--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

11.30

無理矢理ワンプレート!

1129tori.jpg
メニュー
・鶏モモのガーリックソテー
・トマトのオムレツ水菜のせ
・大根の煮物 ←昨日のふろふきをリメイク
・温野菜サラダ

1129tori3.jpg

1129tori2.jpg


手順
・凍っていたモモ肉を解凍して軽く塩胡椒
・耐熱ボウルに水を入れて凍ってる油揚げをつっこみチン
・鍋にだし汁と醤油みりん酒砂糖を適当に加えて
 昨日の残りの大根とチンして油抜きした油揚げを絞って加える
・別の鍋にお湯を沸かしてブロッコリーとシメジをゆでる
・ごぼうは薄く斜め切り、レンコンは半月に薄切りで酢水にさらし
 低温の油で唐揚げ
カレー塩が余っていたのでそれ少々とシークァーサーの汁で
 ブロッコリーとシメジに味を付けてごぼうとレンコンをトッピング。
・トマトを横に薄く切って、オリーブオイルを熱しガーリックで
 香りを出して焼き、軽く塩胡椒。
 溶き卵3個分を流し入れて水菜を入れて蓋をして少ししたら火を止め余熱で加熱。
 最後にパルメザンチーズをたっぷりかける。
・かるーく油を引いたフライパンで鶏を皮から焼く。
・中まで火が通ったらニンニクのすり下ろし、醤油をこがし入れておしまい



生協のメニューに載ってた温トマトを作ろう!
トマトはオーブンで焼く予定だった。
んが!大事なアイテムの「アルミホイル」が切れていた・・・

ええい。フライパンで焼いてしまえ!
・・と思ったら、水分が出てきちゃったじゃないの!
しかも!お肉の量が足りないのよ!

よし。オムレツだ!
・・・と、途中で路線変更。
温かいトマトは、子ども達には不評でした。

肉!肉をもっとくれ!と、叫ぶ子ども達。
ごめんね。買い物に行かない無精な母で。
今日も買い物行ってないから・・・期待しないでね、子ども達。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

11.30

タグふれんずクリスマスバージョン

xmas1129-3.gif
すっかりタグフレ内もクリスマス一色!
xmas1129-2.gif
サンタさんバージョンも配布してるのかなー。
コイネッケンさんくれないかなー。



お恥ずかしながらはまってしまいました。
こんなものに(←ごめんなさい)お金使うなんて!って思っていたんだけども
livlyでもGLLから脱退せずに毎月350円も貢いでるし。
タグフレでは餌とかグッズとかに1000円以上投入してしまったよ。

タグを放浪してると、
おうちをくれる「イエタロー」さん
草木をくれる「マメゴロー」さん
カーペットをくれる「カーペットおじさん」
電化製品をくれる「マツシバ」さん
ペットや餌をくれる「コッコ」さん
雑貨をくれる「コイネッケン」さん

確率的にはあまりないけど、それでも週に1~2回は
誰かしらに会えるので、グッズは手に入る・・・
けども、
永遠に手元にあるのは掲示板くらいで
しかも欲しいものはなかなかもらえない。
最初は別に殺風景でもいいやって始めたのに
たぐふれでおともだちが増えるにしたがって
だんだん欲しくなって来ちゃった。
最近はランチにも行かないし、たまには良いよね。
・・・って、思い切り策略にはまってる?
それだけ魅力あるっつーか、日本経済に貢献してるつーか・・・


jun1129.gif
たまたまログインしたときに来てくれてたのが
むかーしお仕事でお世話になった方。
「わーーー!!なつかしーーーー!!!」って
話が弾んでしまいました。

何となく疎遠になっていて、もうお話しすることもないのかもなーと
思っていただけに(時々思いだしていたのよん)嬉しい再会でした。
ネットって良いなーと思った瞬間。
声かけてくれてありがとう。ぺこぺこ。


xmas1129.gif
夜になるとこんな感じ。
この後、またコイネッケンさんにあったので模様替えしたけど
hun1129.gif
うちのペット。
キザトットとペネロッピ。
お留守番モードにしたら寝てるかウン☆してるか・・・
でもかわいいの。



TAG FRIENDS

タグふれんずおもしろいよ♪

blogペット など
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

11.29

八幡巻きなど作ってみたよ

1129yahatanamasu.jpg
メニュー
・圧力鍋で作った八幡巻き(糸を切るタイミング失敗した)
・小松菜としらすの炒め物
・ふろふき大根
・なます
・ごはんとキャベツのみそ汁

今日の手順
1:米を研ぎとぎ汁で大根を湯がく

2:大根を火にかけてる間にごぼうの皮を包丁の背でこそげ落とし
  割り箸程度の太さに切り酢水につける
  にんじんも同じ太さに切る

3:鶏のもも肉の厚い部分に包丁を入れて観音開きにして厚さを均等にする

4:皮目にフォークで穴を開けておく

5:鶏肉にごぼうとにんじんを巻き込んで凧糸で縛る

6:薄く油を敷いたフライパンで軽く焦げ目をつける
yahata1.jpg
7:焼き色が付いたら圧力鍋に移して
    だし汁1/3カップ
    醤油大さじ2杯
    みりん大さじ1杯
    酒大さじ1杯
    砂糖大さじ1と1/2
    酢大さじ2杯 ←普通は入れない
  をいれて、加圧5分で火を止め自然冷却。

8:ニンニクを先ほど鶏肉を焼いたときの油に入れて香りを出し
  小松菜とにんじんを手早く炒めしらすを入れて塩胡椒。
  最後に香り付けにごま油を少々。
komatunajako1128.jpg
9:圧が抜けたら蓋を開けて(急いでる場合は急冷する)上下を返して  5分くらい煮て取り出し冷めたら糸を切る(熱いうちにやると写真のように崩れる(涙))

10:残った汁を煮詰めて上からかけていただく。
yahata3.jpg


いんげんを入れた方が彩りがきれいだったなぁ。しっぱーい。

なますは義母からの差し入れです
柚味噌は冷蔵庫で保管してあるのを少し水でのばして砂糖を加え暖めました。
自然冷却してる間にみそ汁とふろふき大根の味噌を準備。
ごはんが炊きあがる間にできあがりま~す。

※八幡巻きは牛肉の薄切り肉を使えばフライパンで簡単に出来ます。
 圧力鍋を買うときに教えていただいたレシピです。
 予想以上に簡単でおせちにも使えますですよ^^

ごはん・デザートレシピ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

11.29

マイショップ売れたけど

huyuhapirun2005.gif
新機能開始当時は重たくてかなわないなぁと思ったけど
不要なものを売って他の人が喜ぶならそれも良いなぁと思ったりして
私もマイショップはじめました。

昔は結構いろんなグッズもらえたんだよね・・・
クッキー人形、プレゼント3種、キャンドル、ツリー数種
破魔矢、門松、鏡餅、凧・・・
たくさん出したんだけどあっという間に売り切れた。

他の人はいくらくらいで出してるかリサーチしてから出せば良かったかなぁ。
100~300ddで出したから売れたのかな?
この機能、GLLに登録してなくても買えたらいいのにね。
売れなくても良いから買えたらいいのに。
そしたらうちの別の島に送りたいものもあるんだけどなー。

それにしても、だーーーれも、足跡残してくれてなかった。
だーれも。
アタシはかなりさびしい気持ち。



pop_tyo1.gif
素材提供 ▽TSK@なるちょ別館▽様

blogペット など
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

11.28

ガーリックトースト

ga-rikkupan1127.jpg

たっぷりのオリーブオイルにたっぷりのスライスしたガーリック。
トーストをこんがり焼いてクレイジーソルトで味付け。

とても簡単でとっても美味しいのです。
友達に教わって以来休日のブランチに時々登場

オリーブオイルは老化や動脈硬化を防いで消化も助けるそうだ。ガン予防にもなる。
かといって、たくさんとったら太るのは変わらないのかな・・?

ごはん・デザートレシピ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2005

11.28

信じる心と秋の甲斐路

ムスコのドッジボールの関東大会で甲府まで行ってきた。
朝6時少し前に出発。8時前に現地の体育館に到着したが
運転が荒かったかなんなのか、気分が悪くなった子数名。
盛大に吐きまくった子が1名。
盛大ではないけど吐いた子2名。
うちの子を含め気持ち悪くなった子2名。
子ども16名参加でそれだけ気分が悪くなればすごいっしょ。

吐いてしまえば楽になったんだと思う。
吐かなかった2名は試合が始まっても調子が戻らなかった。
特にうちの2号は、木曜の晩に久しぶりに喘息の発作を起こしてしまい
本来なら参加を見合わせた方が良かった状態。だったと思う。
土曜にはかなり元気になったので参加を決行したが、気圧の変化か
いつもの頭痛の症状が出てしまい冴えない顔。
結局アップが間に合わず試合には出してもらえなかった(涙)
来週も大きな試合があるが、そっちはキッズチーム(5年生以下)にエントリーされていた。

喘息の発作にならないまでも、呼吸が苦しくなったり
風邪でお腹の調子が悪くて気持ち悪くなったり
(今回気分が悪くなったのも車酔いではなくて風邪のせいだと思う)
練習も休んだり見学したりの連続だから、どうしてもレギュラー12名の枠に漏れちゃうんだ。
ドッジボールは11名に内野と1名の外野(アタッカー)
内野にはセンターにアタッカーと同じくらい強い選手を置く。
それ以外はキャッチ専門要員。
体の小さい子は、アタックの練習をほとんどさせてもらえないので
最初に当たって外野に出てしまったら、試合が終わるまで中に戻れる可能性はゼロ。
体の小さい子たちは投げる球威も強くないし、体が小さいと言うだけで
敵のアタッカーに狙われる。
そこをキャッチできるか出来ないかで勝敗に大きく関わるの。
全てにおいて中途半端な位置にいる2号。
キャッチはうまいと思う。
でも上位チームでアタッカーになれる球威はまだない。
結局はドングリの背比べだからフォーメイションの練習が出来てる
(練習に多く参加してる)選手が起用されちゃうのは仕方のないこと。
キッズに入れば2号はセンター要員だ。
アタックの練習も出来る。
来年のことを考えたらキャッチ要員の今よりキッズで練習した方が
実践に役立つし自信もつくと思うんだ。

控えの上位チームより、選手の下位チーム。
それは2号にとっては屈辱だったらしい。

sinjirukokoro1127.jpg
2号の習字。なかなか力強く書いてるじゃん。
この間捨てようと思って写真撮った。
私に必要なのはムスコのチカラを「信じる心」だ。



kouhu1127.jpg
甲府は素敵な秋模様だった。
帰り間際に撮った写真なのでもう薄暗くてきれいに撮れなかった。
この体育館に蜜柑の国から引っ越してきたお友達が会いに来てくれた。
何年ぶりかなー。
試合の合間だったのでそう多く話せなかったんだけど
変わらない笑顔と大きくなった子ども達に胸がじーんとした瞬間でした。
来年はもっとゆっくり会おうねって約束してバイバイした。



行きのバスの中で少しショックなことが。
ひとり盛大に吐いた子は、結局合計3回吐いた。

「車には酔わない」と親は言う。

でもね。
前回も前々回も、その前も、実は酔って吐いてるんだ。
そのたびに、片づけるのは付き添ってる他の子の親。
都度吐いたことは伝えてる。
車に弱い子は他にもいるし、みんな子供を持つ親だからゲロを片づけるのだって平気だよ。

でもね。
吐き気止めを飲ますとか
はいても良いように準備は怠ってはいけないと思うの。

今回は、その子のお父さんが付き添ってきた。
一回目吐いたとき、

「きったねーなー」

って吐いて苦しんでるムスコにお父さんは大きな声で言った。
寝て起きてすぐ吐いたのでびっくりしたんだと思う。

でもね。
それを、他のお母さんはいつも片づけてたんだよ。
一回は、駐車場に盛大にばらまいて
私はそれをビニールに入れるために手で片づけた。
そこを洗うために何回も水をくんできた。
ゴミが捨てれない場所だったから家まで持って帰った。

誰もきったねーなーなんて言わないよ。
気持ち悪くてかわいそうだなって思って優しくしてあげてる。

二回目、三回目も、お父さんは寝てしまって子どもは間に合わずに服の上に吐いた。
なんで子どもの様子を観察しないのかな。
吐くたび、
「なにやってんだよ。」
とか
「きったねーなー」
とか
「また吐いたらここでおろすからな。」
とか言うの。

子どもが汚してしまったので着替えがなくなった。
試合のユニフォームも汚れた。
ユニフォームがなければ試合に出れない。
それなのにお父さんは吐いた子どもを怒って何とかしようとしない。

結局私たちが洗面所で洗って事務所に頼んでストーブで乾かさせてもらった。
半袖半ズボンでふるえてる子どもがかわいそうで
自分たちのベンチコートを貸してあげた。
最初は、近くのコインランドリーを聞いて洗ってきてあげようと思っていたが、お父さんの態度に頭に来た私たちは、保護者がいるんだからそこまでしてあげなくても良いよと言う気になってしまって・・・
でも、半袖ではかわいそうなので、2号が汗かいたら着替えるだろうと思って用意した予備のアンダーシャツを貸してあげた。

帰りのバスの中。
うちが貸した長袖のアンダーの上に、やはり別の誰かが貸した長袖のトレーナー。そして下は試合用のナイロンの短パン姿の男の子の横で、ウインドブレーカーの上に裏にボアボアがついたベンチコートきたお父さんが眠っていた。
談合坂SAでの休憩時も、自分はコートのポケットに手を突っ込み、フードまでかぶる寒さの中で、息子をトレーナーのまま連れて歩いていた。
そして
「もし服の上に吐いたらここでおろすからな」ってまた言ってた。

そのお父さんが、うちの2号に説教した。

頭が痛くて開会式は観客席でパスさせて貰うことにしてあったんだが、それが代表のお母さんの耳に入ってなくて、2号君は行かないの?ってきつい口調で言わてしまった。
いけないことを誰よりも悔しい2号は涙ぐんだんだけど
それを見た、その子のお父さんは

「泣いて具合が良くなるんだったら泣けばいいけど
泣いたって具合が良くならないんだったら泣くだけ無駄だ。
試合が始まるときにベストコンディションに出来るように頑張ればいいんだ」

って、2号に言ったの。
ごもっとも。ほんとにその通りだと思う。
それで、2号は涙をぬぐってきりっとした顔になった。
でも、でも、でも、でも!

あなたには言われたくないんだよねって気分になってしまった青いアタクシ。

日々つれづれ
トラックバック(1)  コメント(5) 

    2005

11.27

残り物満載で結局食べきれず

1125yuuhan5.jpg
金曜日の夕飯
・チャーハン
・前日の鶏団子うどんに水菜入れたもの
・冷凍してあったミートソースでもちグラタン
・これまた冷凍してあった高野豆腐の煮物
・かぶのぬか漬け

1125yuuhan2.jpg
友人の旦那さんに教わった黄金チャーハンの応用。
溶き卵の中にごはんを入れてごはん粒に卵汁を絡めてから炒める!
今日の具は、卵、長ネギ、ウインナー、カブの葉っぱのぬか漬け、そして黒ごま塩。
ごま塩とカブの葉っぱの塩分で味付け。

1125yuuhan1.jpg
うどんがとろけて、これまた美味!

1125yuuhan4.jpg
もちは1センチくらいの拍子切りにして、マーガリン塗った耐熱容器の底にしく。
その上に解凍したミートソースレンジで作ったホワイトソース、たっぷりのとろけるチーズをのせてオーブンで30分焼く!
ホワイトソースゆるすぎたー。しっぱーい。でもおいしかったー。

1125yuuhan3.jpg
先日作ったとき、うっかり全部水に投入してしまった高野豆腐。
とりあえず素揚げして、冷凍しておきました。
ん~~。やっぱ、片栗粉ついてる方が美味しいのぉ。
片栗ついてなくてもわさびつけたら美味しかった。
でも!片栗粉ついてる方が何倍も美味しい!


贅沢なことに、少しずつ食べきれずに結局翌朝食べましたです。

金曜は産婦人科に行ってきたんですけど
そこの待合室で読んだ雑誌。
そこに体型別ダイエットが載っていた。

体型別・・?

チャートシートを真剣に見る。

・・・・・・・・・誰がどう見ても、アタクシって林檎型だ。
太るときはお腹から肉が付くタイプ。
内臓脂肪がたまりやすい。
糖質の代謝が悪く、糖分をとると太る。

アタシ、あんまりあまいもの食べないから良かったー・・・と思ったら
え?え?え?
炭水化物もダメなんですか!!??

うっそー!!やだー!!なんでーー??

アタシ、三度の飯よりもごはんが好き。(は?)
塩辛だけで白飯3倍いけます。
美味しいごはんがあればおかずなんて・・・

林檎型に効果的なダイエットは炭水化物の摂取をへらすこと・・・
だって(涙)

うちの子達もみんな炭水化物、特に白飯が好き。
おかずをバランス良くとるためにはね、主食に変化をつけた方がいいと言うから、主食はごはんに偏らせず、うどんだったり、パンだったり、そばだったり、色々やってますの。

先日実家に行ったときに、「キュウリの南蛮漬け」をもらって帰りまして、それを見たムスコが、「ごはん!ごはん炊いて!」って大騒ぎしますの。
南蛮漬け食べたい食べたいって。
で、他のおかず何にする?ってきいたらなんて言ったと思います?

「おにぎり」って言ったんですのよ。

おにぎりはおかずにならないねぇと言いましたら、スエムスメが

「じゃあ、お茶漬け!」って言いましたわ。

どっちも白飯です・・・

長女は長女で「ふりかけでいいじゃん」ってクールに言います。

「ほんとにそれが夕飯でいいんだな」ってすごもうかと思いましたけど、大人げないので自粛致しました。
そうそう。
次回の生協のメニューに、800円もする桃屋のメンマやわらぎがありました。ザーサイも。業務用サイズのようです。
間違いなく買いです。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2005

11.27

てれびとか、おはなとか、カレシとか

杉村春子の女の一生(だっけ?)10時半頃から最後まで見て
涙止まらんぜー。
アタシの友達によく似てるのよねー米倉涼子さん。
本人「ぜっってーーー違う!!!!」ってすごい勢いで否定すっけど
ぜってーーーーー似てる!!!!間違いない。


bara1125.jpg
いただいたお花
そろそろおしまいの時期が来たようです。
このまま吊ったらドライフラワーになるかな?

bara2-1125.jpg
ピンクのお花は首が垂れてしまったので短く切ってコップに挿しました。
これはこれでとてもきれい。


love1126.gif
資生堂のBeautyVoltageのマイキャラクター。
クイズをしながら基礎化粧のお勉強が出来て着せ替えも楽しめて・・・
blog持ってなくても充分楽しめると思います。
登録して3日目にして、やっと彼との距離がゼロに
年齢的には使えそうもない化粧品だけども(笑)
しばらくこの着せ替え楽しむかもー。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2005

11.27

どうしようではなく

突然困ったことが起きると、どうしようどうしようって焦る。
仕事中もそう。

でもそんな風に焦ってるアタシに上司は笑って言う。

どうしようって言ったってどうにもならないときがあるんだから
どうしようじゃないんだよ。

謎解きですか?

謎解きじゃないよ。

???

そもそもオンナって言うのは現状に固執しようとするからいけないんだよ。例えばダンナがリストラされてどうしようって嘆くのは今の生活を維持したいからでしょ?そうじゃねーだろっって俺は思う。住宅ローン払うのが大変だったら今の家売ればいいだけの話。家賃が高いって言うんだったらもっと郊外に行けばいいんだよ。
現状を維持しようと体裁取り繕うから縛られちゃうの。仕事で失敗したときも同じ。

て・・哲学ですね。

事実だよ。固執すんな。大事なものを見つめろ。

・・・・・・

1年ぐらい前に言われたこの言葉。
時々思い出すけどむずかしいっす。
難しいけど、確かにその通りかもしれないなぁって思うこのごろ・・・
って言うか、こういう人が経営者の一員の会社・・・なかなかスリルあるっす。

つぶやくアタクシ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

11.26

食いだめするとでかくなるらしい。

bikkuri1126.gif

ペット二匹飼えるようになったとき
迷わずお嫁さんとして同じぶたちゃんにしたんだけど
同じ大きさなんでどっちがどっちかわかんない。

満腹度が下がると家出しちゃうみたいなんだけど
どうも、食いだめが出来るらしいのよねー。
で、たくさん食べさすと大きくなることがわかって
キザトットの方にたくさん餌あげて太らせた!

でさー
今餌あげたんだよ、またキザトットに。

そしたら、キザトットったら気がつかず寝た。
で、お嫁さんのペネロッピが、駆けつけて食べた。

・・・そんなコトってあるのかなぁ?
見間違いかなぁ?勘違いかなぁ?

で、キザトットって、餌あげようとクリックすると、いつもこんな風に騒ぎまくる。
ペネロッピに餌あげても騒ぐ。
食ってはポロン・・・となんか出すし。

画面の拡大、前はクリックした場所が拡大されたから写真撮るの簡単だったけど、今は虫眼鏡クリックするからキャプチャーしにくいなー。

TAG FRIENDS

タグふれんずおもしろいよ♪

blogペット など
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

11.26

すりごまたっぷり鶏団子うどん

1124udon.jpg

24日の夕ご飯(を今頃書く)

・大根とにんじんを薄く切って水(ひたひた)から火にかける
・別鍋にお湯を沸かして適当な大きさに切った油揚げの油抜き
・大根が煮えたらだし汁を足して沸騰させて、白菜、エノキ、長ネギ、油抜きした油揚げ、ゆで麺を入れる
・ボウルに鶏挽肉(ムネとモモ半々)、ショウガすり下ろし少々、片栗粉、塩胡椒、長ネギのみじん切り、卵1個、信じられないほど大量のすりごま(私は挽肉約500グラムで袋半分以上入れる)をいれてグニグニかき混ぜる
・沸いてる鍋にこれを団子にしてぽいぽい入れる。

煮えたらできあがり。

鍋にする予定が「ゆで麺20円」につられて(?)うどんになってしまった。「鍋だ!」と思って買い物に行ったので、混乱してたのか、あまり味付けしなくてごまだれやポン酢を少量かけていただきました。


ごはん・デザートレシピ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

11.25

目玉焼きトースト

この間作ったら子どもにすごく好評だったので
調子に乗って作り方を撮影してみた。
ぜひ!お子様に作ってあげてください!


アタクシは、8枚切りの食パンでやりました。
今回使ったのはパスコの超熟。最近のお気に入り。

:なるべく大きめのグラスで穴を開ける。
1124pan1.jpg

:フライパンにバターを熱し裏面を軽く焼いてひっくり返し
  穴の中に卵を落とし蓋をする。
  火は弱火から中火に、焦げ加減に注意。

1124pan2.jpg

:フライ返しが入るくらい固まったら素早く返す。
  1124pan3.jpg

:最初にくりぬいた部分も焼く。
1124pan4.jpg

:できあがり
1124pan5.jpg
ディズニーシーに行ってるときにオットが作ってくれたビーフシチューと林檎を添えて勤労感謝の日の朝ご飯でした。


バターの使い方が微妙ですな。
パンがいくらでも吸ってしまう。
すぐ焦げる。

アタクシは、年季が入ってるとはいえ腐っても鯛。
長年使い込んだテフロン加工のフライパンで、バターは10グラムの半分の半分(わかる?カットの目印で一回切ってさらにそれを半分の半分にする)を最初に投入してパンの片面焼き、裏返してもう一かけ投入してパンに染みこませて卵投入。
結局1人前で5グラム使ってるってコトですな。

マヨネーズが子ども達のお気に入り。
アタシが焼く目玉焼きはすぐ硬くなるけど、これならいい具合に半熟だから美味しいねって半熟ラブなオットが言ってます。
色々やりながら目玉焼き作ると、うっかり余熱で固くなるっちゃねー。
火を止めるタイミングは絶妙なんだけどなー。 ←いいわけ

ごはん・デザートレシピ
トラックバック(3)  コメント(6) 

    2005

11.25

ミカン星人

以前、パソコン壊れちゃって友人のノート借りたときに
画面上で「あはあはあはあは」笑うこのキャラクター。
あまりにかわいいので貰った。
たまーに画面上を縦横無尽に動くこいつを見てボーーーっと過ごす。

寝てたり1124mikan1.gif1124mikan4.gif

本を読んでたり1124mikan2.gif


泣いてたり1124mikan3.gif

ぶら下がってたり1124mikan5.gif

釣りしてたり1124mikan6.gif

よじ登って落っこちたり1124mikan7.gif

花が咲いたり1124mikan8.gif

たばこ吸ったり1124mikan9.gif

他に、縄跳びしたり、でんぐりがえしたり、穴から覗いたり。
とてもかわいいScreen Mateです。
exe.ファイルだけど、イヤじゃない人には送ってあげるよ。
これ、うごうごるーが ←わかる人は渋い に出てたキャラ?

blogペット など
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

11.25

激烈乾燥肌!

3号を産んだ辺りからすねがかゆくなるようになった。

ぼりぼりぼり・・・
無意識に掻く。

すねには無数の掻き壊し跡がてんてんてん。
これが、暖かくなるとスーと引くんだけど
毎年冬になるととっても癒鬱だった。
かゆみが引くってクリームを塗ったりもしてたけど
どれも一時しのぎ。

で、昨年「アポスティーローションがかゆみに効く!と書いた」ことがある。
今年も最初は何ら問題なかった。
やっぱきくわー♪だったのだが、先週あたりから、え?え?どういうこと?

かゆみは太もも、二の腕まで広がっていた。
しかも、じんましんのように盛り上がりさらに毛穴部分がぶつぶつして、醜いったらありゃしない。
こんな肌じゃ、愛する銭湯にも行けやしない。

アタクシは一念発起して、いつかほんとに困ったら買おうと思っていた製品に手を出した。

それがこれ。
kayumidome1124.jpg
ケラ○ナミン乳状液尿素が20%入ってるタイプ。
左側がアポスティーローション。
ついでに、アタクシの基礎化粧品群もちらりと写してみた。
アタクシは資生堂のエリクシール系を愛用しています。Q10シリーズも資生堂かな。
ケラチナミンの右のオレンジのは髪の毛のオイル。
シャンプーした跡乾かす前に塗ると、翌日、ぼわーーーんっってならないの。
アタシの髪の毛、水分吸収してえらいことになるのよ。

話は脱線しましたけど、買ってきたその晩、風呂上がりに使用しました。
見るからにかゆそうな真っ赤な肌。
ぼつぼつ盛大に盛り上がっていました。

コットンにアポスティーローションをたっぷり染みこませて優しくパッティング。掻き壊してたらしみるかもしれないけど、殺菌成分が入ってるのでだいじょうぶ。
そのうえから、この乳液をうすーく伸ばしてすり込む。
あとは普通にしてるだけ。

マジでね、夜中に一回もかゆくならず、翌日もお風呂にはいるまでかゆくなりませんでした。
翌日の夜見てびっくり。
真面目に、普通の肌なの。掻き壊した跡さえも小さくなってる。

この効果、誰かに教えたくて、9才年下の妹に押し売りしました。
アポスティーローションはバーゲンプライスだと900円くらいで売ってます。定価は1500円くらい。
ケラチナミンは1500~1600円程度。
少々お高めですけど、あのかきむしるかゆみから解放されますよ。

両製品の回し者ではありません・・・とだけ一言付け加えて、さーて医者行ってこようっと。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

11.24

子どもが巻き込まれる事件・・・と個人情報保護法と外食

また広島で小さな子どもを狙う事件が起きた。
その事件のニュースを、ムスコを連れて行った床屋の待合室で見たアタクシ。
広島に住む友人の顔がとっさに思い浮かび携帯にメール。
程なく返信が来て、彼女の家から30分ほど離れた場所だと言うことがわかった。

その日(22日の火曜日)は昼12時30分から17時まで中学に缶詰されていて、家に帰ると子どもが3人おなか空かしてピーチクパーチク。
家に帰って食事の支度をしたい・・・
風呂の準備もしたい・・・
頭の中をいろんな段取りがぐるぐる回る。

床屋さんから我が家まで歩いて1~2分。
いつもなら髪型を注文してお金を先に払って家に帰るところだが、17時を回っていて辺りは真っ暗。小学校5年生とはいえ、とてもおいて帰ることはできなかった。
そのまま、接骨院にも付き添い治療(右手首にガングリオンが出来そうなの)で1時間くらいかかるがそれもその場で待つことに。その接骨院も家から1~2分なんだけどね。



下校中に事件に巻き込まれる・・・
うちの学校は、朝は集団登校。
帰りも集団下校(学年別)が義務づけられていて
必ず誰かと一緒に帰らなくてはいけない決まり。
年度初めに出す児童カードには、登下校の道順、いつも一緒に帰る子、お休みの時にお荷物を頼める子、集団登校の班長の名前とクラス、自宅、緊急先の連絡先2カ所、お父さんお母さんの勤務先、携帯番号を明記する。いつも一緒に帰る子が休みの場合はその子の家に配布物を届けたりもする。

月初めに学校便りが出されて、それには変則的な下校について記入され、学年便りには予定と下校時刻が入っている。
硬筆展などの学校代表選手に選ばれて集団下校が出来ない場合は、必ず親が迎えに行かなくては引き渡してもらえない。保護者会で保護者が学校に来る場合、通常と違う下校(親と一緒に帰るなど)する場合も、集団下校の相手と必ず連絡を取り合って、またさらに学校に連絡(連絡ノート)しないと、許可されない。

親は、一緒に帰る子どもの家を把握して、どうしてもひとりで帰る道がある場合はその時刻頃家の外に出て帰りを待つ。
学校便りは自治会の回覧板にも配布されていて、学校が今どんな状況かをお知らせして犬のお散歩等に行く場合は子どもの下校時刻に合わせて欲しいとお願いしている。

それでも、もし、うちの子が悪意を持った人に狙われていたら・・・
想像しただけでこわい。

1号がまだ1年生の頃、2号の幼稚園行事で帰宅時刻に家にいられないことがあった。
義母に14時頃帰るので鍵を開けてくださいと頼んでいたが、用事を済ませて家に帰るとまだ帰っていない。15時を回っていたと思う。
義母は家を空けていなかったという。
ただ、14時15分頃、裏の玄関に人が来て外に一瞬出たので、もしその時間に帰っていたらインターフォンが聞こえなかったのかもしれない・・・と。

そういうときに行く家は1軒しかない。
その家に行くが雨戸が閉まっていてインターフォンを押しても出てこない。
家の手前の大きな交差点まではいつも5人で帰ってくる。その中のひとりに電話すると、14時15分には帰ってきてると言っていた。
私はもう半泣き。
学校の担任に電話すると職員会議中で伝言を頼んだ。
半泣きで家から表に出ると、近所のママ友達が数名来てくれていて、手分けして探してくれることになった。心強かった。
幼稚園、公園、通学路・・・一通り探して家に戻ると、1号がニコニコしながら戻ってきた。

あーた・・・どこにいたの?
脱力しながら泣き出すアタクシ。

話を聞くと結局最初に探しに行った雨戸が閉まっていた家にいたというのだ。担任の金子先生がその子の家に電話をしたら出て、お母さんが心配してるって聞いて、あわてて帰ってきたというわけ。
やはり、義母がほんの数分表に出た瞬間に帰ってきたらしい。

職員会議中の職員室は一時騒然としてしまったが(恥)無事で良かったねって先生と友達になぐさめられた。



これも一緒に帰ってくる友達がいるから、こうやって探すことも出来る。
幼稚園からの知り合いだったので連絡先もわかった。
でも、もし転校生だったら・・・
名前は知ってるけど電話番号知らなかったら・・・

個人情報保護法とかで、自治体でも家族構成や電話番号、住所を把握できてないところもあるという。自治体自体に加入を拒否する人もいるとか。助け合う精神はないと言うこと。

そういえば、毎年行ってる敬老の日のプレゼントも来年からは出来なくなるかもしれない。
なぜなら、民生委員さんがそれらの名簿を市から開示されなくなる(かもしれない)からなんだって。

この個人情報保護法っていったいなんなのかなぁ。
住所や電話番号や家族構成が流出することによって、勧誘電話やオレオレ詐欺なんかの電話がかかってくる確率は高くなる。それ以外にどんなことがいや・・?
電話がかかってくること自体がイヤなら、ナンバーディスプレイを入れて知らない人の電話に出なければいい。
家族構成なんかは、どんなに防いでも情報は漏れるよ。
洗濯物、自転車に子供用の椅子があるか、子供用自転車の数・・・いくらでも調べられる。学区はほぼ決まってるし、私立に行ったら制服でわかるじゃん。

情報を保護することを目的とした条例で、子どもの卒業文集が作れなかったり、名簿が隠されたり・・・そうすると同窓会自体が開けなくなるんだけど、そういうことに気がつくのは子ども達が大きくなってからなんだろうなぁ。

私の方は今年度になてから、その法案のせいで外注のお仕事が一切来なくなってしまった。
会社に出向けばいくらでもあるんだけど、それは無理な話。
大手の企業様がクライアントだったので、そこら辺は非常に厳しいのよね。とても良い仕事だったのでとても残念。
そうそう。お仕事くれていた会社、最近上場したんだよ。
担当の皆さんお元気かなぁ。

・・・あ!脱線だ。

とにもかくにも、どんなに防いでも事件は起こる。
地域がまとまろうにも情報がない。
同級生の住所も電話番号も知らない。
何かあったときに、いったいどうしたらいいんだろう。



ってことで、子どもに付き添っていたので
夕飯作れないまま19時近くなってしまって
ごはんはタイマーで炊いたけどおかず作る元気もなく・・・
ラーメン食べに行ってしまった。
旦那さんのごはんだけ作りましたです。

昨日の勤労感謝の日は実家ごはん


日々つれづれ
トラックバック(1)  コメント(7) 

    2005

11.23

海外に小包を送る

オーストラリアから来ていたターニーの誕生日にプレゼントを贈ったんだけど海外にものを送るなんて初めてでちょっと失敗してしまった。

まず、送り方にいくつか選択肢がある。
クロネコヤマトUPS宅急便
郵便局国際小包

私はなーんにも調べずに郵便局に出向いた。
その際に、相手に届いたかどうかわかるのとわからないのがあると言われ、わかるタイプでなるべく早く着くものを選択。
選択したそれはEMSと言うものだった。
送り状に「インボイス」といって中に何が入ってるか明記する。
国内の送り状でも書くが、それよりも詳細に値段も書く。
税関で中身を確認したときに、書いてないものは没収される。
中にカードを入れてはいけない。
入れたら没収。運が良ければそのままスルー。
金額によっては関税がかかるが、その基準金額は相手国によって違う。

私は、お財布、タオル、キーホルダー、カレンダー、クリスマスオーナメント、5才の弟さんにサンリオのお菓子の詰め合わせ。総額6000円弱の品物を選んだ。あれこれ選んでいたらそんな金額になってしまったのよ。高いかなーと思ったけど、子ども達がそれぞれ選んだのと、お財布は1号とお揃いにしたので、今回はきばってみました。
6000円ならかからないかな?と思ったが場合によってはかかるかもしれない。。。と郵便局のお姉さん。わざわざオーストラリアの大使館にも電話かけてくれたが英語だったので撃沈したらしい(笑
送料は2400円。

関税がかかる場合、受取人のターニーに請求が行く。
これは一大事である。
先にメールで知らせなくてはいけない。
・・・ところが、アタクシにはその能力がない。

ってことで、ホストをうけたときに知り合った友人に事情を話してヘルプを頼む。

彼女からのメールをそのまま転記。

------------------------------------------
メール、有難うございました。あのね、関税はかからないと思います。すごく高い物には、かかるようですけれど。でも、一寸まずかったのは、手紙!それに食品!この二つは残念ながら、引っかかるかも?知れません。どうなるのかはわかりませんが、とにかく、一度、開封されるようですから。時々、手紙が入ったまま着く時もあるようですが・・・。この頃、食品が・・・せっかくなのに・・・。うっ、うっ。と泣きます。

そのプレゼント、ターニーがどんなに喜ぶことでしょうね!無事を祈るばかり・・・。

とにかく、英語ね。

We hope you will soon receive our Christmas & birthday present for you, which we sent recently by air mail. We also hope you would like them. By the way, we wonder, if you have to pay the tax to receive the small packet. If you had to, please forgive us, because we did not know and think about the tax beforehand. But my friend said, no problem, you would just receive the packet without paying tax. So, we hope she is right. However, she also said that it was a problem to have included some food and a letter in it. We just hope and cross our fingers that you will be able to receive everything we sent. Please send us a line, when it arrived. Thank you.

和訳・・・・先日私たちがあなたにエアーメールで送った誕生日とクリスマスのプレゼントをまもなく受け取ることと思います。(願います。)気に入ってくれるといいなあ。ところで、あなたがそれを受け取るとき、関税がかかって支払うことになるのかしら。もし、支払うようだったら、私たちを許してね。送る前にはそんなこと、考えてもみなかったし、知らなかったのよ。でも、私の友達は、関税なんか払わなくてもすむわよ、問題なし、と言ったので、彼女の意見が正しいことを望むわ。でも、彼女がいうに、問題は、関税じゃなくて、手紙と食品を入れちゃったことなんだって。私たちが送った物が全部無事に届くことを心から祈るばかり。到着したら、一筆お願いね。ありがと。

こんなところでいいでしょうか。まだ、足りなかったら、また、メール下さい。
------------------------------------------

無事着くことを祈るばかり。
って言うか、海外に小包を送るって大変なのね。
お菓子は送れないってこと?
アメリカはだめと言うのは今回調べてわかった。
オーストラリアは、一応アジア圏。だよね?
ん~~~~~~~。

むずかしい。


Host family
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

11.22

高野豆腐のつやつや煮

1121simidohu.jpg
今日のごはん
・細木数子納豆@改良版
・高野豆腐のつやつや煮
・カレー味のポテトサラダ
・みそ汁とごはん
・・・どれがメインディッシュ?
1121simidohu2.jpg
やっと成功した高野豆腐のつやつや煮。
ジョニーに教えて貰ったのだよ。
水で戻した高野豆腐に片栗粉をまぶして油で揚げてから普通に煮るの。
ぼそぼそした感じがしなくて食べれます。わさびを付けていただきました。
おいちかった^^

1121karepote.jpg
これ、昨日義母が作ったカレー味のミックスベジタブルの何かをリメイクしました。
ミックスベジタブルとプロセスチーズと挽肉と・・・
んーーー
あとはなんだろう。甘かったなぁ・・・。
それがカレー味になってましたです。
ジャガイモ二個チンしてつぶして混ぜてサラダにしましたー。


今日は一日余韻に浸ってニコニコ過ごしましたです。
ニコニコしながら家事がはかどって日中は元気だったけど
慣れない掃除をたくさんしたので(爆笑)
夕飯作るのおっくうになってしまっただす。

ごはん・デザートレシピ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

11.21

ディズニーシー初体験

「あ
来年の1月までにディズニーランドに行かなくちゃなー」

カレンダーを見つめながらオットが唐突に言った。

なに?
行かなくちゃ?義務ですか?

聞くと、ありがたいことにTDRの頂き物のチケットが6枚あって
そのうち3枚が来年1月末までの期日なのである!
我が家は5人家族。義母は誘っても行くはずはなく1枚は余る。
と言っても、年内に行くのは子どものスケジュール的に厳しい我が家。
昨年1月に行ったディズニーランドは、死ぬほど寒かった記憶が鮮明である。

「とりあえずオークションで売りさばくかー」

なに?オークション・・・?

「パ、パ、パパ!
そのチケット
アタシにちょーーーだい!!!!!!!」


オットは、最初きょとん顔だったが、すぐにアタクシの意図を理解したようでにやりと笑い、いいよ♪って快諾。
よっ!太っ腹!だいすき!
ってことで、絶対NOとは言わないであろう友人二人を誘ってクリスマス色のディズニーシーへ行ってきた

以下、延々だらだら写真付きのちょーーーー長い文章が続くので
覚悟してクリックするように。
 ...READ MORE?

日々つれづれ
トラックバック(2)  コメント(4) 

    2005

11.21

好きなものは好き・・・!

たとえば
遠くでサッカーやってる姿がかっこよくて
あの人いい感じ!って思ってたら
実は自分の弟だったりとか(は?)

こいつ、ちょータイプじゃん!?と思ってる人が
化粧落としたら我がツマだったりとか(へ?)

・・いや、たとえば、なんだけども。
実際、アタシには弟もツマもいないし。

でも、やっぱ、好きなものは好きなんだな。
ってなことをしみじみ感じた昨日。

つぶやくアタクシ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

11.21

つねに「なんとかする」あなた

「いつも前向きでありたい」

そうはっきり断言する友達は何をやるにも手を抜かない。
好きなことをしてるときは寝なくてもへっちゃら。
少しの時間をも惜しんで集中する。
汗を流しながら子どもと遊び服も手作りするし。
友達とランチに行くしカラオケにも行くしショッピングにも行く。
流行にも敏感でいろんなコトを知ってる。
他人が流す涙の訳をすぐ理解して胸にしみる言葉も言う。
楽しいときは虫歯が見えるくらい大口を開けてガハガハ笑い(※実際に見えるわけではない)
おなかが空いたらむしゃむしゃ食べて
悲しいときはひたすらメソメソ泣いてる。
そして、泣きながらもその場には立ち止まらず少しずつでも前に進む。

迷い、凹む気持ち、自己嫌悪・・・
マイナスの感情を抱え、もがき苦しみながらも
自分が置かれた環境を積極的にとらえて、周りにいる人々を心地よい環境にしてくれる。
いつもその友達の周りには人が自然と集まって
みんな彼女の言葉に一喜一憂し、いろんな意味の感動をくれるひと。

「なんとかなるさ」ではなく「なんとかする」
彼女の言葉にいつもそんな響きを感じる。
いままでも、これからも、ずっと。ずっと。
しぶとく、へこたれず、かならずなんとかする。
・・・そんな気持ちを感じる。

彼女と喋ると、私も頑張って生きていこうと素直に思うんだ。

つぶやくアタクシ
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2005

11.19

今日のごはん!!!!!!!!!!!!

1119yoru1.jpg
ハンバーグ
ジャガイモぱりぱり焼き
ナス素揚げ
カボチャスープ

1119yoru2tare.jpg
ハンバーグの時、たいていケチャップとソースで煮込みハンバーグにします。
でも最近お気に入りはこのたれ。
群馬に本店があるステーキやさんのタマネギのたれ。
実家の父がここのステーキやさんが好きで良く連れて行ってくれた懐かしい味。

1119yoru2.jpg
ジャガイモのぱりぱり焼きは、料理上手の妹から教わったメニュー。
ジャガイモを細く千切りにして、洗わずにそのまま油で焼く。
軽く塩胡椒して、裏表ぱりぱりになるとべりうま!
でも、アタシ、雑な千切りにしちゃうので、ぱりぱりになるのは3回に一回。もっと細く切らないとダメあるね。
妹が作ったこれ、すごく美味しかった。
ナスは素揚げにして、昼に食べたチヂミの残りのたれを絡めた。
明日はニンニクくさいぞぉ。


1119asa1.jpg
朝ご飯は先日社長が教えてくれたメニュー。
1119asa2.jpg
こんな感じ。
子ども達、また作ってね♪って大喜びしてた。


1119kutusita.jpg
これが北海道でうけた靴下。
久しぶりにはいたわ。

明日は夢の国にお出かけ。メデートです。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(1) 

    2005

11.19

誕生日プレゼントと絶叫と今日の夕飯

1118yuuhansishamo.jpg
今日の夕飯
・オスメス入りみだれのししゃも
・キノコのみぞれ和え
・ほうれん草のゴマ和え
・肉豆腐
・ワカメのおすまし

1118nikudohu.jpg
肉豆腐
市販つゆの素を5倍に薄めて(お好みの濃さで)ショウガの千切りを入れて煮立ったら肉を開いて入れる。肉にあらかた火が通ったら適当な大きさに切った豆腐を入れてふたをして沸騰させたら火を止めてしばらく放置。
食べる寸前にもう一度暖める。

※煮物は冷めるときに味がしみるので一回自然放置してもう一度火を入れると美味しい煮物になるのだよ。

1118gomaae.jpg
ほうれん草のゴマ和え。だいすき。醤油少なめの甘めが好き。

1118sishamo.jpg
このししゃも、安かったんだけど、水分多かった・・?
アタシ、横着してフライパンで焼いたからいけなかった?
もう、ぐっちゃぐちゃ。
2号、はじめて頭から食べて(いつも残す軟弱もの)めんたまが気持ち悪いと涙目・・・味がわかるのか・・?!涙ぐむ彼を見て大笑いするはしたないアタクシ。

1118orosi.jpg
ししゃもには大根おろしね。
今日は椎茸とマイタケをさっと湯がいて混ぜてみました。
湯がいた汁は、そのままワカメのお吸い物に変身。


1118road.jpg
今日は中学のロードレース大会。2.8キロも走るんだよ!
陸上競技場の周りの木々も色づいて、初冬の空気を胸一杯吸い込んできたわ。
1号が走ったら帰るつもりだったのに、一緒に見てようよぉなんて言われてつい最後までいるハメに・・・
薄ら寒くて風邪悪化した予感。
栄養剤飲んで早寝をしよう。
うっかり風邪薬飲むとヘルペスが出ちゃうんだよね・・・アタシ。


ホームステイに来てたターニーが来週14才になるので子ども達とプレゼントを選びに行ってきた。
火曜と金曜以外はそれぞれの習い事があって、特に1号は部活が特別に長くできる剣道なので夕方のお出かけはなかなか出来ない。
でも、今日はロードレースで部活なしだし、2号も3号にもお友達と約束しないように朝はなしてあったので一緒にお出かけが出来た
1号とお揃いのお財布とかわいいタオルと来年のカレンダーとキーホルダー。それから、ターニーの弟にもお菓子の詰め合わせ。
子ども達も足りない文房具をそれぞれ買ってきた。

帰り道、とある私立男子高校の近くを通ったとき、アタシはうっかり、2号君ここは入れたらいいなーって言ってしまった。
そしたら、2号は俺勉強したくないしあまり上の学校は狙いたくないし大学も行きたくない。
って、ふてくされて言った。

はぁ?

何かやりたいことあるの?

別にないけど、勉強はしたくない。

   そしたら、1号までふざけたことを言い出す。

あたしも高校どこ行こうかな。
アタシは将来専業主婦になりたいから別にどこでもいいや。

   なんですって???!!!
    ・・・・・・・・・ぷちっ

高校は義務教育じゃないから、無理に行ってもらわなくて結構。
勉強したくないなら働けばいいよ。
やりたいことを見つけるために大学に行って勉強するって選択肢もあるけど別に頼んでまで行って欲しくはないから。
でもね。
何かやりたいことが見つかったとき、学校に行ってたか行ってないかって言うのは、大きな差になるんだよ。
ママは大学はいいやと思って高校で就職した。
4年働いた頃、同じだけ大学で勉強してきた同級生が入ってきた。
でもね!ママよりなーーんも仕事わからないその友達の方がお給料高かったの。
わかる?
今の日本というのはそういうところなの。
もちろん学校に行かなくても立派に生きていけるけど、やりたいこともないのに勉強したくないなんて、100万年早いんだよ。

それから1号!
専業主婦をなんだと思ってるんだ!?
主婦って言うのはね、結婚しなくちゃなれないんだよ。
結婚する前に色々経験しなくちゃ、いい人にも巡り会えないんだよ!
ママだって頑張ったからパパに会えたんだよ! ←(軽くのろけ)

もしも!
もしも学校行きたくないならそれもいいよ。
でもね。
学校行かないで自由にしたいから働くと言うんだったら
自分でアパートでも借りて自分の稼いだお金で全部やるくらいの覚悟でいなさいよ。
やりたいことが見つからないけど、今の自分も精一杯で勉強すると言うんだったら、ママ達は応援する。そのつもりでお金貯めてるけど、自由に遊びたい人を養うほど余裕はないからねっっ!!!!!!!!!!!!!!

低い声で始まったアタシの言葉。
最後の方は喉が張り裂けそうなほどの絶叫。そして涙と鼻水。
阿鼻叫喚とはこんな事を言うのだろう。
うちのオデッセイの中で、1号と2号は、自分たちの何がママがこんなに興奮させたのかわからなかったかもしれない。

そんな状況の中、風邪気味で鼻が詰まってる3号は、大きないびきをかきながらぐーぐー寝ていた。おおもの。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

11.18

仕事と事故と今日の夕飯

1117yuuhan.jpg
今日の夕飯
買ってきたコロッケとイカフライ
時間がないときのザーサイサラダ
いただいた手作りキムチ
20分で作ったいい加減な肉じゃが


1117sarada.jpg
ザーサイはいろんなトッピングに使うので常備してます。
99円の安ーい瓶詰め。
生野菜(レタス、キュウリ、水菜など)にそのまま載せて粗挽き胡椒とまこーミックのフレンチドレッシングかけて食べるのがお気に入り。夫婦だけの時はそのまま載せていたけど子どもが食べるようになってからはザーサイだけ食べられちゃうので細かく切るようになりました(爆)
丸のままのザーサイも冷蔵庫にあるんだけど、辛くてしょっぱくて
塩抜きが面倒なのでずっとしまったまま。
・・・まだ食べれるかなぁ。後で見てみよう(どきどき)

1117nikujaga.jpg
わざわざ載せるまでもない定番中の定番。
いつもはピーマンとしらたきも入れるけど今回買うの忘れた。
コロッケだけ買って速攻帰り。
我が家は豚です。しかも、豚コマです!ニンニクも必ず入れます。

1117kimuti.jpg
頂き物のハヤトウリのキムチ。
そういえばこの数年キムチ作ってない!
今年は漬けてみようかな。韓国産のキムチに寄生虫入っていたと言うし。
アミが結構高いので市販の買っていたけど、今年は漬けてみよう。
・・・かな。 ←まだ迷い中。


同僚のお子さんが事故にあった。
3年生の自転車の事故。やっと一人乗りを許可したばかり。
左折のワゴン車に巻き込まれたの。
正確に言うと、巻き込まれそうになってはじかれてバランスを崩して
車道側に倒れた。
後続車がいたら大変な惨事だったと思う。

前の雑文にも書いたけど2号と同級生の男の子が、ダンプに巻き込まれて亡くなった。
やはり3年生の時。
いつもはお母さんと一緒に行くスイミング。
たまたまお母さんが先に行かせた。
お母さんが遅れていくと、着いてるはずのムスコがいない。
ムスコは500メートルくらいダンプに引きずられて発見された。
ダンプの後ろを走るバイクがダンプのしたから火花が散ってるのを見て
のぞき込んだら自転車と子どもの足があったんだって。

3号、今2年生。
お友達に、何人か許可されて自転車で公園に来る子もいる。
3号も一緒に行きたいって言う。
でも頑なに許可しないアタクシ。
あの子にはまだ早い。後悔もしたくない。
今回の事故を聞いて、その決意を新たにした。
3号は友達の後ろを着いて走ってる。
どうしても行くなら私も一緒に自転車で行くよ。
それはそれで、3号は嬉しそう。


主婦と仕事。

主婦には、オットというもう一個の財布があるので

こんなのきいてなーい
こんなめんどうなのできなーい
子どもがいるのでできませーん

って簡単に仕事放棄する。人もいる。
主婦は信用できないという人もいる。
バリバリの在宅仕事人だった頃、年中そうやってプレッシャーかけられていた。
負けたくなくて、条件の悪い仕事も頑張ってやっていた。

20万以下なら申告義務もないし税金もかからないしサラリーマンのツマなら年金支払い義務もない。
放棄する人は、こんなはした金いらんわいってことかもね。
与えられた仕事を「おいしい仕事」「おいしくない仕事」
そういう分け方をするのもオンナだ。
内職したとき、私もそう思った。
毎日夜中までやって1ヶ月で2700円にしかならなかった内職の時は、オットに嫌みを言われ、疲れ果て、結局電気代にもならない。二度とやるもんかと思ったし涙もこぼれた。家で働く現実にうちひしがれた。
グループワークしてるとき原稿持ってバックれられてわりくったこともあるので、オンナとくに主婦はあてにならないって意見に大きくうなずく私もいる。
しかし、私自身にも、甘え、仕方ないじゃんって言い訳したくなる気持ちもある。
そういう自分の中の相反する、矛盾した気持ちに少々疲れ気味。

・・・でもね。
そういう矛盾してる気持ちをわかるからこそ
今の私の仕事は回せるのかなーと思ってみたり。
そう思うことで、無理矢理気持ちを納得させることにしよう。

っていうか。
オンナをなめるな。ばーか、ばーか、ばーか。
みんなオンナから生まれてきたくせにさっ。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

11.17

恋愛バトンが回ってきた!

「 恋愛バトン 」 というものが
maiさんから回ってきました~。
恋愛かー。こまたあるねー。 やってみっかー。仕事中だけど。

-----

Q1.あなたのお名前と性別を教えてください。

 めぐみママ。女。

Q2.現在、恋人又は好きな人がいますか?

 います。恋愛結婚ですから。

Q3.今まで一目惚れした事ありますか。よければ詳しく教えて下さい。

 ないです。惚れにくい方だと思います。

Q4.恋人に求める条件3つを挙げて下さい。

 ・・・ない。そばにいてくれるだけでいい。 
 
Q5.今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか? 

 私、自分の好きなタイプってわからないですぅ。
 芸能人にも好感感じる人はいるけどファンいないしぃ。
  
Q6.自分から告白しますか?それとも待ちますか? 

 たぶん待ちます。
 っていうか、しむける。かな?わかんない。
 経験があまりない。
 
Q7.結婚願望はありますか?

 憧れがありました。 
 
Q8.失恋したらどう対処しますか?

 色々思い出してひたすら泣いた。
 最終的に髪の毛を切った。くらーい。
 
Q9.今現在の自分の恋愛を表す曲は?

 AIのStory 
 
Q10.お疲れ様でした。次に回す人を5名指名して下さい。
 
 5人は無理ー・・
 ひとりが5人ずつに回していったらチェーンメールみたいじゃん。
 とりあえず、私はひとりだけ回します。 

ジョニー頼んだよ~ん。

つぶやくアタクシ
トラックバック(1)  コメント(5) 

    2005

11.16

レンジで作る簡単ホワイトソース

10分もあれば簡単に出来てダマにもならない作り方。
牛乳が苦手な人は、最初においが気になるみたいです。
でも、コンソメを入れることで気になり度は半減。かな?
近所の友人のダンナは、炒めたホワイトソースじゃないとやだって
言うらしいけど、牛乳苦手なうちのダンナはこれで全然OK

1:バターと小麦粉、各50グラムずつ耐熱ボールに入れる。
1116ws1.jpg

2:30秒くらいレンジでチン
1116ws2.jpg

3:牛乳600ccを一気に入れてかき混ぜる。
 このときにローリエを入れる。←(今回忘れた)
1116ws3.jpg

4:5分間チンする。その間2~3回取り出し泡立て器でよく混ぜる。
1116ws4.jpg

5:だいたいできあがったらここで塩胡椒で味付け。
 私は、塩は入れずにコンソメを砕いて入れます。
 色が多少つくのでそれがイヤな方は塩で味を調節してください。
 さらに1~2分加熱。
1116ws6.jpg

6:完成!
 冷めると少しもったりします。
1116ws7.jpg


ごはん・デザートレシピ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

11.16

ミートグラタンとサッカーの試合と複雑な母心

1116mitogura.jpg
昨日のミートソースをリメイクしてマカロニグラタン。
レンジで作った簡単ホワイトソースを上にかけてオーブンでこんがり。

1116mitogura-1.jpg
・・・こんがり行きすぎた・・・か?

pmpu1116.jpg
マキちゃんとこで紹介されてた「カボチャとショウガのスープ」
まねして作り始めたけど・・・
あ・・あれ?ミキサーにかけなくちゃなの?
あ・・・・あれ?牛乳入れないの?
も~~!!ちゃんと読んだはずなのに、アタシの頭のばかばかばかばか!
間違ったついでに冷蔵庫の中にあったたこ焼きの残りの小ネギやら長ネギのみじん切りも一緒に炒めてしまいました。
水と牛乳を半々。コンソメは2個にしました。
3号だけはショウガの味に苦手そうな顔。
他の全員、おかわりして飲んでました!体も温まっていいスープだと思いますです。
・・・え?
今気がついた!
すりおろしたショウガ、小さじ3/4!?
アタシ、3/4個入れちゃった!しかもみじん切り!!!!
そりゃ、苦手そうな顔もするわなぁ・・・(アタシ的には美味しかったんだけど)

1116daigakuimo.jpg
ついでに大学芋。
スープのレシピ見る為にパソコン部屋とキチンを行ったり来たりしたので、ちょっと揚げすぎた・・・かも。



1116succer.jpg
今日は2号、隣の小学校とのサッカーの試合でした。
冷たい風の吹く中応援に行ったアタクシ。
2号はゴールキーパー。
なかなかナイスなキャッチをして貢献していたよ。
でも、相手の攻撃が一枚上手で1点入れられちゃって、ゲームセット。

それでも応援してる子ども達、2号に向かって「2号くーん!ドンマイドンマイ!」って、声援を送ってくれた。
席に戻ってきたときも、何人もが、「ドンマイ!惜しかったな!」って声をかけにわざわざ来てくれて、良いな男の子は。って思った瞬間。

で、すごく仲良しの男の子、ずっとカブに入っていたんだけどこのたび卒業して、ボーイには入らないことになった。で、ドッヂボールに誘ってみたら、今週末見学に来ることになった。
小柄な2号より、頭一つ大きい友達。
彼が入ったら、すごく戦力アップ。来年度に向けて必要な戦力だ。
それはわかってるんだけど・・・そうすると、6年生が引退するまでは2号にレギュラーが回ってこないかもしれない。
体型のハンデ。腕力の不足。経験不足もある。

試合に出るだけがスポーツじゃないって思いたい。
日が当たる人もいれば、それを裏で支える人もいる。
そうは思っても、大事な試合、負けれない試合で、スタメンから外されるとき、母は、うつむく2号をただ見つめるしかできない。
願わくば、腐ることなく頑張って欲しい。

日々つれづれ
トラックバック(1)  コメント(2) 

    2005

11.16

ミートソース@手抜きバージョン

さっきはちゃんとした作り方を書いたけど
あんなに大量に煮詰めるには何時間もかかります。
実は、いつもはこっちで作っています。

タマネギとにんじんはみじん切り。
半分ずつくらいでいいかな。大きさによっては丸々使う。
お肉は合挽でも豚でも200~300くらい。
安いほうを買います。
肉と野菜をオリーブオイルでニンニクと一緒に炒めて、
そこに安ーいミートソース缶を二つぱっかーんと開けて
少し煮詰めてできあがり!
量も増えて味もおいしくなって言うことなし!

ぜひ試してみてください。

ごはん・デザートレシピ
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2005

11.16

ミートソース!

1112mitososu.jpg
たくさん食べたくてね。
気がついたらアタクシ1.4キロも合挽買ってました!
ミートソースには何故かポテサラをつけたくなるアタクシ。

1112mito.jpg
セロリの葉っぱと椎茸で色がいまいちね。
アタシの作り方
・タマネギとセロリとにんじんをみじん切り
・ニンニクをオリーブオイルいれ香りが立ったら野菜を入れて炒める。
・ショウガのみじん切りと合挽肉をいれて色が変わるまで炒める。
・トマトのホール缶、コンソメの素、お水(缶を洗う程度)、赤ワイン少々、トマトケチャップ、ソース、醤油、オレガノ、バジル、ローリエを適当に投入。
・ここでキノコ類も投入。
・煮詰めて、味を見て塩胡椒を足す。

今回は、マッシュルームと椎茸を入れました。
肉1.4キロ、ホール缶2個、タマネギ3個、にんじん2本、セロリ1本
、コンソメ6個、ソースとケチャップ適当、オレガノとバジルは振り入れるのが面倒で、中蓋をとってどばっと投入。醤油を入れると美味しいんだよ。はなさんサイトで初めて知りました。
今回は我が家の一番でかい鍋で満タンのミートソースができあがり
子どももダンナも大歓声をあげていました。

potesara.jpg
アタシの作り方
・ジャガイモをよーく洗って竹串がすっと刺さるくらいまで茹でる。
(今日は5個使用)
※アタクシは「根菜」モードでレンジでチンします。
 その方が水分が抜けてほくほく美味しい気がするの。
・ゆで卵を作る(今日は5個茹でた)
・タマネギ1/2とキュウリ2本を薄ーく切って小さじ半分の塩で揉んでしばらく放置
・柔らかくなったジャガイモをふきんで包み皮をむく。
・卵の皮をむく
・ボウルの中に両方いれてマッシャーで同時につぶす。
・塩もみしたタマネギとキュウリの水分をぎゅっと絞ってそのまま投入。
・胡椒とマヨネーズを適量入れて混ぜておしまい。

塩は入れません。最初の塩もみのとマヨネーズの塩気で充分。
濃い味が好きな方には物足りないかもしれないけど
素材の味、特にジャガイモの味が生きてるこの味が私は大好き。

以下、私のタマネギのみじん切りのやり方を延々書いてまーす。
つまんないと思う(爆笑)
 ...READ MORE?

ごはん・デザートレシピ
トラックバック(1)  コメント(6) 

    2005

11.16

ろろちゃん追悼☆

roro1116.gif
モンと闘って戦死したんだって。
ってことで、ろろちゃん追悼
二代目のroro☆ちゃんと記念にぱちり。
うちのはぴるん、だいぶちっこくなった。
今度は何色にしようかなー。

今日は13時からメンテ。
今度はどんなイベントがあるのかなぁ。
なかなか参加できないけども。新しい島がでるのだろうか。


pop_tyo1.gif
素材提供 ▽TSK@なるちょ別館▽様

blogペット など
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

11.16

きいろちゃん♪

うちのライチ、黄色くなった。
ふと気がつくと遊びに来る子来る子、黄色が多いの!
なんで?なんで?
この色って、どうやって決まるのかなぁ。
y-mero1111.gif

最近、新たな成長が確認されたメロ・・・
ひとりだちすると、一部が変化するらしい。
モフモフの場合
毛が3本のオバキュー
毛が一本の波平
ミツバチみたいな触覚
一角獣みたいな角
羊みたいな角
・・などなど・・・そんな風に成長してるメロを見かける。
ミミがウサギみたいになってるのはかわいいけどさー
お願いですから、毛だけは生えてこないで欲しいと願う今日この頃。

気持ちよさそうにお昼寝中。
y-mero1115.gif



cyosaku20.gif
素材提供 TRAPNEST様

blogペット など
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack
