--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

09.25

つやつや高野豆腐酢豚風

高野豆腐酢豚風


ジョニーに教えてもらってから、超ダイスキな高野豆腐のつやつや煮
ピーマンがあったから、酢豚風の味付けにしてみた。


片栗粉ってどの段階で入れてます?
アタクシ、調味料に混ぜて、がーーーっと炒めて
アンが固まったらできあがりにしてますの。

手軽♪
失敗いらず♪
そして、ヘルシーーー♪

・・・のはずが、高野豆腐に味がしみてなかったよー。
こう言う場合、揚げる前に味付け?
いや、揚げた後、高野豆腐だけ別に味を含めるか?
再度チャレンジしようっと。



ごはん・デザートレシピ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

09.03

ピクルス

pikuru.jpg


我が家のピクルスの作り方です。

■用意するもの
・お徳用ジャムなどの大瓶 2つ
・生野菜
(にんじん、キュウリ、タマネギ、パプリカ、大根、カリフラワーなど)
・出汁用昆布 10~15センチくらい ×2
・水 500~600CC
・お 350~400CC
・砂糖 100グラム
・塩 大さじ4
・ローリエ 4枚
・ニンニク 2片
・オリーブオイル 大さじ1
・粗挽き胡椒

■作り方
1:野菜を適当に切って水気を切り、昆布と供に瓶のなかにいれておく
2:野菜と昆布以外の材料を鍋に入れて5分くらい沸騰させて煮立たせる
3:熱いうちに野菜の入った瓶に入れておしまい!
4:冷めたら蓋をして冷蔵庫に入れて保存します。

野菜から水が出るので液は野菜の8割程度かぶればOK!
※お砂糖を半分メープルシロップでやってみたが味に変化無し
※冷めたら食べれるけど翌日食べる方が美味しいよ。

ごはん・デザートレシピ
トラックバック(1)  コメント(7) 

    2005

12.19

お料理バトン!

あやかーさんから回ってきたお料理バトンでっす。
いってみっかー


1:料理暦
小学校の時からだから、すげー、30年超えてる!(え?)

2:得意料理
ん~~~~???
なんだろ。酒のつまみ系?
グラタンも得意かも。

3:苦手料理
煮物。実家の母が目標です。

4:よく使う(好きな)調味料
味の素のコンソメ

5:よく使う(好きな)調理器具
鍋。
え?鍋?
・・・特別変わったものもってないんだもん。

6:料理にまつわる想い出
うちねー、母も仕事してたですよ。
日舞のお師匠さんで、週の3日は出稽古と言って他の会場に教えに行ってた。
なので、小学校の時は近所のおばさんが夕飯作りに来てくれてた。
お手伝いしたよ。
コロッケ揚げたり餃子作ったり。
父は、私が作った餃子を美味しいって食べてくれたけど、ほんとは塩胡椒忘れちゃってドキドキだったんだー。

7:一言で『料理』とは
わくわくするもの! 

バトンを受けてくれる素敵なお友達
置いておくのでお料理好きな方は持って帰ってくださーい。

ごはん・デザートレシピ
トラックバック(2)  コメント(4) 

    2005

12.14

お手軽!栄養満点!洋風ふりかけ!?

1214daizukechapu.jpg
子どもも大人も大好きで、簡単手軽栄養ばっちり!
5分で出来ちゃうトッピングです。

・ニンニクの1個皮をむいて薄くスライス
・シーチキン汁ごと、コーンは水を切って鍋にあける
・大豆の水煮(私は生協のドライパックを愛用)も鍋にあける
・コンソメ1個を砕いて入れる
・ケチャップを適量グニグニ入れる

弱火から中火で以上を炒め煮してケチャップとニンニクのいいにおいがしてきたら、軽く塩胡椒してできあがり!

うまーうまーうまーです。

ごはん・デザートレシピ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

12.04

パイナップルがはいったホットケーキ

1202pine4.jpg
いやね、この間作ったタルトタタン、すごーく美味しかったの!
だもんで、もう一回作ろうと思ったんだけど、パイナップルがあたしを呼んだのよ。売り場で。
だから、うちの子にして帰ってきたの。そして速攻で煮たわ。
1202pine1.jpg

ふっと思い立ってタルトタタンてなんぞや?って調べたのよ。
そしたら驚きよ。林檎使うからタルトタタンなんだってさ。
教えていただいたレシピは、小麦粉とベーキングパウダーで作るんだけど、アタシは無精してホットケーキミックス使ったから、結局はパイナップルが入ったホットケーキよ。ただの。

しかも、また焦がしたわよ。

今回は完璧にアタシが悪い。(って言うか、前回もアタシが悪いんだけど)
何を考えたか、鍋の底に砂糖ばらまいたのよ。
それが見事に焦げました。・・・・。
けどね。これがまた美味しかったのよ、不思議なことに。

1202pine3.jpg
1202pine2.jpg


今度は炊飯器でチャレンジしようっと♪


ごはん・デザートレシピ
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack
