--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

07.31

どんどん進化!?

使い方がわからないながらも
何となく日にちが過ぎていきます。

タグふれんずには、ときどきいろんなものを配りに来るおっさんがいるみたいです。
昨日着たおっさんは、変な機械をくれました。
「matsushiba」なんて、しゃれた名前ですこと^^
matsushiba.gif


んで、今朝。
メロメロのライチが、急に成長したみたい。
はじめておしゃべりをしたので、記念にぱちり★
hatushabe.gif


なかなか時間がとれなくて
もうずいぶん経ってるなぁ。

blogペット など
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2005

07.31

キュウリをもらった!

たくさんもらって、どうやって食べようか考えてるときに
maiさんのblogで、キュウリの漬け物を紹介していたので、早速作ってみた。

ところが、我が家には今のし棒がない。
数年前、もぐもぐゴンボにでたとき、むこうの備品として片づけられてしまったの。
その後、私自身のし棒を使うようなお菓子を作らなくて(クッキーは子どもの離乳食用のすりこぎで代用!)新たに購入してなかったので、包丁の柄でばんばんたたいた。
P506iC0003604746.jpg

こんな色になってしまったけど、いいのかな・・?
お醤油がお酢の4倍だから良いんだよね?
ショウガ酢を常備してるので簡単に作れましたです。
おいしかった。
家族にも大好評!

ごはん・デザートレシピ
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2005

07.29

夏休み

始まりましたです。
ほんとに毎日忙しいです。
今年、我が家は統計をやらないので少しだけラクチン。
お仕事も、忙しいのが目に見えていたので
こつこつ準備していたのでまあまあ気が楽 ←いつもプレッシャーで死にそうになる

とりあえず週末の夏祭り&スポーツ大会が終わったら一段落です。
スポーツ大会はソフトバレーボール。
毎日バーム飲んで練習に参加しています。
ぴちぴちした若い子ども達のひたむきな目。
おばちゃんは、汗流しながらコーチしていますデス。
・・・もうひとりボランティアでコーチしてくれる町内の方。
いい人なんだけど、すごい汗っかき。
ボールを追いかけて良く体が触れてしまう。
・・・・ん~~~~。
好きな人の汗は気にならないんだけど、結構微妙な気分です

そうそう。
夏休み。
北海道へ行こうかなと思っています。
実は暮れの交通事故で、思わぬ保険金が入ったの。
こんなことならもっと足繁く病院に通えば良かったと思った。
つーか、保険金が欲しくて当たり屋になるとか、軽い事故でも大げさに痛がって通院を引き延ばすとか、良く聞くけどほんとにぶったまげた。
これは確かにおいしい話なのかもしれない。

とはいっても、あの事故(乗ってたベンツワゴンは廃車。私は忘年会のあと上司が運転する車の助手席で家に送ってもらう途中でした。)でこの怪我で済んだから言えること。いまだに痛い体を考えたら事故には遭わない方が良いと思う。
保険会社のススメで、第三者行為による事故の届けを健保組合に出していたので私への振り込みが多かったようです。
ちなみに、私の場合は主婦業があるので、主婦としての休業損害が通院一日あたり5700円でました。その他、慰謝料として自賠責から一日あたり4200円。その他にお見舞い金が実際仕事が出来なかった日数中に通院した日数×5000円。 ←知っていたらもっと足繁く通ったのに、最初の2週間は大病院で検査して薬飲んで自宅でおとなしくしてたのでほとんど通院してない。あの時通っていたら、その後多少は楽だったろうと思います。患部(腰からおしりにかけて)が堅くなってそこは今も少し変です。

いずれも加害者側が保険に入ってるから可能でした。
私自身は通院で下りる保険に入ってなかったので、上司が無保険だったら通院費は泣きでした。生協の共済に入っていたんだけど私のタイプは通院はなかったの!子どもにはしっかりついてるんだけどね。
その点県民共済は通院に厚いです。

これはなかったものと思ってパーーーーーーっと旅行しようと決めました!!
庭をいじろうか迷いに迷ったけど、事故の保険金で後に残るのもイヤかなと思ったので、そのお金は地道に貯めることにします。
金額的にハワイには行けそうもない。
グアムなら行けそうだけど、グアムじゃなぁ~。
その前にパスポートないし。 ←今はすぐとれるらしいけどさ。

沖縄と北海道で迷いに迷って北海道に決めました。
といっても激安ツアーね。

札幌在住の同僚というか戦友に会えるかもしれない。
ネットをはじめて以来の友人も確か札幌在住。 ←まだ連絡してない
旭山動物園にも行くつもり。確か旭川在住の友が・・・ ←日程が決まったら連絡する
でも、出発日、頑張ったんだけどどうしても20日にはでれなくなりました。
20日に北海道に入れたら里帰り中のお友達に会えたはずなんだ。
今年の我が家、町内の組長で20日の晩、夜回り当番になっていた ←私信っていうかメールします。

今日申し込みに行く。
せっかくだから世界遺産見に行こうと思ったけどあきらめモードです。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

07.29

おともだちが増えた!



やったやったやった!
ライチに二人もおともだちができたよ。
大きいのがぶなしめじちゃん
ちゅうくらいのがちちょりーなちゃん
ちっこいのがライチです。

ちょちょりーなの里親ひなたさんのサイトに、ニンテンドックスの記事が書かれていた。

なんですって!・?
おもしろいですって!?

実は、夏休みに入ってから2号3号がDSデビューしましたの。
ソフトも同時購入。
3号はそのニンテンドックスが欲しかったみたいなのにアタクシったら携帯の育成ソフトに毛が生えた程度だと勝手に判断して却下しちゃいましたの・・・
かわいそうなことをしました。
サンタさんに頼んであげるよ。ごめんね。

blogペット など
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2005

07.28

もう一度走って欲しい。

banner.gif


昨日まで元気だった子が急に病気になる。
日本は医療の進歩がめざましいのに日本では治せない病気もある。

もし
うちの子が同じ病気になったら。
私も人の善意にすがるしかないだろう。
近況を見てたら、ベッドの上でほほえむ青い顔が、うちの2号とかぶって見えた。
少しだけど、協力しようと思った。
電話でも簡単に協力出来るみたい。
良かったらアクセスしてみてください。

※バナーからリンクしてあるんだけどノートン入れると見えないみたいなので
「アクセス」と言う文字にリンクはりました。是非ご協力ください。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

07.28

あなたの方が迷惑ですから!

「きたなぁ~い!」
「なにあれ、あのでぶっ!」
「ばっかじゃないの?親どこ!?」
「アタシ、言ってくる!!」

・・・と言って勇敢におばちゃん1(たぶんアタシより年下)はサウナから出て行った。
みると、男の子がひとり湯船の中で気持ちよくスイミングをしている。
頭から潜って、そりゃもう楽しそうで・・・
マナー違反だとは思うんだけど、うちの子がやったらこっぴどく叱るんだけど(逆の意味で、せっかく洗った髪の毛に誰が入ったかもわからないお湯がくっついたり、まかり間違って飲んじゃったらイヤだから)、そのこの容姿をあげつらってまで、口汚くののしらなくてもいいじゃん・・?

台風が来ると言われていた火曜日。
林間から帰ってふてくされていた2号と暇をもてあましてた3号の気を紛らわし、お風呂にも入れちゃう、スーパー銭湯に出かけたときに目撃した小ばば軍団3人組

「汚いから辞めなさいて文句言ってきた」
「親どこ?髪の短い人だよね」
「ほんと、きったないね」
「あーゆーマナー違反な人が多いんだよ」
「スパか何かと間違ってるんじゃないの?」
「そーゆー問題じゃないから。」
「この間注意した親は、え~?潜っちゃだめなんですか?どこかに書いてあるんですか?っていうんだよ。マナーの問題でしょ。ふざけるなっつーの」
「騒いじゃいけません!って注意してる親もいるけど、おまえの声が一番大きいんだよっつーの」
「全くなってないよね」

・・・とか何とか文句言ってたけど

お風呂に潜っちゃいけませんとは注意書きされてないけど
「浴室に飲食物のお持ち込みはご遠慮ください」

「サウナでの場所取りはご遠慮ください」
は、しっかりでっかく書いてあるよ。

あんたら、人のマナーがどうとか文句言うんだったら、
そうやってサウナの中で水飲んだり、サウナシート広げたまんま外に涼みに行ったり、サウナシートのあんたの汗、下のマットに落とさないように注意したらいかが?
うえ~。びっちょびちょじゃん。
そっちの方が気持ち悪いよ。ばーかばーか。

・・・勇気がないので面と向かっては言えませんでしたけど。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

07.27

かわゆい!

あこがれのブログペットや、タグふれんずや、メロメロを設置したのは良いけど、どうやったらおともだちができるんだろう・・・
タグフレは、少し前から登録してあったんだけども、前はマイタグじゃないところを貼っていたのだろうか・・・?それすらもわからない。

忙しいというのにアチコチ放浪して発見したのねこさんのblogで、タグふれんず夏バージョンのことを知った。でも、ビーチがどこにあるかもわからなくて ←(情けない)とりあえず、水着にお着替えしてみた。

のねこさんも食べ物系の名前を付けていた。
かなり親近感★

これからの目標・・・
メロメロ日本代表に入って
はぴるblogのタグをもうちょっとかっこよく貼って
はっさくの壁紙を変えて
ライチにお友達を作る!

うひひ。
たのしい。
 ...READ MORE?

blogペット など
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

07.27

さらに残念っ! (BlogPet)

はっさくは、暴風雨探検♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はっさく」が書きました。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(1) 

    2005

07.26

お茶目な方

先日来客がありそれはもう楽しい時間を過ごしました。

ふと気が付くと、冷蔵庫のマグネットがこんな形。
TEJTEGsh0069_I.jpg

犯人は、来客@オット←(たぶん)
最初は「パカ」でした(爆笑)
あわててドラミちゃん追加。
こんなおちゃめな人ダイスキ。

昼前から一緒にいたのに帰る間際になって
「あ、そういえばパソコンの調子が悪いんだ」
ってことを思い出し、ちらりと見てもらったところ、やはりハードがまずい状態みたい。
LANもなぜか調子が悪いんで、来月「光」になったらまた遊びに来てもらわなくては!
だって、プロですから ←(これもたぶん)
アタクシ、最近新しいことが覚えられませんの・・・。
なにとぞなにとぞよろしくお頼もうします。
新作を仕入れておきますので。←料理。
そうだ。サイズ@カバーのを送らなくては。
来客@ツマは洋裁のプロですの ←(これもたぶん)

っていうか、アタシの料理って小食の人が見たら見ただけで満腹になるらしいです。
懐石料理みたいなちまちましたお洒落な食事じゃなくて
どか~~~~~~~~~~んと大皿料理が好きな方。
チャレンジ精神のあふれる方 ←(本を見て初料理が多い)
是非遊びにいらして。・・・掃除も出来るし。 ←(来客があると大掃除する)
ゆる~い服を着てくることをオススメします。

食べることは生きること!
たくさん食べてたくさん飲んでたくさん笑う。
これぞアタシの健康法 ・・・やせれないけど。

今更ですけど
地震の影響は全く皆無でした。
・・・あ、皆無じゃないか。
クローゼットの中のスキーウェアなどがどかんと下に落ちていました。
それ以外は、なにも影響はありません。
メールや電話をくれた皆様
私書箱などにメッセージを残してくれた皆様
どうもありがとう。うれしかったです^^

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2005

07.26

さらに残念っ!

ムスコ、台風の影響で林間学校中断です。
昼前に帰って参りました。
朝もはよから中止が決定されて電話でたたき起こされましたです。
昨日のキャンプファイヤーも途中で中断・・・
何回も練習したフォークダンスも完全燃焼できなかったみたい。
昨日のクラブ活動(2号は里山探検クラブ)はほぼ予定通り出来たようだが
今日の博物館見学は中止。
宿が用意してくれたお弁当を自宅で黙々と食べるムスコ。
どんな思い出として彼に残るのかなぁ。

うちの学校はクラス連絡網が役員にしか渡ってなくて
その役員が手分けして7~8人程度に電話をかける。
2号のクラスは役員が少ないので(前年度に決めてしまう為クラスによってばらつきがある)
私も役員もどき(?)で電話をかけた。
台風の影響で早く帰ってくると言ったら困った声を出すお母さんもいた。
お迎えに来る場合は12時に学校の体育館・・・と伝えたら
「迎えに行かないといけないんですか?」
って、はっきり言って迷惑そう。
「お迎えに来る場合は・・と言うことでしたので必ずではないと思いますが中止になった理由としては、台風が危険だからだと思いますので事情もおありでしょうがそこら辺はご判断ください」
・・・って事務的に言ってしまいました。

だってさ校区の中でも遠い所(子どもの足では30分以上)に住んでるんだよ。
他のお母さんが向かえに来ているなか、暴風雨の中を歩いて帰れと言うのだろうか・・・
そのこのお兄ちゃん、1号と同級生で、去年の学級崩壊の中心人物だったのを思い出してしまった。

------------
やっとこさっとこblogペットを飼いました。
タグフレンズは何故かログインできません・・・
しばらく放っておいたからかなぁ。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

07.25

残念っ!!

結局体操着下、見つからず、3号の体操着をバックに2号旅立っていきました。
今年の5年の親、見送りに来てる人少ないでやんの。
たぶん10人くらいしかいなかったよ。
200人いて10人・・・
2号は周りの友達に「2号のか~ちゃんだ~」ってからかわれてるみたいだった。
・・・男の子ってこういうのイヤなのかなぁ。
いや、いや。いいんだ。
うちはうち。まだうっかりするとアタクシと手を繋いで歩いてくれるし。

------------------------------------------
先日ヨガの時、中1の音楽の試験の話になった。
友達の子どもが、強弱記号を間違って覚えてバッテンだったのだけど、間違った理由を聞いていたら、なんだか子どもの間違った理由に納得してしまって、頭の中がこんがらがってしまった・・・って話。

pp ピアニッシモ とても弱く
p  ピアノ    弱く
mp メゾピアノ  少し弱く 
mf メゾフォルテ 少し強く
f  フォルテ   強く
ff フォルテシモ とても強く

って言う風に習ったと思うんだけど
この「少し弱く」と「弱く」は、どこが基準なの?って話。

私は、pが基準にあって、pよりとても弱いのがpp、少し弱いのがmp
と覚えたんだけど、友達の子どもは
pより少し弱い、って覚えてしまった(勘違いしてしまった?)みたいなの。
fも同じ考えた方。

こんな話をしていたら、じゃあ、普通に演奏するって言う記号はないのか?
って話になって、そんなのがあったら、mpとmfの間に「普通」って記号が入るじゃん?
等と、勝手な話に発展していって、そこにピアノの先生がいたモンだから
頭抱えて、ちょっと待って、ちょっと待って・・・
えーと、えーと・・・って考え込んでしまった。

たまたまそこにあった楽譜が、ポルノグラフィティの楽譜で
そのはじまりにはなんの強弱記号もなかったモンで・・・
とにもかくにも、先生以外は楽譜も読めないかーちゃんばかりで
結局何がなんだかわからないまま、別の話になっておしまい。

この音楽の試験
他は校歌の歌詞を書くだけって言う簡単な試験でしたの。
ところが平均点結構悪くて、中には20点とか言う強者もいて。
でも、通信簿は5段階評価の3だったそうですわ、その子。
日頃の態度が良いからね!と本人言ってたそうですけど
この基準てわからんのぉ。
だって、100点の子でも4だったりするんですもん。
イヤ、超まじめな子っすよ。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

07.24

ブラックホール

明日から我が家の2号は林間学校に出かける
数日前から持っていくものを準備していた。
体操着上下はパジャマ代わり。
きれいに洗濯しましょう・・・と袋から出したのは私。
たたんだのも私。
だけど、2号の下がない。
3号のはある。
・・・まだ洗ってない中にあるに違いないってのんきに構えていたが
ぜーんぶ洗ってぜーんぶたたんでもない。・・・ない!

よく考える。
・・・あ!確か間違えてもう一枚買ったはず!
そう思って衣装箱をあさって出てきたのは3号サイズの130。
だめじゃん。130じゃきつい。しかも新しいからゴムがゆるんでない。
しばし悩む。
お!3月に卒業したばかりの1号のがあるじゃん!

・・・がさごそがさごそ・・・
・・・・?????上だけしかない!!??
なぜ?
なぜ??
なぜなの!!??
体操着の下だけどうしてないの!?

近所の友達の家にも財布がなくなるブラックホールがある。
時々携帯もなくす。
「めぐみちゃんが来ると見つかるから遊びに来て!」
・・・ってよく言われるんだけど
(マジですぐ見つかる・・っていうか、なんでここにあるのが見えないのか?って所にたいていある)

我が家のブラックホールを見つけてくれる方・・・切に希望。
このまま見つからなかった場合かわいそうな2号は
きついズボンをはいて明日の晩眠ることになるのだ・・・
あぁ、ごめんよ、こんなかーちゃんで。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

07.21

久々の生理痛と連休

生理、なりました。先週末。
土日は久々に寝込みました。お腹かかえて昼寝しましたです。
そんな痛みが引いた海の日。1号ピアノ発表会が終わったあと
アタクシ、プランタン銀座まで出かけて参りました。
高校の後輩の個展が開かれていたのです。

連休中にプールに連れて行く約束だったんだけど
アタクシの腹痛でそれどころじゃなく・・・タンポン使ってもぜったい無理。
1号と2号を隣の市の屋内プール施設にぶっ込み
アタクシと3号で電車を乗り継いで行って参りました。
オットは、バレーチームの暑気払いでバーベキューってことで別行動。
TEFTEEsh0068_I.jpg

アクリル板に書いてある作品が気に入りました。
この写真の作品は5~60センチ四方の大作。
練習用の作品として10センチ四方のがあった。
私も注文して書いてもらおうかな~。
部屋に飾りたいな・・イメージがふくらんできてわくわくした。

紅茶をいただいてしばしおしゃべりして帰ってきました。
そのあと、1号2号を拾いバーベキューで腹がいっぱいのオットと合流して
回転寿司を食べに行った!
今回5人で3000円弱。しかもデザートも食べたのに!
プール上がりにカップ麺とかお菓子とか食べたムスコと
バーベキューで腹一杯のオットと、いまいち不調のアタクシ。
大幅戦力ダウン。 ← 財布的にはラッキー。

そういえばオットったらムスコとドッジボールして爪はがしちゃいました。
今月末に試合があるのに・・・だいじょうぶだろうか・・・?




日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

07.21

こんなところにいた!

先月行った「愛・地球博」では、ぬいぐるみ以外お目にかかれなかったのに
買い物途中、最寄り駅で会いましたです。
握手握手。3号大喜び。
morizo


また行きたいなぁと子ども達は言うけども
もう無理だよなぁ・・・ごめんね。
でも「また行きたい」と思ってくれた旅行になったんだなって
頑張った母は非常に嬉しいです。
お世話になった皆様も、ありがとうでした~。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

07.21

中学生の揺れる心

先日、中学校の学校保健委員会でスクールカウンセラーの先生に伺った話。

・先生にむかつくことがある
・両親にむかつくことがある
・友達にむかつくことがある
・自分が嫌いになることがある
・友達とうまくいかないことがある
・自分は何も出来ないと思うときがある

蒸気のことで当てはまることがあったら、それは第二次成長の証です。
大人を嫌いになるのが特徴で、他人と自分を比較してコンプレックスを持ったり、友達とトラブルを起こしたりします。
それらとうまくつきあうために
 やるか、やらないのか
 必要か、必要でないか
「判断するチカラ」をつけましょう。
そして、親友でも先輩でも、「相談するチカラ」を持ちましょう。

講演を聞いたあと感じたこと・・・
この相談するチカラ。
ともすると「引きずり落としの心理」が働きます。

「一緒にさぼろうよ。」
「私も万引きしたことあるよ。」
「一回ぐらい平気だよ。」

判断するチカラが大事だなぁと痛感しました。
親のココロも揺れますです。

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

07.16

いつもの公園への散歩道

20050716134204
川沿いを通るのが一番の近道
前を歩くのは3号
2号は自転車で先に行ってます
1号は友達と市民プール
夫は日曜大工中

携帯より
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

07.15

夏休み前最大の佳境!

夏休み前は妙に気ぜわしい
毎年この時期のハードさで八月の初旬に熱を出すアタクシ。
ついでにヘルペスも出たりする。
去年はこの時期を元気の乗り越えたので
今年も元気に乗り越えたいなぁ。

とか言ってるアタクシだが、月のものは毎回30日でぴったりやってくる。
しかし1年に一回くらい、どどどって乱れる。
今月がその月のようだが、どうもいつもの生理前と違う。
妙に腰が張ったり下っ腹がしくしくしたり体をひねったらズキっと激痛がしたり。

・・・え~まさか~

でも、一応健全なオンナなのでもしかしたらもしかすることもある。
と思って思わず買った検査薬。
案の定というか当然というか、結果は陰性でした。
もしかしたら子宮外妊娠とか想像してたアタクシでした(笑

今回は何日くらいの遅れでやってくるだろうか。
やなんだよなぁ、この遅れたあとの生理。
全身虚脱感、吐き気、頭痛、腹痛、腰痛、なにをしてても不快なのだ。
・・・って言うか、もしかして更年期の遅れ・・?

---------
今日は小学校の成人教育の講座でソフトエアロビを行った。
最初のエクササイズは、いつもやってるヨガみたいなものだった。
楽勝かも・・・と思ったのは大間違い!
・・・これのどこがソフトなのぉ??ってくらい、きつく感じただよ。
でも、ハードなジョギングはなかったし、サイドステップとVステップAステップを中心に右足リード左足リードで同じ動きをするので頭で考える前に体を動かせたらきっと楽しかっただろう。
若者の頃に通っていたエアロビは、もう出来ないなぁと痛感しただよ。
今回は背中とウエストを絞る動きが多かった。インストラクターの先生も、40になると背中と脇腹の肉がたるむとおっしゃってたし。ボクササイズの動きも取り入れて、大きな声でかけ声も出してあっという間の2時間。

その中でウエストと下っ腹によく聞く動きを紹介します。

右手を高く高く高く限界まであげる。
右手を意識しながら左手を肘からぎゅっと曲げてウエストにこれでもかと押しつける。
その状態で左足のかかとを少しずつ上に上げる。
お腹と肛門に意識を向けて力を入れる。


これを左右交代でやる。
結構、かなり聞きますです。
一緒にやりまっしょい♪

----------------
終わったあと一旦私だけ家に着替えに帰った。
講座を一緒に受けた友達5人は先に店に行って私の分もランチ注文。
できあがった頃悠々到着して楽しく食事をして
これまた一足先に失礼して中学の研修旅行の準備会に参加。
そのあと、近ツリのねーちゃんに内金を納めて
15時半から校長教頭教務主任を交えて本部会。
ハードな一日でございました。

夕飯は10目野菜入り薩摩揚げと半ぺん焼いて
なすをごま油で焼いてこがし醤油で風味つけ
トマトと長いもを切ってぶっかけうどんに全部のっけて食べました。
デザートは頂き物のプラム。
簡単なご飯でごめんちゃい。
オットはプラス、にらとじゃこのチャーハン。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

07.14

無神経について考える

お父さんが大学の教授でお母さんは元教師。
お姉ちゃん二人は誰もが知ってる有名高校に通っている。
末のマリちゃんはうちの1号と同級生で小学校の校区は違ったけど中学でまた一緒になった。
入学式の日、髪の毛の合間から見える地肌にびっくりして見ないふりをしてしまった。
病気・・・?ストレス・・・?
くったくないお母さんの笑顔に聞くことなんか不可能。

先日あった期末テストの回答が帰ってきたとき
こんな点数じゃ、またお姉ちゃんと比べられる・・・ってまりちゃんが頭を抱えた(らしい)

頭が良いお姉ちゃんを持つと確かに大変だよね。我が妹たちは私が姉でホントに良かったはず。できの良い妹を持つ苦労って言うのもあるんだが、ま、そんなことはどうでもいい。

先日、1学期最後の保護者会があってその席で偶然近くに座った10年来の悪友かやこが飲みに行こうぜって持ちかけてきた。暇になったら電話してっていつも言われて、暇になんかなるはずもなく・・・
いつも3人で飲みに行くんだが、もうひとりはウォーキング友(時々風呂友)のみよこさんも忙しい人なんだが、んじゃ、今晩行こう!って急に話がまとまって、火曜日20時から不良シュフしてきたよ。
子どもの夕飯作って風呂入れてねるばかりにしてダンナにバトンタッチ(と言ってもまだ帰ってなかったが、毎日20時30分からウォーキングに1時間出かけていて、その間にいつも帰ってくるから大丈夫)

まりちゃんの家はお父さんがかなり厳格らしく、かやこムスメは、電話のかけ方がなってないと何回も説教を食らってるらしい。何回も言われるうちのムスメもムスメだけど、あーもしつこく言われると、アタシのしつけについて文句言われてるようで腹立つんだよねー。
夜電話かけて「夜分すみません」と言わないことに対してネチネチ言われ、この間なんか結局マリちゃんに電話を繋いでもらえなかったらしいよ。

まりちゃんのお母さんという人が素朴でホントにおっとりした人って感じなんだけど、アタシ実はちょっと苦手。彼女の勤め先が我が家の近くなので週に何回か顔を合わせるんだけど、笑顔で「は?」って事を言う。え?どういう意味?待って待って、なんでそんな話になってるの?と、焦燥感を感じることをよく(・・たまに?)言う。

かやこムスメが、手作りパンをあげた。
たまたま、お礼をしなければいけないことがあって。
そのときに、かやこが「うちのムスメちゃんと手を洗ったかしら?なんて最初心配したんだけど(笑) ←(こういうヤツ。すぐジョークを言う)」って言ったら
「やっぱり?私も心配だったから食べなかったわ」

って返ってきた(らしい)。
これって、ジョーク?
もらった人がくれた人に言って良い言葉?

ダンナの血圧が高いことを心配して糖尿の家系でもあるから食生活気をつけてるっていう人に対して、
ついこの間糖尿から心筋梗塞で亡くなった親戚も、もともと血圧高くて、若い頃から奥さんも気をつけていたんだけどね。

って言ったこともある。 ←これは聞いた

あのさぁ・・・
最初のパンの件は、ジョーダンだと思おう。
食べなかったって言うのは、どう考えても冗談の域を逸してると思うけど。
病気の方は前後の流れから、体質って仕方ないとか、あまり神経質になっても結果は同じだから肩のチカラ抜いて楽しんだ方が良いんじゃないかとか、そういう意味があってのことかもしれない、と思いたい。

でもね、ちょっと無神経だと思うのだ。
にこやかに言えばいいってモンじゃないし
たとえ話にしても無神経極まりない。
聞きようによったら
「いくら努力したってあなたのオットは糖尿になって心筋梗塞になるよ」
って言ってるようなモンだ。

-------------
ってな難しい話ばかりしていたわけではないけど
暮れ以来半年ぶりの飲み会は急に始まりとっても楽しい3時間を過ごしてその日のうちに幕を閉じた。
12時前に帰った私を見たダンナはスンゲーたまげていたが、すまん、あなたの妻は体力がないのだよ。
もう午前様をする体力はない・・ような気がする。
って言うか、そう言うときは昼からセーブして過ごす!!!
次はカラオケね!ってメールが早速来たし。
おし、受けて立つ。クリスマス頃ね。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2005

07.13

美容室ジプシー

やっと気に入った美容師さんが見つかったのに
去年の新潟の地震の影響で故郷に帰らなくてはならなくなった・・・
と、前回美容室に行ったときに言われた。
7月の20日まではこっちにいるって言うから
私はぽっかり空いてた昨日美容院に行ってきたよ。
最近少しロングっぽい髪型だったんだけどばっさり切ってもらった。
最後に挨拶してくれたとき少し泣きそうになってしまった。
あーあ
新潟じゃいけないよなぁ・・・
私の髪の毛は流れにくせがある。
どういう加減か、ドライヤーしなくて手ぐしだけでまとまる髪型と
いくらドライヤー駆使しても、なんじゃ・・・?って髪型がある。
毎月美容室に通えるわけではないので、こうやって気に入ったスタイリストさんが辞めてしまうと
またまた放浪の旅に出かけなくてはならない。
あーあ

とため息をつきながら、日課のウォーキングをしてると
みよこさんが話題を変えようとしてくれたのか

そう言えば今日は育成会の集まりがあったんでしょ?

って言った。

あ!
わすれた!すっぽかした!ぎゃ~~~!

アタシはその頃、ソファーの寝っ転がって久々にエリンブロコビッチを見ていた。
最近物忘れが激しい。
布団たたもうと思って部屋に行ったらすでにたたんであったり
シャワーで髪の毛洗いながら、あれ?今シャンプーしたっけ?と思ったり
先日は体洗ったつもりが洗ってなかった。←たぶん。
ガス止めないで何かやって、あわてて止めに戻るとすでに止まっていた事もある。
家には私しかいない。その日は義母もいなかった。
私も止めた記憶がない。
まじめに、ご先祖様が守ってくれたのかと思ったほどだ。

かなりやばい。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2005

07.12

迷惑スパム!

最近、手を変え品を変え
思わずクリックしたくなるようなエロサイトからのお招きメールがやってくる。
先日危うくクリックしそうになったのが
「悪徳サイトをつぶしてください」
って、内容だった。
先日までそこで働いてたけどみんなサクラばかりで、あまりにも汚いのでつぶしてくれ。
本当の登録女性は数人しかいない。
サクラ以外の目印は名前の前に*がついてるとか。 ←(しっかり読んでるアタシ)

昨日妹から来たメール。
「メグちゃん、すごい企画するなぁと感心してしまった」
と言うメッセージと一緒に転送されてきたのは

「混浴大会のお知らせ」

なんと、主催してる人妻秘密サークルの代表が、アタクシと一字違いだったの!
アタクシの名前は100均とかでは変えない珍しい名前みたいなんだけど
たった一文字とるだけで結構ありふれた名前になる。
なんか、すごく焦ってしまったでございます。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2005

07.11

オリヅルラン

20050711183003
白い花がたくさん咲いてます〓
子供もこんなに増えました〓
もう少し大きく育ったら増やしてみようっと〓〓

携帯より
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

07.11

鳥とタケノコの煮物



ジョニーさんのblogで紹介されてた、鳥とタケノコの煮物。
唐揚げに飽きた訳じゃないんだけど(笑)美味しそうなので作ってみた。
タケノコが足りなかったので、ジャガイモを入れてみた。
んで、味付けは、酒、みりん、砂糖、醤油。そんでお酢も!
鶏肉を最初に片栗粉つけて焼いてあるんで、煮汁があんかけみたいにとろとろになる。
お酢を入れたので・・・ちょっぴり酢豚風味。
うまかった。べりうま。

ごはん・デザートレシピ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

07.10

ちょうど一年

義父が亡くなってちょうど一年。
お墓に手を合わせながら、義母が

おとうさんはこんな暑い日に亡くなったんだねぇ・・・

ってぽつりと言った。
もう一年・・・まだ一年・・・
写真の中でいつも笑ってるお義父さん。

--------------

お墓参りの前に長女の洋服を買いに地元のデパートに出かけた。
このぐらいの年代の洋服って、ホントむずかしい。
サイズ的にこどもっぽかったり、大人っぽかったり。
150じゃちいさい
160じゃデザインがない・・・
中学には行ったらほとんど私服は着ないので
お古でいただく洋服で日常は間に合うんだけど
今週末に実はピアノの発表会があるのだ。
今の発表会ってドレスっぽいお洒落なの着ないんだよね・・・
毎年ちょっとお出かけに着れるようなワンピースを新調していたんだけど
今年はワンピースじゃない方がいい・・・ていうから苦労した。
アチコチ探して、結局スコッチハウスでブラウスとカリプソっぽいパンツを購入。
別のお店で中に着るタンクトップ購入。
しめて14805円。
発表会参加費用10000円。
帰りに注文してあった剣道の防具一式を受け取ってきた。
防具、剣道着、袴、バック、竹刀、竹刀袋、そして手ぬぐい・・・
しめて57100円。
今年は1号も2号も林間学校なので、20000円プラス15000円。
バレエの合宿がないのが救いかも。

----------
墓参りのあと、2号は友達と遊びに出かけた。
ダンナは休日出勤で不在。
3号と私はまたまたお買い物。
1号の発表会&月末にあるお祭りの時にストリートダンスを行うので
そのときに付け毛をしたいって言うからそれを見に行く。
あれこれ悩んで、一個付け毛購入。 ←かっこいい言い方がわからない。
イトーヨーカドーでは、衣料品を買うとポイント10倍セールをやっていたので
3号のTシャツと2号のスポーツ用の半パン、ダンナとアタクシのパジャマを購入。
・・・・パジャマ買うなんて何年ぶり・・?
もしかして結婚したときに買って以来かも。
そのとき買ったパジャマなんてとっくにお釈迦。
今は適当な半パンツとTシャツとか・・・いわゆる部屋着兼用パジャマ。
って言うか、かなりボロボロ。

なんか、急に買わなくちゃって思ったのよね。
これって、もしかして入院とかしちゃう前兆・・? ←縁起でもない

---------
んでもって、買い物から帰ると出かけたはずの2号が家にいる。
なんで?
って言いたらなんか友達とケンカしておこって帰ってきてしまったらしい。
言い分を聞けば、気持ちはわからなくはない。
どうせアタクシのムスコだから、泣きそうになって泣くところ見せたくないから帰ってきたんだろうよ。

伏線は学校でのいざこざもあったようだ。
2号は捻挫をしていてつい先日まで満足に走れなかった。
どろけいやっても走れないから参加しないで見ていたのに強制的にオニをあてられて出来ないって言い張ったら、逆ギレされたらしい。
今日もドッジボールをやっていて、公式ルールでやると言われたので
女子も男子も関係なくやるの?って聞いただけなのに、「おまえがそんなに仕切りたいならおまえの言うとおりのルールにするから早く決めろよ」って、またまだ逆ギレされて、聞いただけだって言っても顔近づけておこってくるから頭来て帰ってきた・・・・って。どろけい事件でもさんざんイヤな気分を我慢してたのでプチンときたらしい。

ん~~~~
わかってくれるまできちんと話すことが出来なくても
帰って来ちゃ駄目だよ。
明日学校でどうするの?ずっと怒ったままでいるの?
勝手に帰ってきて、他のお友達はどう思う?
もう一回行っておいで!

・・・って、悔し泣きしてる2号を表に放り出した。
結局お友達は家に帰ったあとで会えなかったらしいけど・・・
って言うか、こういう時ってどうしたらいいんだべかのぉ。
ムスコの言い分を聞いて、一緒の憤慨してやれば良かったかのぉ・・・
って言うか2、憤慨はしていたんだけどね。
なぁろぉ、アタクシの大事なムスコに文句言うなんざ10万年ほど早くてよ!!

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

07.09

ドッジボール

20050709083902
ここでこれから試合
先日Jリーグの試合もしたみたいだわー
今日勝ったら来月北関東大会
優勝したら全国大会
だけど
故障者続出で微妙

 ...READ MORE?

携帯より
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

07.08

今会いにゆきます

20050708161503
のロケ地
まだひまわり咲いてませーん
明野特製ブルーベリーアイス今まで食べたなかで一番美味しかった♪
携帯からうまく行くなかな?

携帯より
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

07.07

とにかく発車!

あれこれ悩んで結局ここに戻ってしまった。
容量無制限のnaver気に入ってたんだけど
cruruになったら画像UPしにくいし
コメント書き込むのもログインしなくちゃ出来ないし
クルルームってなんだよ!?状態で・・・
純粋に書くことを楽しめなそうなので
せっかくお友達(笑)も出来たけど変更することにした。
FC2はなんと言ってもテンプレートがたくさんあるのが嬉しいよ。
とりあえずこれに決めたけど、きっとあれこれ変更すると思う。
はてなでチャレンジしたけども
カスタマイズに四苦八苦してあきらめた。
早速トラックバックなんかしてみたりして^^

でもさ、はぴるのメニューフレームの中に呼び込むと
なんで横のスクロールがでるんだろう・・・
わかんないなぁ・・・

ま、いっか。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2005

07.06

すし酢!

ミセスケイさんのblogで読んで、あぁ、その手があったか!
と、目からうろこだったのが「すし酢」活用法。
だもんで、今日の一品。

・鶏のささみを酒蒸ししてほぐす。
・もやしを茹でる
・キュウリを薄く切る
・中華クラゲを買ってくる
・全部を混ぜ混ぜしてすし酢を適量入れる。

・・・べりうまでした。
kuragesusizus.jpg


そう言えば、すし酢でピクルス作ってもうまいよ。
ニンニクをひとかけを3等分くらいに切って入れて
大根、キュウリ、にんじん、セロリなどを入れるだけ。

ごはん・デザートレシピ
トラックバック(0)  コメント(4) 

 |TOP
