--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

09.30

北海道旅行 1

初日、朝6時30分羽田発のJALで北海道に出発!
通常料金で「クラスJ」に座れたので快適な空の旅でした!

空港でレンタカーを借り一路富良野へ向かいます。
旭川に住んでる友人に北海道に行くぞ!と連絡をしたら
ご家族で富良野を案内してくれると言ってくださりお言葉に甘えることに。
富良野スキー場の麓で待ち合わせをして、有名なフラノデリスへ・・・
スティックチーズケーキと牛乳プリンを購入!

その後、チーズ工房へ・・・
 21-2.jpg
イカスミのカマンベールチーズがおいしかった!
隣のアイスクリーム工房で食べたのは、チーズ、トウキビ、そしてほうれん草フレーバー。チーズとトウキビおいしかった!ほうれん草は・・・ん~~~、微妙。

21-3.jpg
駐車場からの風景。晴れてないけど雄大さは伝わる?
21-4.jpg 21-5.jpg
そのまま、ワインハウスに場所を移しランチターイム。
ステーキ、ビーフシチュー、そしてチーズフォンデュを堪能♪

ファーム富田では、季節はずれでもラベンダーが楽しめるように一角に温室がある。
21-6.jpg
ひろーい所で撮影したように見える技を友人に教わったが、じょうずにとれてる・・・?
21-7.jpg 21-8.jpg
見渡す限り花畑。

21-9.jpg
富良野メロン&ラベンダーアイスを食す。

21-10.jpg
これはフラワーランド上富良野のひまわり。
ここで、安眠枕とプレートを作成しました。

21-11.jpg 21-12.jpg

そのあと、パッチワークの路を通り「ケンとメリーの木」「セブンスターの木」を見学。
晴れていたら、丘陵がパッチワークのように見えるんだって!
でも雨でけぶる丘もロマンチック。
ロマンチックだけど・・・あまりに雨が強くなってきたのでそのままホテルへ・・・
そこで、友人一家とお別れ。
私たち家族だけで行っていたら、見所を探すだけで時間がかかり
きっとこんなに堪能できなかったと思います!
ほんとにありがとう。
北海道限定のお菓子をたくさんいただきました。
手紙書きたくても住所知らないんだよねぇ~。
教えてってメールしたんだけど忘れてるでしょ。
メールミー、プリーズ♪

さて、ホテルに入って一服後、旭川に本店がある「山頭火」に歩いて出陣。
横殴りの雨の中、ずぶぬれになりながら食べたラーメン。
おいちかったでちゅ。関東でも食べれるみたいなんだけどさ(爆)

ホテルに戻り、スパを堪能。
なんか、今まで行ったどのスパよりも豪華でした。
フロントで、アタクシがはいてた靴下が何故か従業員さんに大人気。
「か~わ~い~い~~」って囲まれちゃいました。
にわか芸能人気分。ただし誉められたのは靴下。

21-13.jpg
就寝前、買ってきた牛乳プリンを堪能。
翌日は札幌!だよん。


05年北海道旅行
トラックバック(0)  コメント(8) 

    2005

09.29

生中継?

20050929174208
菓子や横町で某局の生中継中!
あたし旭道山と握手しちゃった!

携帯より
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2005

09.28

1号体育祭で思ったこと

今週月曜に体育祭が行われた。
中学の体育祭はとてもおもしろいと聞いていたのだが
なんていうか、そのぉ・・・
本部役員のお仕事が大変でとても楽しめなかった。

先輩書記さんが、私は去年は一つも競技はみれなかったという。
一緒に本部入りした1年目会計さんは、撮る暇ないと思ったのでカメラもビデオももってこなかったという。
しかし。
1号は選抜でリレーにでるし全体ダンスは楽しいし、ぜったいビデオ撮ってね!と言われているので、充電ばっちり準備してきていた。

うそぉ・・・
なんなの、役員て。
・・・交代で見たらいいじゃん(悲)

でも、先輩会計さんがいそいそとビデオをバックからとりだした。
チャンス!

「あのぉ・・・もうすぐムスメが走るんですけど、見に行ってきてもいいですか?」
「いいのよ!もちろん。いっておいで。」
「ありがとうございます!」

続いて2年生の競技時間になったたので、先輩会計さんはいそいそとビデオを撮りに行った。先輩書記さんにも「代わりますので見にいってきてください。」と言ったら
「私は背中で見ますので大丈夫です。」
・・・ですって。

「お嬢さん、見てねって言わないのですか?」
思わず聞いてしまいました。
そしたら
「うちは去年も今年も、見れないからと言ってあります」・・・だって。

入場行進と表彰に吹奏楽部(彼女のムスメ在籍)の演奏があったが、それも見ないし。
役員てそういうものなの?
アタクシはイヤだ。交代で見るべきだと思う。見たくないなら別だけど。子どもが仮に見に来るなと言っても、お母さんは見たいから見に行く!と言うと思う。
本部役員だけが労働奉仕するなんてばかげてる。
来賓や敬老会の受付も、保護者の受付も、来年はり理事に分担してもらうよ、アタクシは。
時間で区切ればいいじゃん!

-------------
さて、競技。
男子全員で組み体操を行う。
でも来年からなくなるようだ。
練習の時、後ろに落ちて骨折した子ども3名。
さらに本番時、勢いよく立ったせいでバランスを崩し落ちて腕を骨折!
土台の二名は最初何かわからずへらへらしていたが、救急車を待ってる間土下座して謝っていた・・・
体も大きいし、ピラミッドで怪我もしやすい。
しかし日頃運動してない子ども達。
基礎体力がない・・のも、大けがしてしまう原因かもなぁ・・・。

ムスメは一生懸命踊って、一生懸命走っていました。
応援合戦も見応えあった。

そしてアタクシ。
炎天下の中で受け付け等小間使いをしたせいで
日焼け止めぬったにもかかわらず超日焼け。
鼻の頭がひりひりしてます・・・

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2005

09.28

ホームステイ 虎の巻 その2

うぅ・・・
気疲れしております。

夕べは急に冷え込んだ小江戸地方。
うちら近辺の5人は一様に鼻水垂らしています。

夕べはよく眠れましたか? Did you sleep well?
夕べは寒くなかったですか? Did you feel cold last night?
もう一枚毛布いりますか? Do you need more ふとん?ブランケット? ←毛布等を手に持ちながら
今まで、これを食べたことありますか? Have you ever eaten this food?
たべてごらん Try eat ←少々命令形になります。

まだ子どもなので、Would you like・・・の形で聞くと、遠慮してしまうので、こうしましょう、こうしてねって形で言う方がスムースに行くみたいです。

今日は夕飯(おでん)を食べたら100円ショップに連れて行きます。隣にゲーセンもあるお店なので、プリクラも撮るかも!

let's go to one coin shop after dinner.

Host family
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

09.27

ホームステイ 虎の巻 その1

英語が苦手なことを気にしていると、身振り手振りで何とかなるし、家族同様にしてればいいと言うアドバイスをいろんな方にいただいた。
もちろんEILの体験生はお客様ではない。
でもぉ・・・年齢が若干13才。我が家の1号と同じ年齢だ。
わくわく感と同じ分だけ不安な気持ちもあると思う。
暖かくお迎えするためにも、受け入れ家庭としての準備はきちんとするのは大事と思い、ホストファミリーになるための日常会話をまとめてみた。NOVA男くんに教えてもらったのだ。

◎駅で出迎える
お会いできて嬉しいです Nice to meet you./I am glad to meet you.
ワタシはあなたのホストファミリーの何々です I am your host family ○○
○○と呼んでいいですか? May I call you ○○?
私のことをお母さんと呼んでください Please call me a mam.
車で家まで行きましょう Let's go to our house by my car.
バッグを持ちましょうか? May I take a bag?

◎家に着いたら
ここが私たちの家です Here is our house.
どうぞ入ってください Please come in.
ここで靴をお脱ぎください。 Please take off your shoes here.
ここがあなたの部屋です。 here is your room.
疲れていませんか? Are you tired?
先にシャワーを浴びたらいかがですか? Would you like take shower first?
ごゆっくりどうぞ Please make yourself at home.
洗濯物はありますか? Do you have laundry?
自分で洗濯しますか? Do you wash by yourself?
電話を使いますか? Do you want to use telephone?
座って足を伸ばしてください。私たちはこうしてリラックスします。 Please sit down and stretch you legs.that's way we relax.

食事に関して
親睦を深める会話
別れの時
・・・の会話は、また時間が出来たら。

まだ安心は出来ないが、準備をしておけば落ち着いて対応できる・・・と思う!
おおざっぱなO型とよく言われるが ←(また血液型の話)
あれこれシミュレーションして用意周到にするからこそおおざっぱに出来るのだと思う。

※スペル間違い、こういった表現もあるよと言うのがあったら是非ご一報を!

Host family
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2005

09.27

ホームステイを受け入れることになった

ひょんなご縁から、(社)日本国際生活体験協会主催の、オーストラリア・ハイスクールグループを受け入れることとなった。

うちの近所では毎年誰かがホストファミリーをやってるので
どんなことをするかは知ってる。

英語、苦手。
アタクシ、多忙。

いつも無理と断っていたけど、今回は毎日学校に通うので、どこか観光に連れて行くこともないし、近所で仲良し世帯が4家族受け入れるというので、じゃあ、お仲間に入れていただこうと決意。

部屋の準備は済んだ。
メニューもだいたい決めた。
Dear Family Letterにもちゃんと返事を書いて送った。
後は日常会話だ! ← コレが一番重要。

今日16時52分にわが町に到着する。
どきどきどきどき。

Host family
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

09.27

バトンリレー

ジョニーから回ってきたバトンリレー
誰に回すかなぁ~♪
まようねぇ。
って言うか、答えるの大変
フェチって何よ、フェチって。

Q1.あなたは何フェチ?
A ない。
  強いて言うなら声。
  尾てい骨に響く声が好き。
  低ければいいと言うものでもない。 

Q2.異性を見るときまず何処を見る?
A 横顔
  正面からはあまり見れませんです。

Q3.最近プッシュできる部位は?
A アタクシの?部位?
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

Q4.異性の好きな部位
A 部位・・・
  部位・・・・・・・
  やーっぱ、くちびる・・・?
   
Q5.フェチを感じる衣装は?
A 清潔なシャツ 

Q6.次にバトンを渡す人は
A そうね~
  blog初めて仲良くなったあの方に回そうかしら^^

で、トラバって、ワタシから回した人にすればいいの?
ジョニーにした方がいいの?
いいや、しちゃえ、ジョニーに。

日々つれづれ
トラックバック(1)  コメント(7) 

    2005

09.26

キャンプはオトコのロマンらしい

camp1.jpg
買っただけで使ってなかった寝袋の出番がやっと来た!(一番上のはオットが昔から愛用してる寝袋)蓼科高原へキャンプへ行ってきたよ。

お彼岸中と言うことで、オットは最初乗り気がしてなくて渋い顔。←けっこう義母がこわいらしい ←本人は認めたくないらしい

アタクシも嫁として立場上簡単には家を空けれない時期。
でも、子どもの前でキャンプに友人に誘っていただいた話をしてしまい子どもは行く気120%!夏に万博に行ったときにもキャンプに行きたいねって話していたもんだから子どもはピーンと来てしまったのだ。小さい声で喋ったつもりなんだけど子どもは耳ざといね。
迷いに迷って義母に相談した結果行ってもいいよっていってくれたのでお言葉に甘えて参加してきた。
camp2.jpg camp3.jpg
台風の影響が心配されたけど、晴れオトコと晴れオンナがいたので(笑)少々ぱらついた程度。風景はかすんじゃっていたけどね。

オットは、キャンプに行くと決めた途端にパソコンにかじりつき。
ダッヂオーブンのレシピ本を毎晩開き、検索し、一昨年の夏大好評だった「パン」と、初挑戦の「ブイヤベース」と「バームクーヘン」を作ることに決定。

パンを作るのは時間がかかるが13時にチェックインできると聞いたので前日に粉の調合をし、ブイヤベースもタマネギ、ニンニク、魚介類、ワインとサフランまで揃え、ついたら作るぞ~~~~!!と燃えていたが、ちっちっち。予定より1時間以上到着が遅れ着いたらまずはタープ張ったり炭起こしたりで時間が経過し、パン作りは断念か!!??って感じだった。

仕方ない。
キャンプはオトコが料理するモンだと思うが、何日もかけて用意したレシピを無駄にしたらかわいそうなので、アタクシと1号がパンをこねこねしましたわ。
ばっすんばっすんモミモミして、24時間かけ流しの温泉で発酵させたらふわふわのパンが完成!3倍以上ふくらんだよ、たぶん。以前はパン作りに燃えていた時期があったアタクシの経験値がものを言ったね♪(^ー^;

できあがった生地を直径1センチくらいの棒に巻き付けて炭火で焼く。
camp4.jpg
外はかりかり、中はふんわり♪
もう少し砂糖を入れた方がアタクシ好みの味かも!
今度は粉の調合に口出ししよう(いやがると思うが)

同時進行で2号はバームクーヘンを焼く。
camp5.jpg → camp6.jpg
ホットケーキの素に砂糖と卵黄とバターをたっぷり。
ホイルを巻き付けた木の棒のかけて廻しながらゆっくりと焼く。
2時間くらいかけてやっとこれくらいの大きさになったよ。
焦げたところもあったけど、こくがあっておいしかった。
パンもバームクーヘンもほとんど大人の口には入らなかったけど
反対にブイヤベースは子どもには不評。
camp8.jpg
写真とるの忘れて、もう底の方にしかないブイヤベース。
少し煮込んだ方が味がこなれておいしかった。
今回は、たらを丸ごと入れたけど、骨が大変だったので次回は気をつけて材料を選ぶよ。

そして、またまた写真とるの忘れたけどKATANAパパさんが作ってくれた豚汁が最高!そんなにおなか空いてないと思ったけど、一口食べた瞬間、体の隅々まで力がみなぎる感じだった。

camp9.jpg camp10.jpg

サンマを焼いて、肉や野菜を焼いて、マシュマロ焼いて、飲んで飲んで飲んで、べらべら喋って気がついたら夜中の12時!子ども達はまだまだハイテンションだったけど、大あわてでお風呂に入れて就寝準備。
なかなか寝付かない子ども達(オトコ)をオット達に預け、聞き分けよくすぐ寝た娘達を眺めながら、オンナ達の会話は尽きるところを知らない。
でも、でも、でも。
悔しいことに前日4時まで起きていたアタクシが一番最初にギブアップ。もういっこ悔しいのが、夜中のカップラーメン。腹がいっぱいすぎてとても手が出なかった(涙)

翌朝、前日食べれなかった焼きそば、パン、トマトとチーズ入りの卵焼き、そして、ミセスケイが差し入れてくれたカボチャとにら入りのチヂミ(激うま!サンキューでした!)で朝食。
後かたづけをしながらも話に花が咲き、チェックアウトした後も1時間以上しゃべり込み、後ろ髪を引かれながら帰路に着く。

かえりがけに、ここで
camp11.jpg
こんなモン
camp12.jpg
を食べながら、助手席でぐっすり眠って帰りました。

オットは、キャンプと言ったら夏だと思っていたけど
この時期っていいなぁと感心しきり。
10月にも連休あるよ!お祭り前だから忙しいけどさ。

さて。コレはジャグ。
camp7.jpg
黒い部分を回すのは辞めましょう。
飲みたい以上に出てしまうと思います。んふ♪

camp0.jpg
後方右からアタクシ、オット。アタクシの前が1号。
後ろから二列目の左端が2号。前列右から3番目が3号。
4家族参加。楽しい時間を皆さんと共有できて嬉しかった!
1時間かけて顔だけ見にせに来てくれた友よ、さんきゅう。
そして、予約から何からやってくれたあなた様。
楽しい時間をありがとう!
・・・・次回はお彼岸時期は避けてくださると非常に嬉しい。ごめん

日々つれづれ
トラックバック(1)  コメント(5) 

    2005

09.23

ゆかいなエッチ系スパム♪

いやぁ、参りました。
思わずクリックしたい衝動に駆られましたです(爆)



件名:第7回JOC美少女オーデション選考衣装について

送信者:JOC運営委員会

こんにちは、事務局の川端です。
今回はコンテストへのご応募ありがとうございました

早速ですが、選考衣装について説明致します。
詳しい事は、下記URLより確認下さい。
http://www.・・・・

1)水着審査は、必ずビキニでお願い致します。
身体のラインが判りにくいワンピースは不可といたします。
ヌーブラなどのパットを着用して胸のボリュームを偽って
審査を受ける人がいますが、審査点はプラスにはなりません。
ありのままのバストボリュームで審査致します。
必ず、ブラパットははずして審査を受けて下さい。

2)帽子はヘアーチェックする関係上今回は不可といたします。

3)ヒールは8cm以内の高さの物に制限いたします。

4)普段着審査は、ブランドロゴの大きく書かれた物は
不可といたします。必ず事前チェックして下さい。
極端なミニスカートや胸元が大きく開いたセクシーな服装
は、大歓迎です。ぜひ審査員を悩殺して下さい。

今回の審査には、大物男性俳優やハリウッドスターも審査員の
一員として参加されます。
あなたのとびっきりの笑顔とセクシーさをアピールして下さい。
詳しい事は、下記URLより確認下さい。
URL http://www.・・・


・・・どうよ。

つぶやくアタクシ
トラックバック(0)  コメント(8) 

    2005

09.23

人を誉めるってむずかしい  つづき

思い出しました。

高見沢 → フォローのつもりでオスカル(フォローになってない) 

・・・この惨状を何とかフォローしようとして発したRちゃんの言葉。

Rちゃん「素敵だよぉ。萬田久子とか、篠ひろこみたいで」

Jさん「・・・それってかなり昔の人だよねっ(--#)」

一同「・・・・\(◎o◎)/」 

作戦大失敗!!!!!!!

とか何とか言って、ネタにして楽しんでるアタクシ達BOBBO軍団。←勝手に命名

つぶやくアタクシ
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2005

09.22

もしも

三日間だけ過去に戻れるとしたらいつを選ぶ?

誰かを好きになった日?

取り返しのつかない失敗をしてしまった日?

それとも・・・

いつそんな日が来るかわからないから

そんなときのために心の準備をしておいた方がいいよ

・・・だって。

もしも、そんな日が来たら私はいつを選ぶだろう。

つぶやくアタクシ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

09.22

中学生と読書

埼玉県内の小中学校で、朝読書を行ってるのは625校。
全体の47%で、2校に1校行ってる。
日本一高いのは、鳥取。
小学校は92%、中学で87%、全体では88%の学校で取り組んでいる。

?本は必要?

本がなくても人間は生きていける。
本を読まなければいけないと言うことはない。
本は隠れ家である。
現実の制約から抜け出したい気を静める薬にもなる。

作家の赤川次郎さんは、
・本を読むといくつもの人生を経験できる
・本には予防注射としての効能がある
・・・とコメントしていたそうです。

本を読んで、初恋は実らないものであると知ってる。
主人公の体験を通して疑似体験することによって
実際失恋したとき、そうそう、初恋は実らないもんなんだって
立ち直るきっかけを早くつかめる。

でも、現在は本がありすぎてどれを読んでいいかわからない。
 →豊かさ故の貧しさ

先生が中学生向けとして読んでくれた絵本。

・ザガズー
・だめよ、デイビット
・満月をまって
・ぎゅうぎゅうかぞく

小学生に読むような本だったが
こういうものでもい・・・らしい。
今度高学年に読んであげるときに参考にしようと思った。

読み聞かせ
ストーリーテリング
ブックトーク

今回はじめてみたブックトーク。
・テーマを決めてそのテーマに沿った本を紹介する。
・資料は最後に渡す。

今回のテーマ「夢に向かってそれぞれのゴール」
中学三年生対象。

「地球はえらい」
「DIVE/森絵都」
「トラベリングパンツ」
「トラベリングパンツ セカンドサマー」
「13才のハローワーク」
「夢がかなう日」
「笑わっしょんなぁ」
「遠くから見ると」
「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?」

本の題名、作者を紹介して、あらすじを話す。
テーマに沿った内容で、それでどうなるの・・?
ってかんじで引きつけられて、読んでみたいなぁって気になったのが
DIVE、夢がかなう日、ネルソンさんあなたは人を殺しましたか?

夢がかなう日は、メイク・ア・ウイッシュのささえにより、難病を抱えながらゆめをかなえた7人の子どもの物語。

ここで紹介された本は、子ども達に読ませたいなぁと思った。
私自身も読んでみたい。
ブックトーク。
本をよく知らないと出来ないことだけど
私もいつかやってみたいなと思った。

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

09.21

何故かスパゲッティー

20050921204207
チャプチェ作ったのにごはん炊くの忘れた
急いでスパゲッティー茹でてトマト缶パッカーンと空けてツナとにんにくとオレガノとコンソメいれ、トマトソース&チャプチェの二色スパゲッティーの完成!
焦りましたー

携帯より
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

09.20

ホワイトバンド運動

友達の子どもがホワイトバンドを小遣いで買った。
学校にもつけていき、先生や先輩に何を言われてもはずさない!
と言ってるらしい。

このサイト、アチコチで見かけるし、ブログでも斜めにリボンのように
白いバーがかかってるサイトはこの運動に参加してるサイト。
はじめてホワイトバンドサイトをよく見てぐぐったりして調べてみた。

まず、ホワイトバンド運動というのは白いバンドを買う事ではなく、ハンカチでもスカーフでも白いモノを腕に巻いて意思表示してくださいってモノだそうだよ。
参考サイト

さらに、コレは寄付ではないらしい
参考に、公式サイトのFAQ

お金ではなく、あなたの声をください。
その声をあらわすホワイトバンドを身につけてください。


がテーマだけど、日本は一本300円。
アメリカや英国は100円程度。
さらには、白いものを身につけてくださいと言ってる。
日本はバンドを買って身につけてと言ってる。
さらに、アフリカの貧困を救うため・・・と言いながら
日本で売られてるバンドは中国製。
英国は、アフリカの産業を支えるためアフリカ製。

300円の売上金の使途をみていたら、あほらしくて買う気がしなくなった。
参考サイトその1
参考サイトその2

貧困をなくそうって気持ちを否定してるわけではありません。
ただ。
少し、納得がいかないのでホワイトバンドは買いません。
子どもが買いたいと言ったら白いハンカチを巻かせようかな・・。

つぶやくアタクシ
トラックバック(2)  コメント(5) 

    2005

09.20

人を誉めるってむずかしぃ~

髪の毛を染めたことない女性で
美容院も浮気せずいつも同じ所に行ってるんだけど
行くたびに違った髪型になるJさん。
とても仲良しでいるつもりなんだけどぉ
なんか、アタクシやっちまたらしい。

ずいぶん前のヨガの時、髪型の話になったのかアタクシが触れたのか
Jさんに向かって、その髪型アルフィーの高見沢みたいだね
と、アタクシが言った・・・。らしい。覚えてない。
でも、それに対してJさんは「高見沢て妖怪だよね」ってコメントしたらしい。←聞こえてないし、妖怪だなんて!!

Jさんのその返事に対して周りは異様に色めき立ち(・・・ったらしい。アタクシは覚えてないが今日聞いたままに書く)
「いや、たかみさわっていうよりも、ん~~~、えっと、オスカル!?」とYさん。
J「オースーカールゥ~?」 ←かなり不満そう

それに対して、フォローを入れようとしたRちゃんが、さらに墓穴を掘ったらしいのだが、アルツ予備軍のアタクシ達世代。
・・・なんと言ったか覚えてないが、ちっともフォローになってなくてかなりぷんすかしてたらしい。

それに気がつかなかったアタクシもアタクシだが、帰るときもいつもならにこやかにそつなく挨拶して帰るのに、なんにも言わずに帰ったじゃん!・・・と今日言われて、アタクシはかなりびっくりした。

ごめん。
言われてみたら、アタクシ、高見沢と言ったのを思いだしたけど、マジでオスカルとか、何とかその後の話は覚えてなくて、ましてや、ぷんすかして帰ったことも気がついてなかった。
アタクシは、アルフィーの中では高見沢が一番好き。
ちっともけなしたつもりはなく、むしろ素敵な髪型♪と言ったつもりだった。と思う。

後日談として、その日の出来事を、Jさんが当日欠席してたMちゃんに
「めぐみちゃんたらこんなひどい事言って、さらに、YさんとRちゃんまでこんな事言うのよ!」
と話したらしいが、それに対して、本来は(というか、Jさん的には)
いっしょに「え~~!そんなひどい事言ったの?」と憤慨しなければいけなかったのに
「あははは。(笑ってはみたが笑うところではなかったのかとはたと気がつき)
・・・・えっとぉ・・それのどこがひどいのかわからない・・・
と、コメントしてしまって、さらにさらに墓穴を掘ったらしい。

いつもつるんでる仲間
AちゃんB型
RちゃんB型
MちゃんB型
KさんB型
TさんB型
NさんB型
YさんO型
アタクシO型
そしてJさんだけA型。

かなり、特異なグループらしい。話はあっちこっち飛ぶし
あっけらかん、くよくよしない、なるようになるさ、そして無神経集団。
端から見ると、スゲー集団なんだろうなぁ。
でも、B型もO型も決して無神経ではない。
ただ気の使いどころが、A型とは違うのです・・・(しゅん・・)

まぁ、そんなこんなの話を、その後集まったときに、
「ここに欠席のめぐみがアタシを高見沢と言って、Yさんがオスカルと言ったのよね!」と、笑いながら(であって欲しい)Jさん自ら話題に出したらしいので、それほど深刻ではないと思うんだけど・・・

聞いたとき、すこーし凹んでしまったが
そのときのやりとりを想像してたらだんだん笑いがこみ上げてきて
「ちょっと深刻に考えちゃったけど悪い意味で言ったんじゃないし考えるのやーめよ。高見沢かー、忘れないようにしないと、また言っちゃうかもしれないなぁ~」
と言ったら、そこにいた全員に、「だめ。高見沢はもう辞めなさい。」
とだめ出しされました。
はい。気をつけます。髪型には触れないことにいたしますデス。

そのJさんを、昨日はすっぽかした強者Aちゃん。
一緒の会議に出るので待ち合わせしたにもかかわらず、
その約束を忘れてひとり会場に行き、遅れてきたJさんに向かって
「あれーJさんも来るんだったら待ち合わせてくれば良かったね!」
と、にこやかに言い放ったらしい。
「待ち合わせました!!!!!!!!!一昨日したんですけど??
15分待って自宅に電話して携帯にもかけたんですけどっ
しかも、歩いて来るって言ったのに、自転車で来たんですか・・?(怒)」

Jさん。
アタクシ達を見捨てないでね。
人生修行よ、修行。
つらいかもしれないけど、きっといいこともある・・・よ。たぶん。

つぶやくアタクシ
トラックバック(1)  コメント(5) 

    2005

09.20

心が揺れた1冊の本

先日中学の成人教育委員会で、中学生の読み聞かせという内容で
JPICのアドバイザーの方の講話があった。
ブックトークもはじめて聞いて心が洗われるようだった。
そのはなしも書きたいんだけど時間がなくてなかなか書けない。

そのときに配られた資料
世界本の日記念で採られたアンケート集計の結果です。

1位 世界の中心で愛をさけぶ/片山恭一
2位 アンジャーノンに花束を/ダニエル・キイス
3位 こころ/夏目漱石
4位 五体不満足/乙武洋匡
5位 だから、あなたも生きぬいて/大平光代
6位 解夏/さだまさし
7位 塩狩峠/三浦綾子
8位 星の王子様/サン・テグジュペリ
9位 赤毛のアン/L.M.モンゴメリ
10位 ノルウェイの森/村上春樹

何冊読んだことありますか?
アタクシ、恥ずかしながら6冊でした。
昔は本ばかり読んでいたのに。

続きはまた今度。

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2005

09.20

のんびりつーかおっとりつーか

ムスメ1号13才。
おっとりしてると言えば聞こえがいいが
やることなすことチンタラとろりん。

日曜日は毎週バレエのレッスン。
2号のドッジの試合があったので午前中からアタクシが
昼前からオットと3号が揃って応援にでかけてしまった。
いつも13時40分に我が家に来る近所のバレエ仲間が時間を過ぎても来なかった。
仲間の家に電話してもでない。
アタクシの携帯に電話をしてもでない。 ←気がつかなかった
途方に暮れたムスメはそのまま30分家で待っていた。
アタクシ着信履歴に気がついたのは14時10分を回っていた。

家に電話すると、あきちゃんが来ないんだけどぉ・・・て途方に暮れた声。
「今からでて間に合うの?」
「うーーーん・・・」
「早く行きなさい、遅刻しちゃうでしょ」
「・・・わかったぁ・・・」 ←気の抜けた声
「・・!だめだ間に合わない、今からママかパパが帰って送ってあげるから待ってな。」

レッスンは15時から開始で遅刻したら大目玉。
着替えにもチンタラ時間がかかるムスメ。
こうなったら車の中で着替えさせるしかない。

結局、あきちゃんは来年受験するつもりの高校の文化祭見学に行っていて
1号に伝えるのを忘れていたことがわかったんだけど・・・
どの段階でどう決断するか、まだひとりでは判断できないんだろうなぁ・・・
ちょっとかわいそうだったかなぁ・・・

そして今朝。
体育祭の練習があるから朝7時30分までに学校に行くと言いながら
チンタラのんびり朝ご飯。
何時に家でれば間に合うの?
時計見て考えて用意しなさいよっ!!

て言い置いて、アタクシは子供会の廃品回収に外に出たのが7時10分。
おかしいなぁ、もう行かないと間に合わないはず・・・
そう思って玄関から声かけて、出でてきたのはすでに30分近い。
うちから学校までは早歩きで5分かかる。
しかも、近所の友達がまだ来てない。

その場で待とうとするから迎えに行け!とお尻をたたいたが行った様子もなく(家の前を通のが一番近道)その友達の家まで様子を見に行ったら1号がいない。
うちの前を通るとアタクシに叱られるから違う道を通って学校に行ったのかな?
と、小学生組の登校を見送ってる7時40分過ぎ。
中坊1年生チンタラのんびり二人組が、談笑しながら歩いてるのが目に入った。

「あんたたち、なにやってるの!3年生はとっくに行ってるよ!
走れ!早くいけ!」 ←(義母の前なのにすごい言葉遣い)
そう声をかけると不満そうな顔をして一瞬走ったが、
アタクシの前を通り過ぎるとまたちんたら歩き出す。

「はーしーーれーー!」 ←(かなり大声)

路地まで走ってる姿を見送ったが・・・学校まで走ったかは不明。
っていうか、あーた・・・
あせんなくてもよかったんでしょうか・・?
アタクシが先輩でしたら、あんたは体育館の裏に呼び出されてこてんぱんだよ。(そんなことをしたことはない)

お寝坊さんが得意なお友達なのできっと起きてこなかったのであろうが
こういう時って先に行くとか待ってるとか、難しいのぉ・・
先日剣道の試合で駅で待ち合わせの時に寝坊されたのは参ったが・・・

^^^^^^^^^^^
チンタラのんびりしてるとはいえ心も成長中で少し難しいお年頃。
でも周りの友達の話を聞いたら、反抗期はこんなモンじゃないらしい。
1号、まだ生理は来てない。
私が中2だったので心配はしてないんだけどね。
コレで生理が始まったら余計難しくなるんだろうなぁ。
今はまだ手を繋ぎたがるけど、そばにも寄ってくれなくなるんだろうか・・・
心の準備心の準備・・・どきどき。

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2005

09.18

掃除は嫌いって言うか、苦手

世の中には掃除が趣味の人もいて
いつ人が来ても大丈夫なくらい整理整頓が得意の人もいる。
アタクシの家に、人が急に尋ねてきたら、気軽に「お茶でもいかが?」
って言えないのがつらいところである。
ところが最近気がついたが「この部屋がきれい」のきれいに関する
度合いって、人それぞれ違うんだね。
アタクシって、O型なんだけど細かいところにこだわるのは
A型よりO型なんじゃないだろうかって最近思うよ。

とにかく、毎日掃除機をかけないし、なるべく掃除しなくて済むよう
汚れたらすぐふく
なるべく友達を呼ぶ ←掃除するから
子どもを使う
そして、便利用品を使う。

換気扇につけてるレンジフードカバー。
アタクシは、100番100番のをレンタルしてる。
4週間に一回の交換で735円。
アタクシは8週間に1回交換してるので、支払いは隔月で735円。
コレ、ガラス繊維が編み込まれてるタイプ。
ぜーーーーんぜん油を通さないんだよ!
リフォームしたときびっくりした。
だって、レンジフードのなか、さらさらなの!
そのレンジフードカバーをレンタル開始する前に、
ハウスクリーニングでレンジフードのなかを掃除して貰った。
エアコンと、換気扇かお風呂かトイレのどこかの掃除とセットで
2万円てコースが以前あって、それを利用したのだ。
それでぴかぴかになった換気扇。
6年くらい前だったと思うんだよね・・・
もう少し前かな・・?アタクシが手芸に燃えていた頃。
それ以来一回も掃除してなかった換気扇内。
ほんとに、さらさらで、油っ気なし。

今回のリフォームでさらに強力になった換気扇。
本来は吸い上げた油が、一番奥から下に垂れる構造。
いや~~~そんなの!
そこがベタベタになるに決まってるわ!

で、継続してレンジフードフィルターをお借りすることにしました。
枠が変わって、635円別に支払ったけど、そんなの全然平気。
一昨日、レンタルのおばさんがやってきて交換してくれました。

「奥さん、良くお料理してるんですね。」
「あ・・そうですか?わかりますか?」
「ええ、フィルターの汚れ具合でわかりますよ。
でもね、奥さん。掃除は最初が肝心ですよ。
コレ一枚じゃ足りない汚れが付いてるので
(フィルター一枚に1枚拭き取り用の紙ふきん?がついてる)
汚れが付いて落ちなくなる前に頑張ってくださいね^^」
・・・だって。

空気を吸い込むチカラが強力になった分、フード自体に付着しちゃうんだね。
前のよりフードが二倍くらい大きくなったのよ。
周りに油が散らないけど結局はレンジフードの掃除はしなくちゃだ。
とはいえ、フッ素加工されてるので、ちょちょいと拭いたら結構きれい。
切れ目なく来客を招き、きれいなキッチン&居間を心がけたい。

・・・っていうか
部屋がきれいになってたら「誰か来るの?」と聞かれる現状。
何とかしたいようなしなくてもいいような・・・(爆)

ちなみに、アタクシは100番100番の回し者ではありません。
勤めてる親戚もいません。アフィリでもありません。
純粋にダイスキなのでオススメしたいって感じです。

さらに、もう一つ100番100番のお気に入りはコレです。
もう手放せません。

おやすみなさい。
今日は疲れました・・・









日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2005

09.18

青春

先週日曜、急に出勤することになり選挙を終えて会社に行った。

家に帰って夕飯を食べた後くつろいでると、オットが
「ねぇ、今日2号でかけたんだけど、誰かと出かけるって聞いてた?」
と言ってきた。

「ん~~~

そういえば、ゆーほくんとなんか約束したとか言ってたけど今日だった?」
「そうみたい。プリクラ撮りに行ったんだよ」

ぷりくら~~~~!!??男二人で!?

「いや、女の子二人と4人で」
「お、お、おんな??まじ?」
「今日、すごい雨があったでしょ?
あの時、一緒に行く女の子から電話があってそのこのお父さんが送ってくれたんだよ。
いそいそとでかけていったよ」

「・・・・」
「・・・・・・・・・・・・」
「女の子って誰?」
「・・・聞いたんだけど・・・忘れた」
「・・・
撮ってきたプリクラ見たの?あ、お金は?」
「見た。いっぱい撮ってたよ。
お金は300円しか持ってないから100円ちょうだいって言われて
ジュースとか飲むかもと思って400円渡した・・・おつり貰わなくちゃな。」
「見たの!?アタシにはなんで見せてくれないんだろう
「にやにや」

翌日、言おうか言うまいか迷いに迷って聞けず
翌々日、意を決して
「ねえ、日曜プリクラ撮りに行ったんだって?」
とストレートに聞いた。
すると
「なんで知ってるの?」って驚く。
夫婦は何でも話すんだ。見せてよ。誰と撮りに行ったの?

部屋からもってきたプリクラ。
残念ながら(?)ツーショットはなかったけど
「なかよし」とか「はじめてのぷりくら!」とか「青春の一ページ!」とか落書きがあったり、めがねかけてたり、ひげはえてたり、王冠かぶってたりみんな楽しそうな笑顔で撮ってる。
2号なんか、アタクシがカメラ向けると、すごーく無愛想な顔するくせにホントにいい笑顔。

「でもなんでプリクラ?」
「ん~~。来いって言われたから行った」

・・・はぁ、さいですか。
なにげに隣に写ってる女の子・・・なんて名前か聞くの忘れた。

---------
最近食べることもなかったラムネ。
先日の客の忘れ物。勝手に食った。
あまりにもおいしかったので激写。
ramune.jpg


さて、青春真っ盛りのムスコ君。
今日もドッジの試合。赤いTシャツ着て応援に行ってこようかねぇ。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

09.17

久々にはまったドラマ

アチコチで話題になってる女王の教室。
これだけはほんとに毎週見てました。
子どもがビデオ予約するのを後ろで必ずチェックもしました。
本日は、始まって15分目頃から終わりまで泣きっぱなし。
1号と3号も泣いてました。
2号&オットはそんなアタクシ達を笑ってみてましたけど。

最初はなんてはちゃめちゃな先生かと思った。
いじめ?こんなのあり得ない。
見ちゃだめって言おうか迷ってるとき、たまたま遊びに来て
一緒に見てた友達が「このドラマは深いなぁ」と言った言葉で見る目が変わった。

一見、ただの弱いものいじめに見えたドラマだった。
子どもがしてること、裏で話してることまで知ってる先生がブキミだった。
やり方としては、もっと違った方法もあったのではないかという論議は
横に置いて先生が言う言葉、一つ一つが胸に刺さった。
一番見なくてはいけないのは、私たち大人のような気がする。

いじめはなくならない。大人になってもある。
いじめをいじめと受け取って、いじめるあいつが悪いと言ってるだけではだめだ。
向かっていく強い心がなければだめだ。
その強い心を育てるために私たちがしなくてはいけないのは?
子ども達の安心の基地になってあげるのはもちろんだが
私たち自身が大きな壁になって乗り越えさせなくてはいけないんだって
そんなメッセージを感じた。

将来のことばかり考えてくよくよしていたらだめだ。
今、私がしなくてはいけないことは、これからおこるかもしれないこと
に悩むことではなくて、今何をするべきなのか、
今しかできないことはなんなのか、考えて行動することだ。

人のせいばかりにして、自分のことだけ考えていた子ども達。
自分を犠牲にして家族のために生きて不満がたまっていたお母さん。
いい先生と思われたくて児童と友達になろうと努力してる先生。

いい加減目覚めなさい・・・かぁ。
私も、もっとしっかり目を開いて、今しかできないことを頑張ろう。
自分の人生も子育ても。

うちの子ども達がはまってるもう一つのドラマキッズウォー2
やっぱ、はちゃめちゃな先生がいて、さらにすごく横暴な先生もいて
その先生に向かって子ども達がはむかう。
でも、どんな横暴な先生でも相手は目上の人だ。
口の利き方というものがある。
こんな言い方しちゃ通るものも通らない。
だめだだめだってコメントしたら
うちの子ども達は、主人公の味方をして私を責める。
女王の教室では文句言わないのにって。

か~~~~~!!根本が違う!!
長く生きてる大人にはむかうなんて10万年早い。
そこんところは、ちゃんと真矢はおさえていたぞよ。


日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

09.15

ピーマン料理

piman.jpg
かなママさんのレシピを見かけてまねして作ってみました。

本来は、ピーマンは千切りでおじゃこをたっぷり入れます。
私は自家製のちっこいピーマンだったのでたてに二つ割りでチャレンジ。
油で炒めて砂糖と味噌で味付けた後卵でとじました。
ピーマンとなすで油味噌は作るけど、今回なすが入らないので油は少なめ。
さらに砂糖と味噌を少なめにしてとじる溶き卵に少々醤油で風味を付けてみました。
彩りも良く、ヘルシーな感じ。
ピーマンくさくないけどシャキシャキ感は残る・・・
結構気に入りました。

チーズケーキファクトリーのチーズプリンの器に持ってみたらさらにおいしそう♪
この器、結構お気に入りでたびたび登場しますデス。

ごはん・デザートレシピ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2005

09.15

うだうだうだうだ

眠ろうと思っても眠れなくて
体は疲れてるのに目がさえて
ちょっとしたことで涙が出そうになって
時々目が回って
頭の芯がボーってしたり締め付けられたりして
なにもやりたくないときがあって
そんなときは散らかってる部屋も気にならなくて
突然我に返ると猛烈に腹が立って
あれもやらなくちゃ
コレもやらなくちゃ
でも本当はコレがしたいのに・・・
アタシっていったいなにしてんだろう・・・
って腹が立つ前に絶望感感じちゃって
いっそ寝てしまえと思っても結局眠れない
うだうだうだうだ
さーて、きょうは仕事だ。
夕飯も仕込んだし。
でかけようかな。
やらなくちゃいけないことがたくさんあるのはいいこと・・・だよね?

つぶやくアタクシ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

09.14

家電を値切る

はなまるマーケットを見ていたら、ゲストが家電の値切り方を力説していた。
アタクシは値切るって言うのがたぶん不得意。
しかし、言い値では買わないし、店員が勧める商品も即買いはしない。
勧める商品=在庫品って言う図式が浮かんで来ちゃうので。
今はインターネットという便利なツールがあるので価格コムを熟読し
さらにはアレコレぐぐってみたりして、気に入った商品なら多少高くても買う時もある。
長く使う家電品だから、安いけど不満があるより気に入った商品の方がいいと思うのだ。
・・・限度はあるけどね。

結婚するとき、白物家電とオーディオとかテレビとかの家電品一式を嫁入り道具として持って行った。
買いに行くのはオットと一緒。
今のように大型家電店は多くなかったが、YさんとKさんは結構熾烈に争っていたはず。
冷蔵庫などの白物系はKさんが安い。オーディオ系はYさんかな?
・・・と言う風にそれぞれ品揃えと値段で特徴が出ていた。

しかし、アタクシはもう少し値切りたくて、Kさんで店員さんに
「テレビとコンポも買うのでまとめてもう少し安くなりませんか?」
と交渉してみた。
すると、そこのずんぐりむっくりした店員さんは
「はぁ?」って顔をした。
「Yさんも見てきたんだけど、●●のテレビはあちらの方が安かったの。
冷蔵庫と洗濯機と乾燥機とまとめて買うから・・・」

アタクシの言葉が終わらないうちにその店員はイヤホンをいじりながら
「うちより安い商品はそちらで買っていただいて、うちの方が安い商品はうちで買ってください」
そう言った。
今度はアタクシが「はぁ?」という番だ。
それが店員の言う言葉か???

とはいえ、嫁入り前の気弱なアタクシ。オットの両親も一緒にいた。
強気なこともいえず、釈然としないまま白物はKさんで買った。
でも、その後Kさんに値段を見に行くことはあっても買い物は一切しない。

コレは結婚して17年経った今でも貫いている。
Yさんでは良く買い物してるよ。感じいいし。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

09.13

タグフレ ペットの餌!

man.gifniku.gif
pote.gifpurin.gif

餌はコッコさんがくれますです。
餌をあげないと家出するらしい。←家出ペットを見たことある
食いだめが出来るらしい。←確かになかなかお腹が減らない
満腹の時に食べさせるとペットが巨大化するらしい。←試してない

いろんな種類があるね。
他に見たことある餌はおにぎり、にんじん、アイス・・・
種類によって満腹度が変わるのかなぁ??
・・・あ賞味期限があるの!?
知らなかった・・・

blogペット など
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

09.12

大豆尽くし

P506iC0015008078.jpg

夕飯のメニュー
油揚げの中身は納豆と葱
冷奴
オクラとワカメの味噌汁
そして白飯と漬物・・・老人食・・・?

携帯より
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

09.12

実は

)P506iC0014942541.jpg

知人が勤めてるので発売前のが食べれるときもあります( ̄ー ̄

携帯より
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

09.12

ご来福♪

おともだちが遊びに来てくれた。
はじめて「ご来福」って言葉を聞いたのはいつだっただろう。
確か、九州に嫁に行った妹の家に行ったとき
カレンダーに「メグちゃん一家ご来福」って書いてあった。
人が来てくれるというのは、本当に幸せなことだって最近つくずく思う。
都合をあわせて体調を整えて来てくれるのだもの。

 ...READ MORE?

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2005

09.12

子どものウソ

「あのね、学校の階段に電話番号が書いてあるの!
でね、なんの電話番号か確かめたいの!」
って2号が言ったのは木曜のことだった。

「どうやって確かめるの?」
「電話かけて、間違えましたって切る」
「相手がもしもし、しか言わなかったら間違えましたっていえないじゃん?」
「ん~~~・・・●●さんのお宅ですか?ってきく」 ←一緒にかけるとたくらんでる友達の名前
「もしも、その家が●●って名字だったらどうする?」
「・・・・・・・!△君いますか?って言う!」

 ...READ MORE?

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

09.10

許す気持ち

許せないと思う気持ちが、ストレスの原因。
許せないというマイナスの感情が、ストレスの原因。
前読んだ本にそんなことが書いてあった。

イヤだなぁと思うとき、
気持ちがささくれ立ってしまうとき。
急いでばかりじゃだめなんだろうなぁ。
相手の立場で考える余裕なんてあるわけない。
ちょっと立ち止まって考えられたら・・・
私はもう少し笑顔でいられるのかもしれない。

許す気持ちは悟りの心にも通じるだろう・・・
しょうがないとあきらめるのではなくて
受け入れてほほえむ余裕があれば、私ももう少し心が穏やかになれるんだろうなぁ。
いくつになったら
あきらめるのではなく、全てを受け入れられるようになるんだろう。

つぶやくアタクシ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

09.10

祈るとき

あなたの入院を聞いたとき自然に胸の前で手を合わせていた。
無邪気に手を振ったアタシをあなたはどんな思いで見つめていたのだろう。
今は祈るしかできない。
元気に復活してくることを信じて祈るしか、出来ない。

つぶやくアタクシ
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack
