくなる。
それは、「運動エネルギー」が「熱エネルギー」に変化しただけで絶対量に変化がないと考えられるんです。

子育てで考える時
子どもが育つために必要なエネルギーは、親から吸い取ってると考えられるそうです。子どもにエネルギーを注がない人は、それだけ子どもが成長してないと言うこと。

もし、今子育てが大変だなーと思ってる人は正しい子育てをしてるんだそうですよ。逆に、今、子育てが楽だなーってかんじてる人は、後でどっかーんとしわ寄せが来るかもしれません。
ほら。不登校とかニートとか、家庭内暴力とか、昔はいい子だったのにって子どもでしょ?

それから、勉強に関して考えると

塾でエネルギーを費やした分、学校の授業の集中力が減る。
塾で興味を持った分、学校の授業に興味を持たなくなる。
・・・これが、エネルギー不変の法則

夜中に遊んだ分、授業中に寝てしまう。
・・・これが、エネルギー保存の法則。

埼玉県の受験は特殊みたいです。
県ごとに、内申点の付け方が違うので一概には言えないけど
埼玉に関しては、塾で一生懸命勉強しても学校でさぼったら内申点が良くないです。
内申点が悪いと、受験の最初の段階で不利になります。
いくら当日いい成績でも受からない可能性があるのです。

子どもが将来どんな学校に行きたいのか
親として、私学を選択するのか
あくまでも公立を選択するのか。

それによって対策が違うそうです。

1号ちゃん
ピアノとバレエは辞めて貰おうと思ってました。
部活が特進なので帰りが遅いのだもの。
のんびりする時間がない。
けど、親のココロを知ってか、勉強も進研ゼミをしっかりやって
成績が1学期前半の頃に戻ったし、ピアノも毎日練習してる。

この、エネルギー不変の法則が気になるところではあるけど
もう少し様子を見てみようかなぁと思います。

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2005

12.21

今日の夕飯とちょっとカスタマイズ

1221hasunekaba1.jpg
今日の夕飯

・蓮根の蒲焼き
・蓮根チップ
・マイタケ粉チーズ風味
・白菜とベーコンとキツネのスープ煮込み

蓮根はすり下ろして水分を切り片栗粉と塩で混ぜる。
切った水分はスープの中に投入!
数日前半端に残っていた長芋も一緒にすって混ぜ混ぜ。
それを海苔に薄くのばして油でからっと揚げる。
油を切ったら みりん、砂糖、醤油 で作ったタレに絡める



はなさんに教えていただいて、ブログピーポーのリストを折りたたみカスタマイズしました!
snowさんもやってらっしゃるし、もしかしてseesaaしかできないんだろうか?と思ったりもしてたんだけど、勇気を持ってお聞きしたら、丁寧に教えてくださいました。
すごくわかりやすくて、超感謝です。
tbp-oritatami.gif
こんな感じ。
右のチェックボックスをクリックするとばーんと開くんです。

MyBlogListも、来年3月でサービス停止。
RSSが反映されないblogも目立ってきたので
思いきって一緒にタグ貼り付けなおしたんだけど
ドリコムのわかりにくい。
被リンクリストってでないのかなぁ・・・?
どうしても登録できないblogもあるし・・・
更新のRSSが反映されないblogもあるし。
かといってブログピープルのlinklistはきちんと整理してない・・・

おばちゃん、進歩について行けないだす。
とにもかくにも、こんなんに2時間以上費やして気がついたら
19時回ってて、超大あわてで夕飯作りましただす。
いやー。
結構買い物行かなくてもごはん作れるもんだすね。
元々、それだけ備蓄されてたってコトでしょうけど
でも、明日は主食がないなぁ。
冷凍してた備蓄は使い切ってしまっただよ。
弁当用の冷食をおかずにするのは、値段的にもったいないしなー。
どうしようかなー。
野菜は腐るほどあるし。卵とか缶詰で何か作ってみようかなぁ。
ボーナス出たのに買い物行かないアタシってえらいのか?
オットに申し訳ない気もするが・・・。
まぁ、いいか。おいしいから。



今日は中学のPTA会議室を大掃除した。
急いで帰ってお茶漬けかっ込んで義母の運転手をして戻って
パソコンパチ

おお。
たくさん更新されてる。
うれしいのぉ。

お気に入りの更新されたblogを眺めながら

えぇぇ???
なんですってぇぇぇ?????


思わず絶叫したアタクシ。
急いで携帯をぴぽぱぽぴっ☆

うふふ
うふふふふ

えんたま、げとできました 
うれちぃなー
うちの近所は全然話にならないだす
トイザらスに並んだ友達手に入らなかっただすよ

諦めていたんだけどクリプレに間に合いましたです^^
ありがとー(*≧∇≦)/--うきゃ----((礼))≧□≦)~☆ぐはっ

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2005

12.21

いつかの夕飯と ともいき と祈り

tofuhan-tenpura1220.jpg
冷蔵庫の中で恥をかいてた木綿豆腐。
あちゃー。賞味期限過ぎてる。
加熱すりゃ大丈夫でしょう!って思って、昨日作った納豆のサクふわ作ろうと思ったが、ケイのレシピを確認する時間がなくて、冷凍してあった挽肉大急ぎで解凍してハンバーグ。
それと、薩摩揚げを焼いて、大根おろしたっぷりで食べましたー。
大根おろしだいすきー。
付け合わせは、エリンギといんげん。
スープはまたまた残ってたカレースープ。
今回のが一番美味しかった。

豆腐のハンバーグ作る時は、豆腐の水切りしないのがポイント。
挽肉が水分を吸い込んで、ぷりぷりの食感になりますです。



tomoiki-tukemono1220.jpg

私はいつも助手席にいるだけで、どこか道がさっぱりわからないんだけど、関越を渋川で降りて国道と川を挟んだ裏道を抜けて草津に行く途中にあったレストラン。

以前は「風景」という名前で結婚した頃「ともいき」と言う名前だった。お店のオーナーは同じと思う。メニュー変わってなかったから。

そのお店は電話の横にはご自由におつかいくださいって小銭が置いてあって、トイレにはいつも素敵なお花が飾ってあって、全体的に落ち着いていて、お箸でフレンチを食べるようなお店。
検索してみたけど見つからないので、お店の名前が変わってるのかもしれない。
そこで、前菜?箸休め?に出てきていたのが、野沢菜のおつけもの。
たぶん油で炒めて胡椒がふってあった。
それを思い出して、白菜の即席漬けでチャレンジ☆
子どもは・・・イマイチじゃなぁって顔してました。
アタクシ的には美味しかったです☆★☆★☆

まだ子どももいなくて、オットと二人で夏は海、冬はスキーを満喫していた頃のコトを思い出して、胸がじーんとしたメニューでした。



仕事でお世話になってる知人のご主人が
なかなか風邪が治らないから医者に行ったら肺ガンで春までと診断されたと・・・

急に、「今週検診に行く」って言ってた友達を思い出して震える指でダイアルを押す。
受話器から聞こえた友達の声は元気で安心したけど・・・

実家の父は先月再検査をうけた。
やはりガン細胞は大きくなていた。
そして

 ---もうこれ以上治療法はない。
そう主治医に言われてしまった。

それってどういうコト?
死ぬしかないってコト?
ううん。ガンは、共存できる病気だ。
これ以上大きくならないようにコントロールするんだ。
ニコニコ笑って楽しいこと考えて。
でも。
今この瞬間も不安にふるえてる人がいる。
私は祈るしかできない。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

12.21

レミパン第二弾&納豆料理

kinme1219.jpg
レミパン、第一弾の記事を書く前にこっちだ。
鋳物鍋ストウブ用のレシピ本に載っていたきんめの煮付け。
切り身が安かったので挑戦してみた!
お水とお酒とみりんと醤油を同量ずつ。
そこに砂糖とショウガを入れて煮立たせてからきんめを入れる。
隙間に長ネギと豆腐を入れて落としぶたをして煮るのだ。
レミパンも厚いのでチャレンジしてみました。
きんめって高いので初めて自分で買って料理しましたです・・・

sakuhuwa1219.jpg
もう一品は、ミセスケイの納豆のサクふわボール第二弾
第一弾はお豆腐を使うんだけど第二弾は小麦粉で。
二度揚げしたと書いてあったので、うすーくしてあげてみました。
長芋が入ってるのでもっちりしてます^^
鰹だしってインスタントのでいいのかな。
あまりたくさん入れなかったので味がほとんど付いてないかんじで
第一弾のように青のりとお塩をかけてみました
おいちかたですたい。
美味しいレシピをありがとうございます。



前から食べてみたかったんだけどやっと作れたよ。
いろんな方のレシピを参考にあれこれ作ってみたいんだけど
そのときに作れないと忘れちゃったりして・・・。



日々つれづれ
トラックバック(1)  コメント(2) 

    2005

12.19

お料理バトン!

あやかーさんから回ってきたお料理バトンでっす。
いってみっかー


1:料理暦
小学校の時からだから、すげー、30年超えてる!(え?)

2:得意料理
ん~~~~???
なんだろ。酒のつまみ系?
グラタンも得意かも。

3:苦手料理
煮物。実家の母が目標です。

4:よく使う(好きな)調味料
味の素のコンソメ

5:よく使う(好きな)調理器具
鍋。
え?鍋?
・・・特別変わったものもってないんだもん。

6:料理にまつわる想い出
うちねー、母も仕事してたですよ。
日舞のお師匠さんで、週の3日は出稽古と言って他の会場に教えに行ってた。
なので、小学校の時は近所のおばさんが夕飯作りに来てくれてた。
お手伝いしたよ。
コロッケ揚げたり餃子作ったり。
父は、私が作った餃子を美味しいって食べてくれたけど、ほんとは塩胡椒忘れちゃってドキドキだったんだー。

7:一言で『料理』とは
わくわくするもの! 

バトンを受けてくれる素敵なお友達
置いておくのでお料理好きな方は持って帰ってくださーい。

ごはん・デザートレシピ
トラックバック(2)  コメント(4) 

    2005

12.19

BUZZSERZARCHのベリーなんとかとゲルマニウム

buzu1218-2.jpg
ecute(エキュート)大宮のBUZZSEARCHでケーキを買いました。
なんて名前だったっけなぁ・・・
スポンジの中にも乾燥ベリーが入っていて
イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーがトッピングされてた。

buzu1218-1.jpg

こんなすごいボックスに入ってましてびっくりくりくり。

プレートもたくさん用意されてて、イベントとか、恋人へのプレゼントとか、家族へのおみやげとか、とても良いかも。
肝心のお味。スポンジが軽くて、クリームもしつこくなくて、とっても好きな味でした。
実は、アタシってほんとはケーキあまり好きじゃないのかもしれないと思う。ウソつけって人もいるかもしれないが。。。高野でケーキは食べないしケーキバイキングは絶対行かない。もととれないもん。
そんな私が好きだなーと思う、おいしいケーキです。



今日、温泉友達を誘って「ゲルマニウム&タラソテラピー温浴」に行ってきた。
20分2000円もする高価なものだ。
だが、エステでうけることを考えると全然安い!
しかも、恐ろしい勧誘もうけない。と思う。

朝一番で、読み聞かせの打ち合わせ(って言うか練習)をして
その足で待ち合わせ場所に行く。

代謝の悪い人は汗をかかないらしい。
アタクシは顔と胸あたりにかろうじて汗をかいた。
本当は、もっとぐっしょりかかなくてはいけないのだが。

この20分ほどでエアロビクス2時間やったのと同じ効果があるという。終わった後、コントレックスをごちそうになった。
ゲルマニウムだけでなくタラソもやってるので、今日一日で摂取しなければいけないミネラルはぱっちり補給できた。

体はほんとにぽかぽか。
特に変わったことはない。

そのまま友人とランチに行き30分くらい経過した頃、アタシは背中が異様にだるくなってきた。
あれ?変・・・すごく変。
汗はほとんどかかなかったのに。喉が渇いて乾いてお水ばかり飲んだ。

その後家に帰ると、もう起きてられない。
横になろうか、どうしようか。
でも結局寝てもいられないが、夕飯を作らなくて済む口実を考えるくらいだるい。

温浴から約6時間経過した今、やっとだるさになれてきた。
心なしか、顔もかゆい。
これって、ゲルマニウム 瞑眩反応と言うらしいよ。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

12.19

ライチ ひとりだち & ハンドルネーム等々について

raichi-namihei.jpg

予想よりも早くひとりだちしてしまいました。
ライチ なみへいになりました・・・

先日、なみへいに似たオトコの悪口を言ってしまったので
反省しなさいって言う神様の思し召しでしょうか・・・



先月のいつだったか、日経で、夫婦間の呼び方についても記事があったが、ふと私自身について考えてみた。

恋愛結婚であるはずなのに面と向かって名前を呼ぶのは照れる。
たまに名前で呼ばれると、たぶん私は顔が赤くなってると思う。
それくらいカーーーっとしてしまう。←(おこってるわけではなく)
お互いを「パパ、ママ」と呼び
第三者の前では「うちの主人」とか「旦那が」とか「パパ」とか
オットは「うちのが」とか「うちの奥さん」とか「ママ」とか・・・



友人の所のblogで、ダンナの呼び方について書かれていたが
この一年ほど、日記を書く時意識してしまうコトがある。
自分や家族を呼ぶ時なんて書けばいいのだろうか。

それまでは自分のことを呼ぶ時、気分で
アタシ
あたし
アタクシ

ワタシ
と、変わってる。

オットのことも

オット
ダンナ
旦那
めぐみパパ

いろいろだ。

最近は旦那さんのことを(これも、なんでさんつけるんだよって批判をしてる記事を見て以来気をつけて書かないようにしてる)「オット」とカタカナで書く人が多いが以前はそれほど目立っていなかった。

私が大好きな絵日記書きの有名人二名が「オット」と書いていて、また、懇意にしてるネットフレンド(これも二名)も「オット」と書いてたのを鮮烈に覚えている。

ゆえに「まねした」と思われるのが不本意で(それくらい他に書いてる人がいなかった)あえて、「オット」とは書かなかったのだが、ブロガーが増え、他の友人も「オット」と書き始めたのを見て、何となく私の中で解禁マークがでたわけだが

それでも、私が「オット」と書き始めたことを、とある友人日記書きさん(友人A)のまねではないか?と言う人がいた。らしい。

しかも、私と極近しい友人(友人B)が(その人の認識の中では)同時期に「オット」と書き始めた・・・というふうに勘違いしたらしい。

まじめに驚愕した。
確かに、私の中で解禁マークがでた張本人の日記のことだったものだからよけいにびっくりしたんだが(私は非常に親しいと思ってる大好きな友人A)、断固真似ではないし(真似と思われてもいいんだけど)、ましてや、友人Bとつるんで呼び方を変更した訳ではない。

私って粘着質だなーと感じる瞬間だが
同時期に書き始めたのではないか?と言われた友人Bがいつ頃からオットと書き始めたか過去ログにさかのぼって調べた結果、私より遙か4ヶ月以上も前から「オット」を導入していた事実もわかり
「オット」には登録商標もないので自由に使うことにに決めた分けだが・・・

やっぱ、気分で色々呼び方が変わるかもしれません。



一時期ハンドルネームを変えようと思った時期があった。
ふざけて一般募集とかしてみたが結局変更はしなかった。

何故変えようと思ったか。

人混みで「めぐみままーーー!!」と大声で呼ばれるのが恥ずかしいからである。周りを見渡すと、大声で呼ばれても恥ずかしくないハンドルばかりのなか、めぐみママはかなり照れる。

しかし、集まったハンドル候補は、ホームページの「はっぴ・はぴる」に絡んだ「はぴるちゃん」とか「はぴるん」とか。これも、人混みで呼ばれるのは恥ずかしーー!!!!!!!!!!!!めぐみママより恥ずかしい。

このはっぴ・はぴるは、むかーし、1号が小さかった頃、彼女が良く口走ってた言葉なんだが、これも、ナンジャタウンの中の青い鳥の名前をまねしたんでしょ?って言われることもあったなぁ。

実はアタシの中では
「めい」か「けい」が変更の候補にあったのだ。

でも、めいちゃんは友人の子どものハンドルであったし
けいは、すでに使ってる人がいた。
どちらも、私の本名をもじってつけられるハンドルなので
めぐみママとつける前にとっととつけちゃえば良かったよなーと
ほぞをかんでみたがもう遅い。

オットからは、子どもの写真と本名は書くなと厳命されてる。
書く内容で、どこに住んでるかだいたいわかるし
知ってる人が見たら、どこどこの誰々ってすぐわかるでしょ?って。
時々写真は載せちゃうけどさ。
ほんとーーーにごくごくたまに。

っていうか、農場で使ってたハンドルとこのめぐみママで
しかも、だいたいどこら辺に住んでるかチャットでわかった人が
私の家を探しに来て発見して大爆笑したらしい。
リアルで会ったことある女性だし、彼女に家もアタシ知ってるからいいんだけど・・・
これが、見ず知らずの人だったらともうと恐ろしい話だ。

結局発想が貧困なんだわね、アタシ。
でも、エリザベスとか、アントワネットとかつけなくて良かったと思うことにしよう。

blogペット など
トラックバック(1)  コメント(4) 

    2005

12.19

昨日はオムレツ!

omuretu1218.jpg
出かけていたアタクシの元のオットから一通のメールが。

「やっぱ夕飯作る!今日はオムレツ!」

やったね。これで夕方アタクシはのんびり出来るよ。
ってことで彼が作ったのは、
・ビーフストロガノフ?が乗っかったオムレツ
・ポトフ風野菜の煮込み

オムレツのなかには、ガーリックで炒めたピーマンを混ぜたごはん。
オムレツは半熟に焼いて上に載せて、ナイフで切れ目を入れてある。
上からたっぷりのビーフストロガノフ?ハヤシ?どっちかな。
野菜の煮込み、にんじんが甘くて美味しかった。



うちのオットは無趣味な人間だった。

酒は飲めない
たばこは吸わない
ギャンブルは好きじゃない

休みの日は用事がなければ一日中ゴロゴロ過ごし
友人とつるんでどこかに行くこともそうない

数年前からソフトバレーのチームに夫婦で入り
アタクシは股関節痛めて以来リタイアしてるものの
オットは欠かさず通っている。
通っているが「趣味」と称する種類のものではなく・・・

ところが。
ある日、ダッヂオーブンと出会った彼はすっかり変身した。
鍋を使った煮込みやら、鶏の丸焼きやら、ネットで検索しては色々試行錯誤して
美味しい料理を作ってくれる。
そして、ケーキやパイまで焼くのだよ!

たまーーにしかその気になってくれないが
アタクシが忙しい時、彼は大活躍してくれるのだ。
それが、彼にとっての息抜きでもあるらしく、エプロンをした彼は
ほんとーーーに嬉しそうにジャガイモの皮をむいたり鍋を洗う。

一度、ビーフシチューを作る時野菜を切るのを手伝ったことがある。
タマネギの皮をむき、ジャガイモの皮をむき、にんじんの皮をむき
指定されたとおりに切りながら、次ぎ何をすればいい?

と聞くアタクシに、彼は申し訳なさそーに、それでもきっぱりと

「悪いんだけど、あっちに行っててくれる?
オレ、ゆっくりやりたいんだよね。」

と言った。

アタクシはいつも限られた時間の中で、1分たりとも無駄にしないぞ!
的な動線を考えてキッチン作業(!)にいそしんでいる。
が。趣味で料理を作る人間は、楽しみながら野菜を洗い、あれこれ考えながら切りたいらしい。

その日はソファーに寝っ転がってテレビを見ながら、気がついたら昼寝をしてました。
あまりのていたらくに、もしかして怒ってるかなーー??と、おそるおそる目を開けると、楽しそーにテーブルセッティングしてる我がオット。シンクの中もきれいになってる。

そんなオットの作ってくれるお料理を、紹介してみようと思います。

オット ごはん&デザート
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2005

12.19

ライチ メロ度90!

raichi90.gif

ぐ・・・ぐはぁ・・・
とうとう、とうとうカウントダウンです!
メロ度が100を超えると大人になるらしいっす。

一日に8増えるんだから、あさって?
21日にライチは大人になります!
どんな大人になるかなぁ?
毛かな。
耳かな。
角かな。
んふふふふ。
たのしみじゃー


cyosaku20.gif
素材提供 TRAPNEST様

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

12.19

いつの夕飯?と内申書

1216torisote.jpg
鶏のモモ肉のソテー
タマネギとしめじといんげん
カレースープ

鶏は余分な油を取り除き厚い部分は切り開いて塩胡椒
油を引かずにかわめから焼く
油が出てきたらスライスしたガーリックを入れて
裏返したら火を弱めて蓋をして蒸し焼き。
焼き肉のたれで味付け!

カレースープは鍋に付いてるカレーをこそげ落として
コンソメと塩胡椒で味付け。
何を血迷ったかひじきを入れてみたら家族には不評だった。
豪快に入れすぎたので磯臭くなってしまったのだ・・・



小学校でも中学でもいま、書き初めの選手の選抜が忙しい。
5年生のムスコは去年に引き続き選手に選ばれた。
亡くなった義父がよろこぶから・・・と、今年も頑張ったらしい。

中学の1号は月曜に決まる。
小学校時代、硬筆書き初め、全ての選手に選ばれたことが彼女の中では大きな自信になってる。クラスからたった2名しか選ばれない選手なので毎年厳しい戦い。
選手に選ばれると居残りで練習したり自宅でも書かされるので、わざとへたに書く子もいるんだよ。

中学になると内申に響くとかでいつも手を抜く発言してるお友達も今年は狙ってるんだって。
と、今日の夕飯の席で1号が言ってた。
土曜もお習字の先生の所に行って練習をした1号。
もしか選ばれなくても、一生懸命頑張った。それだけでいいと思うよ。

って言うか、内申に響くの?
知らなかったよ。
それって、親が言うのかな。
先輩から聞くのかな。
今の子ってちゃっかりしてる・・・。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

12.18

ひさびさポンパドウル♪と友達について

ponapa1215.jpg
先日ひさびさにベーカリーのパンを買いました。
loftに行ったついでにポンパドウル
欠かせないのは「明太子フランスパン」と「カレーパン」
どこのベーカリーでもこの2点は買います。
金額が張るので最近はご無沙汰してました。
パン大好きなんだけど、菓子パンやベーカリーでパン買うなら
他の食材に予算が行ってしまうけちけちモードのアタクシがいました。
12月の新商品スイートスノウ美味しかった。
アタクシは自分のためにフランスあんパンを買いました。

ponapa1215-2.jpg

キーマカレーが入ってるんだって。
スパイシーで美味しかった。



友人に誘っていただいて来年オペラ座の怪人を観に行くことになった。
劇団四季のいい席のチケットはなかなか手に入らない。catsを観に行った時、本当に苦労してチケットを手に入れたけど結構後ろの席だった。

友人が以前ライオンキングを観に行った時、アタシがうっかりクチにした「いいなー」と言った言葉を覚えていてくれていた。実はミュージカルとかバレエとかダイスキなのだ。
なかなか手に入らないチケットだが彼女の同僚が先行予約が出来る会員なんだとかで、もしも行きたいのだったら、その先行予約の日にわざわざアタシたちのために予約してくれるから都合を教えてと言ってくださったのだ。

そうはいっても、来年の予定なんて今からわからないし、どうしてもはずせないのはムスコの試合だ!今年のスケジュール帳と照らし合わせて連絡する!と言いながらずるずる時間が経過し。

本当だったらそこで行く気なし!と判断されてもおかしくないのに、わざわざ明日予約できるって言う日に連絡くれて都合を聞いてくださった。

アタシはほんとに感動した。
なかなか手に入らないオペラ座の怪人が見に行けるってコト以上に、会ったこともないアタシが行きたがってるというだけで、忙しいであろう中、気にしてくれていたなんて・・・

そう言う友達がいる友人が誇らしいというか、そう言う人の友達でいられるのが嬉しいというか。
友人同士がいいつきあいをしてるからこそ・・・だと思うのだもの。

ゴールデンウィークの予定がひとつ決まった。
後はキャンプだ。早く決めようぜ!

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

12.17

フライパンチーズケーキと一個解決!

cheesecake1216.jpg

いつか作りたいものレシピに入っていたよめさんのフライパン☆チーズケーキ。
とうとうチャレンジしましたです。

美味しかったー♪
粉砂糖どこにしまってあるかわからなくて(ケーキはオット担当!)
スプレーチョコを振りかけて食べました。
ジャムを少し多めに入れました^^
子どももおかわりして食べたわ。
けど・・・こんなに見た目って違うの!?

今日は他に初レミパン料理も作ったけど、眠たいのでまた別記事で。


来年の本部、やっと決まったわ。
3つの校区から生徒が来る中学なので、校区ごとに選出されるんだけど、推薦委員会であがった人は全滅。
うちの校区からの友人は、昨年のうちから本部やっても良いと言ってくれてたんだけど、今年度立ち上がった地域サポートに足つっこんだ彼女は、超多忙になてしまって、どーーーーーーしても困った時泣きつこうと思いながらも、ここ数日朝の9時から夜の9時まで公民館に缶詰とか聞いたらとてもお願いできない。

隣の校区では幸いムスコのドッヂがらみで知り合ったひとりが、一緒にやってくれない?と言ったらすぐうけてくれて、残るはうちの校区ひとり。
ダメもとでいつもあれこれ遊んでくれるミエコさんに声かけてみたら、めぐみママさんの後をついていきます♪って即決!
え!?いいの?ほんと?

・・・ってことで、悩みの種もあっという間に解決だわ。
来年の中学本部。楽しそうな予感♪

日々つれづれ
トラックバック(2)  コメント(4) 

    2005

12.16

いつかの夕飯と税について

1214supakoroke.jpg
たぶん水曜の夕飯?火曜かな?

・梅干しとじゃこのスパゲッティ。
オリーブオイル、ニンニク、スパゲッティ、塩胡椒、梅干し、じゃこ、青菜の漬け物、ごま。

・アサリのみそ汁
・メンチとコロッケ

夕方近所の友人に呼び出され、話が長引いて夕飯作る時間が激減。
ってことで急遽肉屋に走って買ったメンチとコロッケだす。



ちまたでは消費税アップがささやかれてる。
そりゃ、消費税なんてない方がいい。
5%だって高いと思う。
それが7%?8%?かけ算的に計算が難しそうね・・・

私は消費税はみんなが平等に払う税金だからupもいいと思う。
宝石とか高級外車とかそっちの税率はもっとupしたら?と思うくらいだ。
でも、今の税制は不透明すぎる。
使い道がわかんないんだよ。
車のなんチャラが、職員の住宅になっていたり
必要もない施設がばんばん建っていたり
予算は使い切らなくてはいけないって無駄なことやらかしたり。

預かった消費税を簡単に着服する人も多いんだって?
逃げられないサラリーマンからは、じゃんじゃん税金とるくせにさ。





日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

12.16

家出ちゃん

1213kero.gif

ストレスが溜まると家出しちゃいます。
うちのはぴるんちゃんも家出したことあります。
時間がなくてどうしてもインできなくて、もしかして死んじゃってるんじゃないだろうかってドキドキしながら覗いたことも1回や2回じゃないです。

家出ちゃんを迷惑だという人もいます。
確かに、えさ代かかるモンね。でもさ。仮想マネーじゃん。
餌あげないで放っておいたら、こんな風に自分の島で死んじゃうんだよ。

家出ちゃんが来てくれる島は幸せな子が暮らしてるって噂もあります。
ほんとかウソかわかりませんが・・・



pop_tyo1.gif
素材提供 ▽TSK@なるちょ別館▽様

blogペット など
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

12.15

いつかの夕飯と何故か号泣

1213sakehoiru.jpg
某日の夕飯

鮭のホイル焼き
春雨スープ
お手軽!栄養満点!洋風ふりかけ?

鮭のはらみが5切れで300円。おし。ホイル焼きだ!
タマネギ、ジャガイモ、シメジ、バター、塩胡椒少々。
ホイルに包んで弱火でじっくり焼いた。
レモンをかけていただきました。
冷蔵庫の中の野菜たちを中華だしで煮込んでから春雨を投入。
ごま油を最後にたらしてできあがり。
ラーメンにも使えるスープを使ったので色が濃いけど薄味です。
大人は豆板醤を入れて食べました。

これ、いつの夕飯だろうなぁ。
今日のを含めて後4日分も写真があるよ。あれ?3日かな?



今日の仕事の帰り。
外環で前に割り込んできたのは九州は福岡からやってきたトラックだった。
方向からすると、これから福岡に帰るのかなぁ。
後ろを走りながら妹の顔を思い浮かべる。
後30年生きられるとして、死ぬまでに30回会えるかなぁ。
鹿児島の妹が福岡に引っ越すかもって話もあるし
そしたら来年の夏、福岡に遊びに行こうかなぁ。
もしかしたら帰省するのかなぁ。

BGMはELT。
今でもあなたが好きだから~~~♪
歌を口ずさみながらあふれてきた涙(・・・なんか違うが!)
いや、マジで運転がヤバイくらい号泣しました。

なかなか成果が上がらない仕事に行き詰まってるっつーか
周りの人がものすごく立派に見えて
それに引き替えアタシってちっぽけねって思ったりして
すこーし、すこーーーしモヤモヤしてたのかも。

はっはっは
泣くとすっきりしますな。

とにもかくにも、会いたいなーと思う人がたくさんいるアタクシは、きっと幸せなんだと思う。

ついでにこれも好き。大好き。
1208yawaragi.jpg

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2005

12.15

知らない人に道を聞かれたら

昨日、なんとなくつけていたテレビから流れてきた言葉

「知らない人に道を聞かれたら逃げなさい」と指導・・・

それに対してコメンテーターが、かなしい世の中だと言ってた。
掃除しながら聞いてたので、どこで、誰が、どんな風に指導する指針なのかわからなかった。
耳をそばだてた時は次の話題になっていたし・・・

人間関係が希薄になってる子ども達。
旗振り当番の時「おはよう!」と声かけても返事しない子が9割だ。
みんな人形のような顔して歩いてる。

なんで?

今朝子ども達とごはん食べながら聞いてみた。

「知らない人に道聞かれたらなんて答える?」

「・・・」←きょとん

「市役所ってどう行くの?ってきかれたら?」

「・・・・・・」←真剣に市役所がわからないという顔

「わかる場所だったらついていってあげる?」

「・・・」←首を傾け困った顔

「昨日テレビで知らない人に道を聞かれたら逃げなさいって教えてくれた人がいたんだけど、どう思う?」

「ママ、泣きそうな顔してる」←非常に困ってる

「泣いてないよ。でも、ママが知らないところに行って道に迷って
 そこにいる子どもに聞いて逃げられたら悲しいなと思うかも」

「・・・」

「もし、誰かに聞かれたらわからないので大人に聞いてくださいって言えばいいと思うんだけど、言える?」

「うん。それがいいと思う。大人の人に聞いてくださいって言う」

「お手々とお手々を伸ばしたくらい離れていなくちゃダメなんだよ。」

「うん」

「後、顔を知ってる人でも、もし一緒にどこかにふたりで行く時は
 誰かに言ってからじゃないとついて行っちゃダメだよ」



朝から防犯について語り合ってしまいました。

お互いが手を伸ばしたくらいの距離感を保てば、もし捕まえられそうになっても逃げることが可能な距離だそうです。
それから、万が一抱きかかえられそうになったらしゃがむこと。
しゃがんで縮こまる。
例え幼稚園児だとしても、しゃがんでる子どもをそのままの姿勢で抱きかかえるのは難しいそうです。

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(7) 

    2005

12.14

ダンナとデート

1212takano.jpg
休日出勤をすると翌週の間に代休をとらないと無効になる。
二ヶ月に一回の割合で休日出勤があるオットだが何かと忙しいアタクシは代休にPTA行事が重なってほぞをかむことが多々あった。
今回も本当は久々の友人にランチに誘われていたのだが、どーーーーーしてもオットとデートしたくて(え?)ランチをキャンセルしたアタクシ。
と言うことで12日月曜は電車でお出かけしてきました。
サクラヤのポイントが7000円くらいあったので1ギガのSDカードを購入し、タカノフルーツバーのバイキングへゴー!
お!オムレツ4人しか待ってない!
是非並んでください!と、オットを並ばせ、アタクシはあれこれ皿に載せスープをよそり、席へ戻ろうとした時、うろちょろ動くオットを発見。

あれ?もうオムレツ順番来たの?

ちがーう。待つのめんどいし。

・・・あ、そっか。ま、いいか。もう少し経ったら空くかもしれないし。

オムレツの列を見るとすでに10人くらい並んでる。
たったひとりのシェフが一個一個実演して焼くふわふわのオムレツ。
結局帰るまで列が途絶えることはなく
途中で投げ出して列を離れたオットは、こんなに人気なんだったら何が何でも並んで貰ってきてねって言えば良かったのにーーーーと、何故かアタクシを責める。

いや、別に、アタクシはそれほどオムレツ食べたくなかったからいいんですけども。

帰りは指定券を買って特急で小江戸まで一直線。
空調の効いた車内。
リクライニングされる広い座席。
これで眠くならないと言ったらウソですわ。
ぐっすり眠って帰りました。



1213oyatu.jpg

お友達の家に遊びに行く時
3号のお友達はみーーんなおやつを持ってくる。
2号のお友達は小学校に入ったら手ぶらぶらぶらだったので行くのもラクチンで、来てもなにも出さなかったんだけど、3号のお友達が来ると飲み物を用意したり結構面倒だったりして(笑


日々つれづれ
トラックバック(1)  コメント(2) 

 |TOPBack
