--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

02.22

トリュフチョコ

toryufu.jpg

横浜から帰った時、オットはこんなの作ってました。

丸い方はキャラメル風味で、四角い方は生クリーム入り。

「うめー♪」と自画自賛のオット。


スポンサーサイト

オット ごはん&デザート
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

12.19

昨日はオムレツ!

omuretu1218.jpg
出かけていたアタクシの元のオットから一通のメールが。

「やっぱ夕飯作る!今日はオムレツ!」

やったね。これで夕方アタクシはのんびり出来るよ。
ってことで彼が作ったのは、
・ビーフストロガノフ?が乗っかったオムレツ
・ポトフ風野菜の煮込み

オムレツのなかには、ガーリックで炒めたピーマンを混ぜたごはん。
オムレツは半熟に焼いて上に載せて、ナイフで切れ目を入れてある。
上からたっぷりのビーフストロガノフ?ハヤシ?どっちかな。
野菜の煮込み、にんじんが甘くて美味しかった。



うちのオットは無趣味な人間だった。

酒は飲めない
たばこは吸わない
ギャンブルは好きじゃない

休みの日は用事がなければ一日中ゴロゴロ過ごし
友人とつるんでどこかに行くこともそうない

数年前からソフトバレーのチームに夫婦で入り
アタクシは股関節痛めて以来リタイアしてるものの
オットは欠かさず通っている。
通っているが「趣味」と称する種類のものではなく・・・

ところが。
ある日、ダッヂオーブンと出会った彼はすっかり変身した。
鍋を使った煮込みやら、鶏の丸焼きやら、ネットで検索しては色々試行錯誤して
美味しい料理を作ってくれる。
そして、ケーキやパイまで焼くのだよ!

たまーーにしかその気になってくれないが
アタクシが忙しい時、彼は大活躍してくれるのだ。
それが、彼にとっての息抜きでもあるらしく、エプロンをした彼は
ほんとーーーに嬉しそうにジャガイモの皮をむいたり鍋を洗う。

一度、ビーフシチューを作る時野菜を切るのを手伝ったことがある。
タマネギの皮をむき、ジャガイモの皮をむき、にんじんの皮をむき
指定されたとおりに切りながら、次ぎ何をすればいい?

と聞くアタクシに、彼は申し訳なさそーに、それでもきっぱりと

「悪いんだけど、あっちに行っててくれる?
オレ、ゆっくりやりたいんだよね。」

と言った。

アタクシはいつも限られた時間の中で、1分たりとも無駄にしないぞ!
的な動線を考えてキッチン作業(!)にいそしんでいる。
が。趣味で料理を作る人間は、楽しみながら野菜を洗い、あれこれ考えながら切りたいらしい。

その日はソファーに寝っ転がってテレビを見ながら、気がついたら昼寝をしてました。
あまりのていたらくに、もしかして怒ってるかなーー??と、おそるおそる目を開けると、楽しそーにテーブルセッティングしてる我がオット。シンクの中もきれいになってる。

そんなオットの作ってくれるお料理を、紹介してみようと思います。

オット ごはん&デザート
トラックバック(0)  コメント(4) 

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。